こんにちは!
「大人の結婚応援サロン」婚活サポーターの川村ひろおです。
婚活の相談をお聞きしていると、女性の中には「器が大きい男性がいいな」ということを聞きます。
男性から見ても、器の大きな男性はカッコイイなって思います。
今回は、婚活で器が大きい男性と器の小さい男性の違いについてお伝えします。
婚活に自信がない、不安や心配が多い、すぐにイライラしてしまう人は役に立つと思いますので、ぜひ参考にしてください。
器が大きい人と小さい人の特徴
まずは、器が大きい男性と器が小さい男性の特徴をお伝えします。
器が大きい男性
器が大きな男性は、自信があって気持ちに余裕ががあり、細かい事を気にしないおおらかな性格で心が広い男性ではないでしょうか。
器が小さい男性
器が小さい男性は、自分に自信が無くて、いつも不安だったり周りの目を気にして焦ってしまったり、小さい事も気にしてイライラしてしまう男性になります。
それでは、なぜ一方の男性は器が大きくて、もう一方の男性は器が小さいのでしょうか?
この理由は「考え方」の違いによるところが大きくなります。
器が大きい男性は、心も穏やかで相手女性の事も受入れられて、良好な関係性を築くことができますし、見栄を張らずにありのままの自分でいられるため楽に生きていけます。
器が小さいと、相手女性の小さな言動にもイライラしてしまって、婚活もなかなか上手くいかないでしょう。
他人と意見が合わない時の考え方
器が大きい人の考え方:人はそもそも分かり合えないと考える。
器が小さい人の考え方:話し合えば分かってもらえると考える。
結婚をしたら、まったく生まれも育った環境も違う二人が一緒に生活することになりますので、意見や考え方のすれ違いが起こります。
この時の考え方の違いでも、器の大きさが出てしまいます。
器の大きな男性は「人はそもそも分かり合えない」と考えて、器の小さい人は「話し合えば分かってもらえる」と考えています。
例えば、結婚式を男性は洋式を希望、女性は和式を希望しているため意見が別れてしまいました。
器の大きな男性は「人はそもそも分かり合えない」と考えているため、自分の意見よりもっといい意見があるかもしれない!と相手がどうして和式がいいのか?もしかしたら和式でもいいかもしれないな!と相手の話を聞こうとします。
このため自分では洋式がいいと思っていても、話を聞いたら和式にも良い所があるんだなと考えや意見を変える柔軟性を持っている男性になります。
このため、結婚式が和式になっても式を楽しめる男性になります。
一方で器の小さい男性は「話し合えば分かってもらえる」と思っているため、相手の女性を説得しようとします。
なぜ、説得しようとしてしまうのか?器の小さい男性は「話し合えば分かってもらえる」という考え方の裏には「自分の考えが正しい」という認識が潜んでいるからです。
このため意見が合わないのは、相手の考え方が間違っているからだ!僕の意見の方が正しいに決まっている!という思いがあるため、相手を説得しようと試みるのです。
こうなってしまうと相手女性が、和式の良さを伝えようとしても聞く耳を持たずに、まったく分かろうとしないため、自分の意見を押し通そうとしてしまいます。
これでは、話し合いもできないですしお互いを理解することはできないですよね。
成功した時の考え方
2つめの違いについては「成功した時の考え方」になります。
器が大きい人の考え方:「運が良かった」「あなたのおかげ」と考える。
器の小さい人の考え方:「自分が努力したから」と考える。
婚活をして結婚できた時に、器が大きい男性は「あなたにあえて運が良かった」「あなたがいてくれたから結婚できた」と考えます。
もちろん、それまでの努力や男性が積み上げてきた年収や職歴など、男性本人の努力によるところも大きいと思いますが、そもそも結婚は相手がいなければ始まりませんので、彼女に出会えただけでも本当に運が良かったのです。
結婚に至るまでには、相手の女性もあなたに気に入られようと努力したり、尽くしてくれたりしていると思います。
その他にも婚活している時には、お断りされてしまったり、上手くいかないことも多いため、相談に乗ってくれた友達や励ましてくれた仲間もいるはずです。
器が大きい男性は、運が良かったから彼女にも出会えたし、彼女や周りのサポートしてくれた人がいてくれたからと考えるため、彼女やその他の人にも感謝することができる男性になります。
一方で器の小さな男性は、相手女性の努力や周りの人からのサポートがあって、恵まれた環境にいることが分からないため、自分が努力したから結婚できたんだと考えがちです。
このように考えてしまうと、相手の女性にも感謝ができないですし、周りのサポートしてくれた人もガッカリしてしまって、けっきょく器が小さい男だなって思われてしまいます。
行動をするか?しないか?
