50代男性の質問?趣味が合う女性がいなくて婚活が上手くいきません!

こんにちは!
「大人の結婚応援サロン」婚活サポーターの川村ひろおです。

今回も、皆様からいただくご質問をピックアップしてお答えさせていただきます。

婚活や恋愛で悩んでいる方は、みなさん同じような悩みを抱えています。

私なりの意見をお伝えいたしますので、参考にしてもらえたら嬉しいです。

【質問】Tさん、51才男性。

これまでマッチングアプリや婚活パーティー、趣味婚などで婚活してきましたが、お付き合いできる女性がいません。

私は、映画や音楽が好きなので一緒に楽しめる女性が欲しいです。

同年代で外見は普通の女性を探しています。

頑張っているのですが結果がでないため疲れてきました・・・

どうしたらいいでしょうか?

なかなか結果が出ないと辛いですよね!

率直にお答えしますので辛口コメントになってしまいますがお許しください。

ぜひ、結婚していただきたいと思いますので最後まで読んでいただけたら幸いです。

奥さんが欲しいのか?趣味の仲間が欲しいのか?ハッキリしましょう

婚活しながら趣味が合う女性を探していると思いますが、結婚することはそれほど簡単ではありません。

Tさんの条件で女性を探してしまうと、単純に普通の婚活の2倍、結婚することが難しくなってしまいます。

女性の希望を「同年代で外見が普通の女性」と言っておりますが、普通の基準も人それぞれですし普通と言う方のほとんどが、条件が高い傾向にあります。

なぜならTさんにとっての普通は、一般的な普通では無い可能性が高いからになります。

しかも趣味も合う女性を探しているため、さらに難易度が高くなってしまいます。

音楽についてもロックが好きなのか、POPSが好きなのか?クラシックが好きなのか?でもぜんぜん合う合わないが出てきてしまうでしょう。

映画についても恋愛ものがいいのか?アクションがいいのか?ホラーがいいのか?などここでも好みが分かれてきます。

しかも映画好きと言っても映画館で見る派とアマゾンで見る派など見方も異なってきます。

ここから想像ですが、Tさんは音楽や映画についてお酒を飲みながら、女性と語り合いたいという希望のあるのではないでしょうか?

ご質問を読んでいたらなんとなくそんな気がしてきました。

このように結婚相手に求める条件と趣味仲間に求める条件を全部満たす女性を探すことはとても難しいです。

しかもそんな女性があらわれたとしてもTさんのことを好きになってくれて、結婚してくれるまでは恐ろしくハードルが高くなります。

事実、婚活をして結婚だけをしたい男性でも苦戦する人が多い中で、趣味も合う女性を探すことはそれ以上に難しいことが目に見えてしまいます。

結婚相手と趣味仲間を分けて探す

方法としては、婚活は結婚相手だけを探す!趣味仲間は、趣味仲間として探す!のように分けて探すことがお勧めです。

そうすることで、結婚相手は理想の女性を探せばいいですし、極端な話、趣味仲間は男性でも良くなりますので、趣味が合う可能性が格段に高くなります。

性別が違うよりも男性同士の方が、趣味が合いやすくなりますよね!

そして、女性としてTさんの理想の女性とお付き合いしたり結婚することによって、自分の趣味にも興味を持ってもらえて、一緒に楽しめるようになれば、なお嬉しいですよね!

女性もTさんのことを好きになれば、Tさんに興味を持ってくれるため、Tさんの趣味なども一緒に楽しんでみたいと思ってくれる女性も多いと思います。

このため、まずはお付き合いできる女性を見つけて、Tさんを好きになってもらえるようにすることが得策だと思います。

趣味の仲間だけならSNSを見るだけでも、趣味のサークルや掲示板などもありますので、身近なサークルに顔を出すようにするだけでも趣味仲間はできるようになります。

しかも、そのサークルの中に運命の女性がいるかもしれませんので、婚活だけではなく趣味のサークルなどにも積極的に参加するといいでしょう。

女性に合わせていない

「お付き合いができる女性がいない」とのことですが、婚活サポーターをしていて趣味が合わなくて上手くいかない男性の傾向として、自分の趣味にばかり重きをおいてしまい「女性に合わせていない」と感じる男性が多いです。

