女性に共感できない!婚活や恋愛で共感できない理由と対策を解説します!

こんにちは!
「大人の結婚応援サロン」婚活サポーターの川村ひろおです。

婚活をしていると相手に共感することが大切!と言うことをよく聞きますが、特に男性とお話している中で「共感することが分からない」「共感できない」という方が多くいらっしゃいます。

女性とお話している時には、共感することが難しいということは、ほとんど聞かないのですが、どうして男性は共感することが苦手なのでしょうか?

その理由で多く感じることは、共感することが難しいのではなく共感と同感を混同している場合が多いです。

そこで、今回は共感と同感の違いについてお伝えします。

男性の皆さんは、そのまま参考にしていただき女性の皆さんは、男性がどうして共感できないのか?理由がわかると、男性の気持ちが理解できるようになります。

共感と同感の違い!

共感は私は○○と思うけど、あなたは△△と思うんだね」

   「私は○○と感じるけど、あなたは△△と感じるんだね」

と自分の考え方や感情はそのままで、相手の考え方や感じ方をそのまま受け入れるだけでいいんです。

ポイントは、共感するときには自分の考え方や感じ方を変える必要は、まったく無いということになります。

同感は「私もあなたと同じように考えます」

   「私もあなたと同じように感じます」

とういうようにあなたと相手の考え方や感じ方が同じになります。

同感をする場合は、あなたと相手の考え方や感じ方が同じでなくてはならないため、違っていると同じように合わせなければなりませんので、自分を変えたり、自分を押し殺したりする必要が出てきてしまうことになります。

共感と同感を思い違いしている人は、この時、同感しようと思ってしまうため「相手に合わせることが難しい」と思ってしまうのです。

共感することは、自分を変える必要がないため簡単に共感することができますが、同感は相手と同じにする必要がありますので、簡単に同意することができないこととなります。

男性で共感できないと思っている人は、実は共感と同感を間違えているだけになります。

共感が苦手な男性の意見を聞いていると「そんな簡単に意見を合わせることができない」「自分の考えを簡単に変えることができない」という方が多いです。

真面目な男性に多いのですが、共感を同感と勘違いしてしまうと、共感することが難しくなってしまいます。

このため、共感することが難しい男性は、自分の考え方や意見を変えないで、女性の考え方や意見を受入れるだけでいいんです。

男性に共感してもらうためには?

女性は、相手の男性が「共感してくれない」と感じたら、もしかしたら同感と共感を勘違いしている可能性が高いため「あなたの考え方を変える必要はないけど、私は○○と思っていることだけ分かってほしいな」「私の気持ちだけ分かってほしい」のように伝えてみてください。

女性同士は、言葉で伝えなくても分かることが多いですが、男性は言葉で伝えなければ分かりませんので、しっかりと言葉で伝えるようにしてください。

そうすることで男性も理解することができるようになります。

共感するためには?

男性の方で「共感することが難しい・・・」と思っている人は、女性の気持ちや感情を「あなたはそう考えるんだね」「あなたはそう感じるんだね」とそのまま受け取るようにしてください。

この時、あなたの意見や気持ちが違ってもぜんぜんOKなので、あなたの気持ちはそのままに女性の気持ちを受け取るようにしてください。

始めは、違和感を感じるかもしれませんが、意識し続けることで分かってくるようになるでしょう。

まとめ

少しめんどくさいなって思うかもしれませんが、お互い様になりますので男性は、女性に共感できるように意識していただき、女性は、男性にどうして欲しいのか?言葉で伝えるようにすると上手くいくようになります。

また、共感することは婚活や恋愛だけではなく、仕事なども含めてコミュニケーションをとるときにはとても役に立ちますので、身につけておくと今後の人生や生活にも役立ちますので、ぜひブログを読んでいただき共感できるようになってください。

もし真面目に考えすぎてしまう人は、難しく考えずに気軽な気持ちで共感するようにしてください。

慣れてくると意外に簡単にできるようになりますよ!

それでは、皆様も明るく幸せにすごしてください。

【婚活男性必見!】お見合や初デートで女性から嫌われる男性の共通点!
婚活している男性で、お見合いや初デートで女性から嫌われてしまう男性がいます。このように初対面で女性から嫌われてしまう男性の性格や行動など共通点をご紹介します。

  川村裕央
       大人の結婚応援サロン代表

1971年5月13日生まれ。埼玉県川越市生まれ。現在は埼玉県所沢市在住。
20年以上大手不動産会社にて営業職として勤務。営業の仕事を通して人間関係を築くためのコミュニケーションを学ぶ。また、在職中には、新入社員の人材育成や能力開発人にも従事する。プライベートでは、一人の女性と長く幸せな関係を作ることが得意。
自分の好きな人がずっとそばにいてくれる幸せを、婚活に悩む人に伝えたいと思い結婚相談所を起業。
仕事や恋愛から学んだ信頼関係の作り方やコミュニケーションのとり方をもとに、素敵なパートナーと長く幸せな信頼関係を築くことをお伝えしています。
年中無休にて、無料相談を受け付けております!

 無料相談はこちらから➡

以下の地域で、地元密着にてお手伝いしています。
埼玉県・所沢市・狭山市・入間市・東京都・東村山市・清瀬市・西武池袋沿線・西武新宿線沿線

コメント