結婚相談所の交際と恋愛の違い!結婚相談所で出会った相手と恋愛できるのか?

こんにちは!
大人の結婚応援サロン、婚活サポーターの川村ひろおです。

川村ひろお
川村ひろお

結婚相談所で婚活すると恋愛できないんじゃないか?って思う方もいらっしゃるのではないでしょか?

また、一般的な意見として「好きな人と恋愛して結婚したい!」と恋愛というステップを踏んでから結婚したいという方も多いのではないでしょうか?

ここで気になるのが「結婚相談所で婚活をした時に恋愛できるのか?」になります。

今回は、結婚相談所の交際と一般的な恋愛の違いについてお伝えいたします。

結婚相談所でも恋愛できます!

結婚相談所での婚活は、結婚するための一つの手段でしかありませんが、中には「結婚相談所で婚活すると恋愛できない」と誤った考えをお持ちの方もいらっしゃいます。

結婚相談所には「お見合い」と呼ばれる出会う仕組みがあるため、これをお見合い結婚と混同してしまっていることもあると思います。

結婚相談所のお見合は、昔のお見合と違って単純にお相手とマッチングして初めて会うことをお見合いと言います。

このため無理やり結婚させようとか、結婚するための圧力がかかったりすることもありません。

また、結婚相談所にはルールがありますので、堅苦しくて恋愛できないのではないかと思ってしまうのかもしれません。

ただ結婚相談所で結婚しても「好き」という感情がなければ、結婚もできないですし、お付合いをすることもできません。

お見合いをしてお付合いを続けていくなかで、だれでも相手に恋愛感情をいだいて結婚されていきます。

結婚相談所と恋愛の流れ

結婚相談所の交際には2種類あり「仮交際」と「真剣交際」に分かれます。

【仮交際】:お互いを知り合うための期間で、恋愛で言うところの友達から友達以上・恋人未満といった感じです。

恋愛との大きな違いは複数の人との交際可能という事です。

【真剣交際】:恋愛でいうところの恋人同士でお互いに結婚に向かって歩んでいる状態です。

ここでは、特定の一人の相手と結婚を前提に交際します。

ここからが一般的な恋愛と同じになりますので、恋人同士と何ら変わらずみなさんお付合いしています。

結婚相談所では、お見合で初めて男女が会うのですが、ほとんど相手の事を何も知らずに会うこととなります。

このため仮交際が始まったとしても、初めの頃は友達にもなっていないような関係です。

仮交際を続ける中で、お互いを知りやっと友達や友達以上恋人未満な関係になっていきます。

また、仮交際は、複数の人との交際が可能なため仮交際の段階では、まだ恋人同士とは言えないでしょう。

真剣交際に入ってはじめて、結婚を前提に一人の相手と交際することになりますので、初めて恋人と呼べるようになります。

ここからは一般的な「恋愛」と同じになりますので、みなさん普通の恋愛と何も変わらずにラブラブだったり悩んだり楽しんだりして結婚に向けて準備をしていきます。

結婚相談所の交際と恋愛の違い

図を見ていただくと分かるのですが、恋愛は知り合ってから、友人や知人としてお付合いする・交流するなど相手を知る期間があるため、相手の性格や価値観、考え方など分かった上で恋愛がスタートしますが、結婚相談所の場合、お互いに何も知らない初めましての段階から交際が始まります。

このため仮交際が始まったとしても、恋愛で言うところの友人や知人の関係であるためお互いを知り合う期間になります。

仮交際を経てお互いを知り「この人なら結婚相手としてふさわしいかも」と思えたら真剣交際に入ります。

この時から「恋愛」の期間に入ることとなります。

「真剣交際=恋愛」になります!

このため、結婚相談所で婚活をした場合でも、しっかりと恋愛することができますので安心してください。

仮交際の期間についても、相性が合うカップルは1ヵ月程度で真剣交際(恋愛)に発展する人もいますし、2か月・3か月と時間をかけて真剣交際(恋愛)に入る方もいます。

実際に会員さんを見ているとお弁当を持って公園デートを楽しんだり、二人でドライブデートをして楽しんだり、また、相手の気持ちが分からなくて悩んでしまったり、相手が自分の事をどう思っているか分からなくて落ち込んでみたりとホントに恋愛と変わらないようにお付合いをしています。

まとめ

その他にも恋愛と結婚相談所の大きな違いとしては「初めからお互いが結婚を希望している」という事です。

恋愛では、お付合いをしてみなくては相手が結婚の意思があるかどうかは分かりませんが、結婚相談所の場合、相手の方も結婚を希望しておりますので相性があえば結婚にスムーズに進むことができます。

結婚相談所での婚活でも、ちゃんと「恋愛」することができますので、マッチングアプリや婚活パーティーなどと同じように婚活の一つの手段として取り入れていただきたいと思います。

それでは、皆様も明るく幸せにおすごしください。

40代・50代が恋愛を始める時に気を付けることは?大人の恋愛の始め方
こんにちは大人の結婚応援サロン、婚活カウンセラーの川村ひろおです。 アラフォー・アラフィフの方が恋愛や婚活を始めてみると「こんなに大変なのか?」と思おうことが多々あると思います。 若い頃のように勢いとノリだけで恋愛や結婚ができる年齢ではない...

コメント