言い方が悪くなってしまいますが「趣味が合う女性がいい」と言うことは「自分は趣味を変える気はないので、女性が自分の趣味に合わせて欲しい」と言っているのと同じになります。

また「趣味を一緒に楽しみたい」と言っている男性の多くが「自分の趣味を一緒に楽しみたい」と思っている傾向にあり、女性のことを何も考えていない方が多いと思います。

結局は「自分の趣味」を楽しみたいだけで、自分中心の考え方になってしまっているのです。

Tさんが女性と同じ趣味を楽しみたいと思うのと同じように、女性も自分の趣味を男性と楽しみたいと思っています。

このように自分の趣味にこだわってしまう限り、女性の趣味や好みに合わせることができないため、お見合や初デートで女性にあった時でも「趣味が合わないからダメだ・・・」と終わってしまいます。

自分の趣味にこだわるのではなく、好きになった女性と自分の趣味を楽しんでもらえるようにするためには、まずは「自分を好きになってもらう」→「自分の趣味にも興味を持ってもらう」→「一緒に趣味を楽しむ」のように一見遠回り見えますが、女性から好意を持ってもらってお付き合いをすることが近道になります。

女性もTさんに興味をもって好きになってくれたら、当然、Tさんの趣味にも興味を持ってくれますので、それから一緒に楽しむようにしてください。

同時に自分の趣味ばかりにこだわってしまうと、女性もつまらなくなってしまいますので、女性の趣味もTさんが一緒に楽しむようにしするといいでしょう。

自分の趣味にこだわるということは、自分の事しか考えていないことになりますので、まずは女性に合わせてTさんに好意を持ってもらうことが先になります。

それから「趣味なんて違って当たり前」と考えるようにすると気持ちも楽になって自然体で婚活できるようになると思います。

まとめ

結婚相手と趣味仲間を同じ女性に求めてしまうと、婚活が長引いてしまう可能性が非常に高くなりますので、まずは結婚相手と趣味仲間を探すことを分けて考えるようにしてください。

それぞれの相手を探すことで、結婚相手と同じ趣味が楽しめるようになったり、趣味仲間の中に運命の女性がいるかもしれません。

そして、自分の趣味にばかりこだわるのではなく、女性に合わせるようにして女性の趣味もTさんが楽しんであげるようにすることで、お互いが楽しくお付き合いができるようになります。

それでは、Tさんも婚活に頑張ってください!

婚活で趣味が合わない相手でも大丈夫!趣味は合わなくて当たり前です!
婚活をしている方の多くが「趣味が合う人がいい」と言います。もちろん趣味が合う人なら価値観や会話も合いそうですが、そもそも趣味なんて男性と女性で大きく異なります。趣味が合う人を探すよりも、趣味が違ってもお互いの趣味を共有できるようにした方が運命の人に出会いやすいと思います。今回は、趣味が違っても大丈夫になる方法についてお伝えします。

  川村裕央
       大人の結婚応援サロン代表

1971年5月13日生まれ。埼玉県川越市生まれ。現在は埼玉県所沢市在住。
20年以上大手不動産会社にて営業職として勤務。営業の仕事を通して人間関係を築くためのコミュニケーションを学ぶ。また、在職中には、新入社員の人材育成や能力開発人にも従事する。プライベートでは、一人の女性と長く幸せな関係を作ることが得意。
自分の好きな人がずっとそばにいてくれる幸せを、婚活に悩む人に伝えたいと思い結婚相談所を起業。
仕事や恋愛から学んだ信頼関係の作り方やコミュニケーションのとり方をもとに、素敵なパートナーと長く幸せな信頼関係を築くことをお伝えしています。
年中無休にて、無料相談を受け付けております!

 無料相談はこちらから➡

 

コメント