【lineがプッツリ終わってしまう時】男性からの質問

交際

こんにちは
大人の結婚応援サロン、カウンセラーの川村ひろおです。

先日、男性会員様から毎日順調にlineの連絡をしていたのにプッツリと途切れてしまったんですが、どうしたらいいですか?との質問がありました。

結婚相談所で婚活をしているとあるあるの事なのですが、よくきくことなのでお話させていただきます。

毎日、順調にlineやメールの連絡をとっていたのに、なぜか急に女性からの返信が来なくなってしまうと、男性だって不安になりますし戸惑いますよね。

なぜ? 突然、連絡がこなくなってしまうのか?

ある男性は、ご飯に行く予定を女性とのlineでやりとりしていたのですが、日にちを決めようとしたところ連絡が来なくなってしまいました。

男性:いつならご都合いいですか?

女性:分かりました、スケジュールを確認してから連絡しますね。

と返信があったきり5日間も返信が来なかったので、男性から日にちを連絡するって女性が言っていたのに、返信してこないなんて失礼だ!と少し怒って連絡がありました。

結婚相談所では、そもそも気になるお相手としか交際しません。

結婚相談所では、お見合いをしてお互いに興味があるため交際に進みます。

交際中でも「この人とは合わないな」「ちょっと違うな」となれば、カウンセラーを経由してお断りの連絡をして交際を終わらせることができます。

そもそも交際中にわざわざリスクをおかして、いきなり連絡をとらなくなって自分で交際を終わらせる必要はないのです。

では、なぜ?女性は、突然連絡をとらなくなってしまうのでしょうか?

女性によっては「駆け引き」をしている場合があります。

女性にとっては、結婚を左右する一大イベントになります。

交際している男性に対しても「この男性でいいのかな?」「この男性は、私を大切にしてくれるかな?」など不安になることもしばしばです。

そんな時に、男性を試す意味でも突然連絡をしなくなってしまう事があります。

「駆け引き」と言っても悪意があるわけではなく「本当に私に興味があるのかな?」「本当に私のこと好きなのかな?」という気持ちを確かめるために急に連絡をしないようにして、男性からの出かたを見ている状況です。

もちろん、本当に気持ちが離れてしまっている場合もありますが、今まで、連絡が取れていたのに急に連絡が途切れてしまうのは、何か原因があるからです。

対処法

ここまで読んでいただいた方は、もうお分かりですよね。

対処法は「相手から連絡が来なくても、連絡をしつづける事です!」

そうすると「返信が来ないのに連絡を送りつづけると、相手から嫌がられてしまうのではないか?」と心配する方もいると思います。

そんな時は、時間をおいてlineを送るようにしてください。

1日に送るメッセージは、1通にしてください。

この時、早く結果をしりたいためもっとメッセージを送りたくなってしまいますが、そこはグッとこらえて「1日1通」を心がけてください。

具体的には、先程の男性の例に説明します。

次のデートで、ランチの予定を相談しています。

1日目

男性:いつならご都合いいですか?

女性:分かりました、スケジュールを確認してから連絡しますね。

2日目→連絡無し

3日目
男性:お仕事忙しいのですか?もし、お忙しいなら予定を延期しますよ。

   ご都合、大丈夫ですか?何かあれば、なんでも言ってくださいね。

・ここで大切なのが「思いやりのあるメッセージを送る」ことです。

間違ってしまうメッセージは

男性:いつならいいですか?

   返信がないんですけど・・・

   次の食事はやめますか?

・やってはいけないことは「催促」すること、相手を否定するメッセージを送ることです。

できれば、1日あけてメッセージを送って下さい。最低でも2日あけたら必ずメッセージを送って下さい。それ以上の日にちをあけてしまうと、残念な結果になってしまう可能性もあるので注意してくださいね。

そして、万一、相手の方がホントに忙しくて時間が取れなかった場合でも、思いやりのある返信をして下さい。

女性:すいません。どうしても忙しくて来週は、時間がとれません。

男性:分かりました。時間ができたら教えて下さい。

   了解しました。また、よろしくお願います。

・思いやりが無いですよね。

   そうなんですね。残念ですが○○さんに会えることを楽しみにしていたんだけど・・
   ぜひ、またご飯に行きましょう。

   今回は、とっても残念ですが、また、○○さんに会えることを楽しみにしていますね。
   時間ができたら、ぜひ、ご飯に行きましょう。

・思いやりがありますよね。

そして、あなたに「会いたい」「興味がある」ことを必ず伝えてください。

それでも連絡が取れないことがあります。

でも、1日1通又は1日おきに1通、「思いやりのある」「相手を気遣う」メッセージを送り続けてください。

そうすると、女性も相手の男性に対して失礼だなって思っていますので、

「ここまで返信しなくてもまだ連絡を送りつづけてけてくれるのね」

「もしかしたら本気で私のこと好きなのかも・・・」

ここまで努力すると女性の気持ちに変化が出てきます。

女性は、男性よりも相手を好きになるための時間が長いため、男性のことをしっかり見ています。

返信が来なくてつらくても、つらくても、つらくても連絡を送り続ける男性の「努力」や「あきらめない気持ち」に女性も気持ちがかたむいていきます。

もし、あなたがめいっぱい努力をして、その交際が終わってしまっても落ち込む必要はありません。

なぜなら、そこまであなたが努力をしても上手くいかなかったのだからそれは、あなたに責任はなく「ただ相性が合わなかっただけ」です。

しかも、この連絡がプッツリ切れてしまうことは、ホントによくあることなので、次に同じ状況になってもあなたならもう大丈夫です。

今回と同じようにlineを送り続ければOKです!

しかも、男性はこの思いやりを持って女性に寄り添いながら、lineをおくりつづけることが苦手です。

この女性に寄り添いながら、lineを送り続けられるだけで周りの男性よりも一歩リードしています。

まとめ

どうしても、女性から返信突然なくなると「なんで?」「失礼なんじゃないか?」と思ってイライラしてしまうこともあると思います。

でも、これもチャンスの一つと考えてください。

「これは、女性が自分の事を試しているのかな?ここでの対応一つで自分の株が上がるかもしれない!」と思ってぜひ、前に書いたことを実践してみてください。

きっと女性からも反応も変わってくると思いますよ。

女性が、あなたのことを試すということは、あなたに興味があるから、本当に私のことを興味があるか確かめたいと思っているからです。

それって本当の意味がわかると嬉しいことですよね!

それでは、皆様も明るく幸せにすごしてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました