こんにちは!
「大人の結婚応援サロン」婚活サポーターの川村ひろおです。
婚活や恋愛の相談を聞いていると、結婚相手と恋愛相手の違いについての話をさせていただくことがあります。
実際に「結婚」と「恋愛」の違いについて、良く考えたことは無いけど、恋愛をしてその延長に結婚があると思っている人も多いのではないでしょうか。
今回は、そんな結婚相手と恋愛相手の違いについて解説します。
結婚相手と恋愛相手は違うの?
ゼクシィユーザーアンケートによると、20~30代の女性に「恋愛相手と結婚相手では重要視するところが違うと思う?」という質問に対して、「違うと思う」と答えた人は
女性:71%
男性:35%
という結果になりました。
約7割の女性が、結婚と恋愛の相手は違うという結果になりました。
女性の方が現実的に結婚を見ていて、恋愛と結婚は違うと考えているようです。
結婚と恋愛が違う理由
それでは、男性と女性ではどのような理由で結婚と恋愛は違うと考えているのでしょうか?
女性の理由
- 「恋愛は自由だけど、結婚は相手だけでなく、両家とも付き合っていかないといけないから」(35歳)
- 「経済面なども気にするようになる。現実的に好きだけでは生活できない」(33歳)
- 「恋人時代とは違い、生活習慣などの価値観や金銭感覚は合わせていかないと、現実的に大変だから」(32歳)
- 「恋人には刺激を求めたくなるものだが、結婚相手には安心感を求めた方が良いと思ったため」(29歳)
- 「恋愛は外見重視で結婚は内面重視」(33歳)
女性の理由を見ていると、やはり結婚となると自分だけではなく家族同士の付き合いも含まれるし、お金の面も現実として条件に含まれますよね。
男性の理由
- 「結婚するとなれば仕事環境や相手の家族も重要なファクターになるから」(22歳)
- 「恋愛と違い、結婚は経済的な折り合いの部分が大きいから」(33歳)
- 「一緒に生活できるかが自分の中でイメージできるか」(37歳)
- 「恋愛相手は見栄え、結婚相手は堅実さだと思う」(34歳)
- 「共通項が多いこと」(34歳)
他にも、
「恋愛はある程度の浮気は許されるが、結婚は絶対に許されない」(28歳)
「一通りの家事がこなせない人とは家庭を築きづらいから」(27歳)
などの少し身勝手な理由もあるようです(笑)。
実際に結婚と恋愛は違うのか?
婚約中の女性や既婚の女性に、実際に恋愛相手と結婚相手では重要視するところが違ったのか聞いてみたところ「違った」と答えた人は57%いるという結果になりました。
実際に婚約した女性や既婚の女性も、結婚をする人と恋愛する人は違うと半数以上の方が考えています。
結婚と恋愛の具体的な違いは?
それでは、結婚と恋愛では具体的に何が違うのでしょうか?
結婚は安定を求めて 恋愛は刺激を求める
そもそも結婚と恋愛では、求めているものが違います。
恋愛では「ドキドキする」「二人でいると楽しい」など、一時的な刺激を重視します。
一方、結婚ではずっと一緒に生活することになりますし、子供を育てるようになるかもしれません。
このため、一時的なドキドキ感や楽しさなどよりも安定感や居心地がいい、価値が同じなど長い間良好な関係を築けるかどうか、一緒にいて居心地がいいかなどを重視する傾向にあります。
恋愛は二人だけど、結婚はお互いの家族も関係する
恋愛は、二人で楽しくすごすことができればいいのですが、結婚の場合、お互いの家族や親戚ともかかわらなければなりません。
そうなるとお互いの家族からもあなたたちが認められるかどうかも大切なポイントになります。
恋愛は見た目重視、結婚は内面重視
恋愛は、結婚ほど責任を伴わないので、すぐに分かれる事ができるため顔やスタイルなど見た目を重視する傾向にあります。
結婚は、毎日一緒に生活することになるので、どんなに見た目が良くても毎日顔を合わせれば飽きるときが来るでしょう。
その分、いつも一緒にいてもストレスにならないなど、性格や価値観を重視して選ぶ傾向にあり、相手に対する優しさやお互いに尊重できるかなどがポイントになります。
恋愛はお財布が別、結婚はお財布が一緒
恋愛と結婚では、経済的な価値観も大切になります。
恋愛では、自分のお金は自分のものですが、結婚をすると同じ経済世帯になるため、これは自分が稼いだから自分のお金にはなりません。
奥様や家族を養うためにお金が必要になりますので、自分だけのお金にはならないでしょう。
まとめ
恋愛は、基本的に自由でいられるので気持ちも楽にできますが、結婚は、お互いに生活を共にすることになりますので、結婚するハードルは高くなってしょうがないと思います。
また、結婚は恋人と違いずっと一緒に生活するため、生活習慣や価値観、金銭感覚などが重要になってきます。
結婚の場合、家庭を一緒に守って行かなければならないので、子供ができたり、二人の老後や親の介護など、さまざまな困難がありますので、一緒に乗り越えて行けるかどうか、しっかり会話ができるかなど、その人の内面が重要になります。
正直、女性の約7割の人が恋愛と結婚は別と考えていることには驚きました。
私自身もっと、恋愛の延長線上に結婚があると思っていたので、これから婚活をする男性は、結婚を意識して女性にアピールした方がいいと思います。
それでは、皆様も明るく幸せにすごしてください。
大人の結婚応援サロン代表
1971年5月13日生まれ。埼玉県川越市生まれ。現在は埼玉県所沢市在住。
20年以上大手不動産会社にて営業職として勤務。営業の仕事を通して人間関係を築くためのコミュニケーションを学ぶ。また、在職中には、新入社員の人材育成や能力開発人にも従事する。プライベートでは、一人の女性と長く幸せな関係を作ることが得意。
自分の好きな人がずっとそばにいてくれる幸せを、婚活に悩む人に伝えたいと思い結婚相談所を起業。
仕事や恋愛から学んだ信頼関係の作り方やコミュニケーションのとり方をもとに、素敵なパートナーと長く幸せな信頼関係を築くことをお伝えしています。
年中無休にて、無料相談を受け付けております!
コメント