50代男性の婚活!真剣交際に進むけど成婚できない!定年前に結婚したい

こんにちは!
「大人の結婚応援サロン」婚活サポーターの川村ひろおです。

40代50代以上の方向けの結婚相談所の婚活サポーターをしていると、大人ならではのお悩みをお持ちの方がいらっしゃいます。

今回いただきましたご質問の男性も定年間近なのに婚活が上手く進まなくて悩んでしまっています。

婚活をしている男性は、同じような悩みで悩んでいる方も多いので、参考にしていただきたいと思います。

【質問】Tさん、59才男性。

部長職、年収1,100万円、結婚相談所で婚活をしています。

2年ぐらい婚活をしていますが、なかなか結婚できません。

5回ほど真剣交際に進みましたが、相手からお断りされたり、私から断ってしまったこともあり結婚までいきませんでした。

お見合や交際はできるのですが、成婚まですすめません。

来年には、定年になってそれ以降は、再雇用のため給料も減ってしまいます。

どうしたらいいでしょうか?

ご質問いただきましてありがとうございます。

Tさんのご質問を拝見していておどろいたのは、約2年間の婚活で真剣交際に5回も進んでいることです。

一般的な50代男性が交際に進んでも、5回真剣交際に進める男性はほとんどいないでしょう。

これはとてもすごい事なので率直に申し上げて、どうして成婚できないのか不思議に思ってしまいます。

おそらくTさんは、50代男性の中でも年収も高いですし、部長職と言うことでスペックも高いと思いますし、真剣交際に5回も進めるのだから外見も一般的な50代男性よりもいいのでしょう。

おそらくプロフィールの条件や外見はいいと思いますので、成婚できない原因はTさん自身の内面にあると思います。

それでは、50代男性が成婚できない理由についてお伝えします。

決断力が無い

40代50代の男性が婚活をしていて、なかなか上手くいかない原因の上位にくるのが「決断力が無い男性」になります。

特に初婚の男性に多いのですが、結婚することを希望して婚活をしているのですが、結婚自体が未知の世界になりますので、最後の最後に決断ができなくて結婚に踏み切れない男性がいらっしゃいます。

Tさんは、年収も高くおそらく資産もたくさんお持ちだと思いますので、結婚をしたら自分のお金が自由に使えなくなってしまう、自由な時間が減ってしまうなど少なからず、結婚に不安を持っている方も多いです。

50代男性が婚活を成功させるためには、最後は覚悟を決めて決断することで結婚できるでしょう。

本音を言わない

50代男性でなかなか結婚できない人の特徴の1つとして「本音を言わない男性」も意外に多いです。

「会相手に嫌われたくない」「自分を良く見せたい」などの理由から、本音で話ができない50代男性も多いです。

交際中の女性といい関係になって、結婚を考え始めた時期に女性から「具体的な結婚の話がしたい」と言われているのに、話をはぐらかしてしまって具体的な話ができない男性がいます。

このように女性が将来や結婚について本音の話ができなければ、女性もこの男性と結婚したいとは思わないでしょう。

お金や家の事、生活のことなど話しにくい事もあるかと思いますが、本音の話ができなければ結婚することはできないでしょう。

もちろん二人の意見がピッタリ合うことはありませんので、お互いに意見を伝えてすり合わせることが必要になります。

女性に合わせることができない

50代男性でなかなか結婚できない人は「女性に合わせることができない」傾向があります。

結婚することは、相手の女性とずっと一緒に生活することになりますので、相手の女性に合わせることができなければ、一緒にいることもできなくなってしまいます。

独身だったら自分のことだけを考えていても生活することができますが、結婚したらお互いに相手に合わせる必要が出てきます。

相手の女性に合わせることに抵抗を感じてしまう50代男性は、いきなり合わせようとするのではなく、日常生活の中で仕事の同僚や友達にも合わせたり、譲るようにすると女性と交際に入った時でも自然に合わせることができるようになるでしょう。

マザコンの男性(番外編)

50代男性でもマザコンの傾向にある男性がいらっしゃいます。

「相手の女性は、母親のような女性がいい」と明確に求めている男性はほとんどいませんが、よくよく話を聞いていると「食事は、毎回手作りがいい」「自立できていない」などの傾向があったらマザコンの男性かもしれません。

50代男性でもマザコン気質の男性は、いらっしゃいますので「もしかしてマザコン気質かも?」と思ったら、精神的に自立することをお勧めします。

まとめ

ここまで50代男性でなかなか結婚できない男性の特徴をご紹介しましたが、Tさんに当てはまったものはありましたでしょうか?

一般的に真剣交際に進んだカップルは、7割~8割の割合で成婚しています。

おそらくTさんは、条件や外見はいいと思いますので、真剣交際に5回進んでも結婚できないということは、ご自身に原因があると思いますので、ブログを読んでいただき参考にしていただきたいと思います。

また、結婚相談所で婚活をされているのですから、カウンセラーの方と本音で相談することをおススメします。

おそらく5回真剣交際をして成婚できないということは、カウンセラーさんとも本音で相談をしていないと思いますので、恥ずかしいとか気にしないで本音で相談をするようにしてください。

そして、しっかりとプロのアドバイスをもらって実践することで結婚できるようになるでしょう。

ぜひ、がんばっていただいて定年前に結婚してください!

40代50代60代でも結婚できる人の特徴と性格!できない人は自分に原因があるかも?
婚活や恋愛が上手くいかない人の中には、人間関係が苦手で相手と良好な関係を作ることができない人がいます。でも、意外に簡単で友達がいる人ならだれでも恋愛や結婚でができるようになります。

  川村裕央
       大人の結婚応援サロン代表

1971年5月13日生まれ。埼玉県川越市生まれ。現在は埼玉県所沢市在住。
20年以上大手不動産会社にて営業職として勤務。営業の仕事を通して人間関係を築くためのコミュニケーションを学ぶ。また、在職中には、新入社員の人材育成や能力開発人にも従事する。プライベートでは、一人の女性と長く幸せな関係を作ることが得意。
自分の好きな人がずっとそばにいてくれる幸せを、婚活に悩む人に伝えたいと思い結婚相談所を起業。
仕事や恋愛から学んだ信頼関係の作り方やコミュニケーションのとり方をもとに、素敵なパートナーと長く幸せな信頼関係を築くことをお伝えしています。
年中無休にて、無料相談を受け付けております!

 無料相談はこちらから➡

 

コメント