器の違いは「行動」するか?しないか?にも現れます。
器が大きい人の考え方:「行動する」「チャレンジしよう」とする。
器が小さい人の考え方:「行動しない」ようにする。
器が大きい男性は、必要以上に自分を大きく見せようとしないため、周りからの評価よりも自分の中のやりがいや成長できることにポイントをおきます。
器が大きい男性は、失敗して周りからネガティブな評価をされるよりも、挑戦して新たに得られる自分の成長や経験を大事にするため、婚活においても積極的に挑戦することができます。
新しく挑戦することは、不安や心配がつきものですが、それでも行動できる男性は勇気があって前向きな人だなっていう印象を与えます。
だからこそ失敗を恐れずにチャレンジできる男性は、女性からも頼もしく見られますし、何よりも自分自身が成長をして経験値が増えることで、さらに自分の気持ちに余裕が生まれてますます器の大きな男性になるでしょう。
一方で器の小さい男性は、何かに理由をつけて挑戦しない人になります。
婚活をしている男性でも、口では「結婚したい」「いい人と一緒になりたい」と言っていても、仕事が忙しいから、時間がないからと言って行動が伴わず挑戦できない人が多いです。
このように口だけで行動が伴わない男性は、器が小さいなと思われてしまうんです。
なぜ、器の小さい男性は行動が起こせないのでしょうか?
それは自信が無くてプライドが高いからです。
器の小さい男性は心のどこかで「婚活しても上手くいかないだろう」とか「傷つきたくない」「失敗して周りからモテない男って思われたくない」と思われることが怖いんです。
でもプライドが高いため「モテない男と思われたくない」「勇気のない男と思われたくない」と思っているため、表面上は頑張っているように見せているのです。
まとめ
婚活サポーターをしていて感じることは、器が大きいなと思う男性はスムーズに結婚しています。
しかも、器が大きいなと感じる男性は、カウンセラーの意見にもしっかりと耳を傾けてくれて実践するため、どんどん成長する人が多いです。
また、人は皆違う事も理解しているため、相手女性の話もしっかりと聞くことができて、どんな女性かな?と観察して女性の良い所を見つけるのも上手いです。
一方、器の小さい男性は、女性に対しても自分の希望や条件を押し通す傾向にあり、少しでもあわないな!と感じるとお断りしてしまう傾向にあります。
また、器の大きな男性は、女性の話もしっかりと聞けるためコミュニケーションも良好にとれて、女性からも好印象を得られる人が多いと感じます。
もし、自分が「器が小さいかも?」と思ったら、ブログを読み返していただき、器の大きな男性になれるように努力してください。
今回、ご紹介した内容は「考え方」と「行動をするかどうか?」になりますので、考え方を変えて、行動するだけで劇的に変わることができます。
すぐに変われなくても、少しづつ意識することで変わることができるでしょう。
もし、それでもお悩みの方がいらっしゃいましたら、無料相談も承っておりますのでお気軽にご利用下さい。
それでは、皆様も明るく幸せにすごしてください。
大人の結婚応援サロン代表
1971年5月13日生まれ。埼玉県川越市生まれ。現在は埼玉県所沢市在住。
20年以上大手不動産会社にて営業職として勤務。営業の仕事を通して人間関係を築くためのコミュニケーションを学ぶ。また、在職中には、新入社員の人材育成や能力開発人にも従事する。プライベートでは、一人の女性と長く幸せな関係を作ることが得意。
自分の好きな人がずっとそばにいてくれる幸せを、婚活に悩む人に伝えたいと思い結婚相談所を起業。
仕事や恋愛から学んだ信頼関係の作り方やコミュニケーションのとり方をもとに、素敵なパートナーと長く幸せな信頼関係を築くことをお伝えしています。
年中無休にて、無料相談を受け付けております!
コメント