40代女性の相談!マッチングアプリで婚活しているけどうまくいかない

こんにちは!
「大人の結婚応援サロン」婚活サポーターの川村ひろおです。

40代50代以上の方向けの結婚相談所の婚活サポーターをしていると、大人ならではのお悩みをお持ちの方がいらっしゃいます。

婚活をしている女性は、同じような悩みで悩んでいる方も多いので、参考にしていただきたいと思います。

【質問】Nさん、44歳女性。

マッチングアプリで約1年婚活をしておりますが全くダメです。

マッチングアプリは、イケメンや美人の若者がするものだと思うようになりました。

スペックが低い中高年は使わない方がいいのでしょうか?

頑張っているのに結果がでないと辛いですよね。

でも、Nさんがおっしゃるようにマッチングアプリは、そんな感じになってしまうと思います。

そもそもマッチングアプリは、自分で全てをこなさなければなりませんので、恋愛の知識や異性と緊張しないでやり取りができるなど、ある程度、恋愛スキルが身についていないと難しいと思います。

結婚相談所での婚活がおススメ!

Nさんのように40歳以上の女性の婚活は結婚相談所がおススメです。

特に初婚の女性や男性に慣れていない女性は、結婚相談所でカウンセラーさんからのアドバイスを聞きながら婚活した方が早く結婚できるでしょう。

マッチングアプリは、遊び目的の男性や営業目的の男性も多いため、そもそも真剣に結婚したいと考えている男性に巡り会うことが難しいです。

また、マッチングしても会うまでにメッセージのやり取りもあるため、この段階でキャッチボールが続かなければ、会うこともできなくなってしまいます。

ただしマッチングアプリは、女性の会費がほとんど無料になっていますので、費用をかけないで婚活したい女性には合っていると思います。

Nさんが本気で結婚したいのであれば、1年で結婚すると覚悟を決めて、結婚相談所に入ってサポートを受けながら婚活することをおススメしますが、費用などの負担もあると思いますので、ここからはマッチングアプリで出会うための基本をお伝えします。

写真を見直す

Nさんのマッチングアプリに掲載している写真を直すようにしてください。

男性は、特に写真を見て判断します!

このためアッチングアプリでは、写真が最も重要になりますので、写真の見直しをおすすめします。

そして写真は「笑顔の写真」一択になります!

やっぱり女性をもっとも素敵に見せるのは笑顔になりますので、全て笑顔の写真を使うようにするといいでしょう。

ここではマッチングアプリでNGな写真をご紹介しますので、もしNさんがこの写真を使っていたら笑顔の写真に差し替えてください。

【NGな写真】

  • 盛りすぎな写真

明かに加工してます!のような写真や実物とかけ離れてしまっている写真はNGです。

  • 顔が分からない写真

本人が小さすぎて顔が分からない、うつむいていたり横を向いている、視線がこちらに合っていないなど、顔が分からない写真はNGです。

  • 1枚しか掲載していない

1枚しか写真が掲載されていなければ、男性も判断のしようが無いです。

最低でも3枚以上の写真を掲載するようにしてください。

  • 自撮りの写真しかない

もちろん自撮りの写真でもいいのですが、何枚かある1枚であればOKです。

でもTOPにくる写真は、他撮りの写真を掲載するようにしてください。

  • 趣味や好きな物の写真が無い

Nさんの趣味の写真や好きな食べ物の写真などを載せると、男性もメッセージを送るときの話題になりますので、メッセージが送りやすくなります。

プロフィールを見直す

Nさんのプロフィールは、短くないでしょうか?

プロフィール欄は、できるだけしっかりと項目を埋めて、プロフィールも400文字以上掲載するようにしてください。

短すぎるプロフィールは、Nさんがどのような女性なのか分からないですし「この女性は、やる気がないのかな?」と思われてしまいます。

Nさんの人となりが分かるような内容や趣味、好きな食べ物などを書いておくと男性も話題を振りやすくなりますので、分かりやすい文章で書くようにしてください。

目的としては、プロフィールを見た男性が「Nさんと会ってみたいな!」と思うような文章にすることをおススメします。

そして読みやすいように、長々と書くのではなく「趣味」「好きな食べ物」「性格」「仕事」「アプリを始めたきっかけ」「休日のすごし方」など項目に分けて書くようにすると、見る方もストレスなく読むことができるようになります。

求めるハードルが高い

そもそも男性の求める条件が高くて、Nさんの気になる男性がいないのではないでしょうか?

「結婚する男性なら、これぐらいの条件がいい!」

「男性だったら、このくらいできて当たり前!」

のように男性に対する要望が高ければ高いほど上手くいかなくなってしまいます。

どうしても譲れない条件は、1つに絞ってむしろ性格やフィーリングが合いそうだな、生活のリズムが合いそうだな、などに重点を置いた方が素敵な相手が見つかる可能性が高くなります。

本当に譲れない条件をしっかりと絞って、どんな恋愛がしたいのか?どんな結婚生活がしたいのか?を考えるようにするといいでしょう。

まとめ

今回は、マッチングアプリでマッチングする方法についてお伝えしました。

これだけではなく、女性からも積極的に「いいね」をするようにしてください。

また、マッチングアプリでも必ずライバルはいますので、ライバルを意識してライバルが少なそうな男性や新規の男性に「いいね」をするようにするとマッチングの可能性が上がるでしょう。

まずは、男性と会うようにしなければ始まりませんので、写真やプロフィールを見直して条件を下げるようにするとマッチングしやすくなるでしょう。

それでは、Nさんも素敵な彼を見つけてください。

婚活女性からの質問?婚活のお見合いで「いいと思う男性」に出会えない!
婚活をしているのだけど、なかなかいい人に出会えずに悩んでしまう女性も多いと思います。そんないい人がいなくてお悩みの女性の質問にお答えさせていただきます。

  川村裕央
       大人の結婚応援サロン代表

1971年5月13日生まれ。埼玉県川越市生まれ。現在は埼玉県所沢市在住。
20年以上大手不動産会社にて営業職として勤務。営業の仕事を通して人間関係を築くためのコミュニケーションを学ぶ。また、在職中には、新入社員の人材育成や能力開発人にも従事する。プライベートでは、一人の女性と長く幸せな関係を作ることが得意。
自分の好きな人がずっとそばにいてくれる幸せを、婚活に悩む人に伝えたいと思い結婚相談所を起業。
仕事や恋愛から学んだ信頼関係の作り方やコミュニケーションのとり方をもとに、素敵なパートナーと長く幸せな信頼関係を築くことをお伝えしています。
年中無休にて、無料相談を受け付けております!

 無料相談はこちらから➡

 

コメント