【彼女いない歴=年齢でも結婚できるか?】前編

交際

こんにちは
大人の結婚応援サロン、カウンセラーの川村ひろおです。

婚活を始めたいけど今まで彼女がいなかった。

彼女いない歴=年齢でも結婚できるのか心配している方もいらっしゃるのではないでしょうか。

いままで彼女ができなかったことには、少なからずあなたにも原因があるはず。

でも安心してください!

そんなあなたでも少し変わるだけで、彼女ができますしもちろん結婚もできます。

彼女いない歴=年齢の男性は増加傾向にあります

株式会社明治安田生活福祉研究所の『20〜40代の恋愛と結婚 第9回結婚・出産に関する調査より』2016年度調査によると下のような結果になっております。

「結婚したい」と考える男女(2013年度調査)

20代 男性:38.7%(67.1%)  女性:59.0%(82.2%)

30代 男性:40.3%(52.9%)  女性:45.7%(60.3%)

40代 男性:32.0%(39.4%)  女性:35.0%(33.7%)

結婚したいと考える人は、年々減少傾向にあるのですが結果を見ていただくと、どの年代も男性よりも女性の方が結婚願望を持つ人が多くなっています。

交際相手の有無(未婚の男女)

20代 男性:22.3%   女性:33.7%

30代 男性:18.0%   女性:26.7%

40代 男性:10.0%   女性:23.0%

未婚男女の交際相手の有無については、女性の方が交際相手が多いという結果が出ています。

男性の交際相手の有無の割合が低いのは、見方を変えると競合が少ないといえるのではないでしょうか?

異性との交際経験無し

20代 男性:53.3%   女性:34.0%

30代 男性:38.0%   女性:25.7%

この結果をみても男性より女性の方が、恋愛や結婚に積極的なことがわかると思います。

婚活をしない理由としては「結婚に興味がないから」を挙げている人が最も多くなっております。

私もいろいろな方から婚活の相談を受けますが、お話を聞いていると結婚に興味がないという理由の中には、結婚をあきらめている人も含まれているような感じがします。

結婚相手として重視したい条件

結婚相手に重視したい条件は、男女ともに

「価値観が合う」

「優しさ」

「健康」

「浮気をしない」が上位になっています。

女性は男性よりも

「行動力・決断力」

「年収・経済力」

「親との別居」

「仕事の内容・会社」などが上位でした。

男性

「家事全般ができる」

「容姿や身長」などが上位になっている。

また、女性の意見で44.3%が「結婚には女性の稼ぎ力も大事」を挙げており、女性も積極的に共働きに参加する意識が高いといえます。

独身でいる理由

男性

1位:家族を養うほどの収入がない   27.2%

2位:経済的に自由がきく       16.2%

3位:精神的に自由でいられる     16.0%

女性

1位:結婚したいと思える相手がいない 27.2%

2位:精神的に自由でいられる     19.7%

2位:時間的に自由がきく       18.3%

女性の独身でいる理由のトップが「結婚したいと思える相手がいない」は、希望の男性がいれば結婚したいというように読むこともできるので、努力をして女性の希望にあう男性になることで、結婚できる可能性が高まる可能性がありますよね。

このデータを見ると男性と女性の結婚相手に求める条件は、異なっており男性はお金がないと結婚できないと思っている人が多く、女性では結婚したいと思える相手がいないというすれ違いがおきています。

もちろん、女性の条件の中に「年収・経済力」ということも含まれますが、男女ともに上位の条件は「価値観が合う」「優しさ」「健康」「浮気をしない」になりますので、他の部分を磨くことで、結婚できる可能性はグッと上がりますよ。

それでは、どうしたらいいかをお伝えさせていただきます。

自立した大人になる

どうしても恋愛経験がないと女性の立場になって物事を考えたり、女性のために何かをするということが苦手、もしくは気づかないというところが気になります。

良いたとえではありませんが、不倫をする男性がいますが、なぜ、既婚の男性が持てるのか分かりますか?

それは「大人の男性としての余裕」「大人の男性としての包容力・優しさ」があるからで、ついつい女性も悪い事とは分かっていても不倫にのめりこんでしまうのです。

まずは、自分中心ではなく女性中心で考えるクセをつけてください。

「自分がこういうデートが好きだからこうする」

「自分がこれを食べたいからこのお店にする」ではなくて

相手の女性が喜ぶように考えて行動をすることで、女性の気持ちや考え方も分かってきます。

それから、相手のためにしても的外れだったり、恩着せがましくならないようにしてくださいね。

女性との会話の回数を増やす

あとは、数をこなすこともとっても大切になります。

いきなり本命の女性にアタックしては、難しいですし、万一、フラれてしまってもショックが大きすぎますので、まずは好きでもなんでもない友達とランチに行って話をしたり、職場の女性とランチしたり、お茶を飲みに行ったりすることで慣れてくるので、いろいろチャレンジしてみてください。

まだ、ハードルが高いと言う方もいらっしゃるという方には、乱暴な言い方ですがおばちゃんでもなんでもいいので女性ならだれでもいいので、積極的に声をかけてコミュニケーションをとってみてください。

それだけで、女性になれて女性がなにを考えて、女性がどうすると嬉しいのかがわかってくるようになります。

しかも女性は、恋愛話が好きなので今婚活しているんですが、なかなか上手くいかなくて・・・

なんて相談したらたくさんアドバイスしてくれたり、女性を紹介してくれることもあるかもしれません。

とにかく本命の女性があらわれる前に、場数を踏んで経験値をあげることがもっとも結婚するための近道になりますよ。

自信が無くてはじめの一歩が踏み出せない

自分に自信が無くて婚活をはじめるための一歩が踏み出せない人もいると思います。

そんな人には「筋トレ」「ダイエット」がお勧めです。

自信を持つためには、努力をして少しづつでもいいので「結果が見える」ことがとっても大切になります。

内面を磨いたり女性の気持ちを察することを磨いたりすることは、結果が目に見えないため実感しづらく続けることがむずかしくなってしまいます。

ダイエットや筋トレなら、努力した分「体重が落ちた」「ベルトが緩くなった」「体が引き締まってきた」など具体的に目で見て実感できるため続けられることができます。

まずは、ダイエットや筋トレをして目に見える形で結果をだし、自信がついてモチベーションが上がってきたら内面を磨くようにするといいと思いますよ。

余談ですが、筋肉が付くとポジティブになってきますので、さらに努力を重ねることができるようになりますよ。

ついつい長くなってしまいましたので、続きはまた次回にお話しさせていただきます。

それでは、皆様も明るく幸せにすごしてくださいね。

お問い合わせは、メールにてお気軽にご相談ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました