こんにちは!
「大人の結婚応援サロン」婚活サポーターの川村ひろおです。
今回も、皆様からいただくご質問をピックアップしてお答えさせていただきます。
婚活や恋愛で悩んでいる方は、みなさん同じような悩みを抱えています。
私なりの意見をお伝えいたしますので、参考にしてもらえたら嬉しいです。
【質問】Sさん、48歳女性。
同じ職場の53歳の男性を好きになってしまいました。
私は、パート勤務のためそれほど収入が高くないことが気になります。
彼は、女性の年収なんて気にしないと言ってくれますが、自分よりも20歳くらい若い女性が好みのようで、私のようなおばさんではガッカリされてしまいそうで勇気が出ません。
どうしたら彼に告白することができるでしょうか?
勤務先に気になる男性がいるなんて素敵ですよね!
Sさんも48歳と大人の女性ですから告白ありきではなく、まずはお茶やランチなどに誘ってみてはいかがでしょうか?
結論から言ってしまいますが、大人の恋愛は学生の恋愛と違って、いきなり告白するのではなく「なんか気が付いたら付き合っていた」という感じの方がいいと思います。
また、告白についても大人の恋愛では、一か八かで告白するのではなく、もう付合っていて確認のために告白するという感じでいいと思います。
それでは、具体的にアドバイスをお伝えいたします。
ランチに誘う
女性から男性を誘うということは、けっこう勇気がいることになりますが、Sさんの場合同じ勤務先のためお昼の時間が重なった時に、同僚を誘う感じで「一緒にご飯食べませんか?」のように自然に誘うのが最もいいと思います。
もちろん彼からしたら「もしかしたら気があるのかな?」と思うかもしれませんが、何気ない雰囲気でただの同僚という感じでいればいいと思います。
ただし、同じ職場のため周りの人には、バレたくないと思いますので、たまたまお昼が一緒になったから一緒にランチをしたていで誘ってみるといいでしょう。
もしくは、休憩時間が重なった時に、たまたま休憩が合ったようにしてお茶をしてもいいでしょう。
一緒に帰る
ランチが何回かいけるようになれば、自然と退社時間が合った時に一緒に帰るようにしてください。
一緒に帰るようになれば、帰りに食事に行ったり飲みに行ったりして、自然と距離が近くなりますし深い話もできるようになります。
そうすれば、相手に彼女がいるのか?好みの女性はどんな人か?何歳ぐらいの女性が好みか?なども聞くことができるでしょう。
もし、Sさんがおっしゃるように彼が20歳ぐらい年下の女性が好みだとしても、あくまで希望なだけで53才の男性だったら、20歳年下の女性と付合うなんて無理な話と分かっていると思います。
このため、Sさんは彼の行動を見るようにしてください。
一緒に帰ったり定期的に食事をするようになれば、おそらく二人が休みの日に出かけたりデートをするようになると思います。
このように男性が、Sさんと外出したがらなかったり、デートに行きたくなさそうなら脈は無いかもしれません。
ただし普通の男性なら、一緒に帰ったり食事をしたりするということは、その女性に気がある場合が多いので、それほど心配しなくてもいいでしょう。
デートに行く
二人でデートに行ったり外出するようになれば、お互いの連絡先も知っているし、ほぼ毎日連絡を取り合っているのではないでしょうか?
しかも、何回かデートを繰り返せば、手を繋いだりキスをしたりしていると思います。
ここまでくるともう付き合っていると言っていいですよね!
大人の恋愛としては、このように時間をかけて段階を経ることで、気が付いたら付合っているという感じが好ましいと思います。
そして「私たちって付合っているの?」と聞けば、彼も「もちろん付き合っているよ!」と言ってくれるでしょう。
ここであらためて「そうしたらちゃんと告白してくれる?」とお願いすれば、彼も告白してくれると思います。
収入について
収入については、同じ職場なので彼もSさんがパートでどのくらい働いているか分かっているため、おおよその金額は分かっていると思います。
このため、収入についてはそれほど気にする必要はないでしょう。
どうしても気になってしまうなら、彼とお付き合いをしてから直接、彼に聞いてみることをお勧めします。
自分一人で結果の出ないことを悩んでも心が辛くなってしまいますからね。
まとめ
Sさんが彼を好きな気持ちは分かりますが、学生のようにいきなり告白することはやめた方がいいでしょう。
それよりも、ランチやお茶に誘って二人で会話ができる時間を作ることをお勧めします。
しかも、お茶やランチを断られただけならダメージも少ないですし、少し時間をおけば再度チャレンジすることができます。
でも、告白して失敗してしまったらSさんも相当なダメージを受けますし、次のチャンスは無くなってしまうからです。
大人の恋愛のススメとしては
「お茶やランチ」→「一緒に帰ったり食事をする」→「デートに行く」→「気が付いたら付き合っていた!」
という流れの方が自然ですし、Sさん自身も万が一断られても傷が深くならずにすむでしょう。
その上で、確認のために彼から告白をしてもらうようにすればいいのではないでしょうか?
そすることで、もし何かあってもSさんの気持ちも大きなダメージを受けずにすみますし、自然な流れで彼とお付き合いできるようになります。
それでは、Sさんも年齢なんか気にせずに、ぜひ彼との恋愛にがんばってください。
大人の結婚応援サロン代表
1971年5月13日生まれ。埼玉県川越市生まれ。現在は埼玉県所沢市在住。
20年以上大手不動産会社にて営業職として勤務。営業の仕事を通して人間関係を築くためのコミュニケーションを学ぶ。また、在職中には、新入社員の人材育成や能力開発人にも従事する。プライベートでは、一人の女性と長く幸せな関係を作ることが得意。
自分の好きな人がずっとそばにいてくれる幸せを、婚活に悩む人に伝えたいと思い結婚相談所を起業。
仕事や恋愛から学んだ信頼関係の作り方やコミュニケーションのとり方をもとに、素敵なパートナーと長く幸せな信頼関係を築くことをお伝えしています。
年中無休にて、無料相談を受け付けております!
コメント