40代になって婚活を始めて1年が経ちましたがいい人に出会えません!

こんにちは!
「大人の結婚応援サロン」婚活サポーターの川村ひろおです。

40代50代以上の方向けの結婚相談所の婚活サポーターをしていると、大人ならではのお悩みをお持ちの方がいらっしゃいます。

婚活をしている方は、同じような悩みで悩んでいる方も多いので、参考にしていただきたいと思います。

【質問】Sさん、43歳女性。

結婚相談所で婚活を始めて1年が経ちますが「いいな」と思える男性がいません。

先週お見合をした男性は、予約の取れないお店のため先にきて待っててくれましたが、入店まで15分以上待たされました。

お見合で会った男性とも会話が弾まないし、男性によっては私よりも年収が低い方もいます。

婚活を頑張っているのに、いい出会いが無くて疲れてきました。

これからどうすればいいでしょうか?

ご質問いただきましてありがとうございます。

なかなかいい人に出会えないと婚活疲れを起こしてしまいますよね。

Sさんは、がんばっていると思うのですが、がんばる方向性が違うと思いますので、お答えさせていただきます。

仕事と婚活は違います

私より年収が低い男性と言ってしまうところをみると、Sさんはバリバリ仕事ができる女性なのではないでしょうか?

仕事で男性と張り合ってがんばってきたために、男性の年収が低いと上から目線で「この男性は私よりも年収が低い」と見てしまうのでしょう。

Sさんは、男性と仕事で戦ってきたと思いますので、気を張っていたりプライドを高く持っていないと男性と張り合えなかったと思います。

このため仕事と同じ感覚で婚活をがんばってしまっているため上手くいかなくなってしまっているんだと思います。

仕事上では、そんな鎧を身につけなければ戦えなかったと思いますが、婚活については戦い方が変わってきます。

婚活の場合、相手の男性は仕事仲間を探しているのではなく、結婚相手を探しに来ているため、仕事と同じ感覚を捨てなければなりません。

そのためには、仕事上の気の強さやプライドを捨てて、素直さや謙虚さ、弱さや甘え、優しさや思いやりなどの方が必要になります。

条件に縛られない

おそらくSさんは、自分自身も仕事もできるため年収の他にも、勤務先や学歴、仕事のできる男性など多くの条件があると思います。

当然、条件が多いと該当する男性が少なくなってしまいますので、いいな!と思う男性も少なくなってしまいます。

実際に40代女性の婚活は難しいと言われておりますが、もっと詳しくお伝えすると「結婚が難しい女性とスムーズに結婚できる女性」の両極端に分かれる傾向にあります。

結婚が難しくなってしまう女性は、がんばってもがんばっても結婚できないし、スムーズに結婚できる女性は、軽快に結婚していきます。

婚活に苦戦する女性は、今までがんばってきたのだから条件のいい男性と結婚したい!と条件ばかり目がいってしまい、婚活が長期化する傾向にあります。

私の知り合いにも婚活をしているけど、全くいいと思える男性に会えない女性がいました。

その女性は、学歴もあり英語もペラペラなため大変優秀な女性になりますが、男性にも自分以上の条件を求めていました。

その女性は、アラフィフ女性になりますが、男性の学歴は東大卒希望、最低でも慶応・早稲田卒、年収は1000万円以上、仕事は大学教授や医師、弁護士などかなり高い条件を希望しておりました。

理由としては、自分は学歴があるため普通の男性では会話が合わない、それなりの勤務先でなければ私と釣り合わないという理由で、条件を変えることはなかったため、私の知る限りでは結婚できませんでした。

理想の結婚生活をイメージする

実際に高い条件を希望する女性には、将来のことを考えると不安や心配があったり、今まで頑張ってきたのだから周りが羨む人と結婚したいなど、条件の高い男性を求める気持ちも分かりますが、あなたが理想とする結婚生活にそんなハイスペックな男性が必要なのか?聞くようにしています。

そして「どんな人と結婚したいか?」ではなく「どんな結婚生活が理想か?」考えていただくようにしています。

おそらく理想の結婚生活は、いつも笑顔がたえなくて、優しい旦那さんが寄り添ってくれて、ご飯を作れば「美味しいね!」って言ってくれて、悲しいことがあれば励ましてくれるような生活ではないでしょうか?

しかも結婚をして家庭で話す会話なんて、頭の良しあしに関係なく「今日こんなことがあった」「○○さんにこんなこと言われてイライラした」「○○なおことがあって嬉しかった」など他愛もない話を、いかに相手に寄り添いながら聞いてあげられるかになります。

このように理想の結婚生活をイメージしてみると、高学歴とか勤務先とか年収ってほとんど出てこないんです。

それよりも優しさとか思いやりとか人間性や価値観など男性の内面に関する部分がとても大きくなります。

このため、条件ばかりに目を向けるのではなく、男性の人柄や内面に目を向けるようにすると「いい人」に出会えるようになります。

完璧を求めない

また、条件が高い女性は、完璧を求めすぎている傾向にあります。

先のように男性の内面にも目を向けるようにお伝えすると、当然のように学歴も勤務先も良くて内面も良い男性がいい!となってしまい、更に結婚が遠のいてしまいます。

そもそも完璧な人なんていませんし、Sさんが完璧な男性を求めると、その完璧な男性はSさんに完璧な女性を求めてきます。

率直に申し上げると、完璧な男性がもとめる完璧な女性は「若くてキレイな性格の良い女性」になります。

そもそも男性は結婚相手に仕事のできる女性を求めていませんので、完璧な男性を求めてしまうと結婚できる可能性が限りなく低くなってしまいます。

もし、Sさんが完璧な男性を求めなければ、お互いに完璧じゃなくても結婚して支え合うことで幸せになることができるのではないでしょうか。

男性に依存しない

結婚相手の男性に高い条件を求めてしまう女性は、結婚後の幸せも男性に依存してしまう傾向にあります。

結婚して幸せになるためには、二人で支え合って生きることになります。

年収が高い男性、勤務先が安定している男性など、将来について男性に任せすぎる女性は幸せになることが難しくなってしまいます。

なぜなら生活するためのお金も安定した生活も男性次第になってしまい、女性としては何もできなくなってしまい、自分の幸せが旦那さんによってコントロールされてしまうからです。

言い方が悪くなってしまいますが、どんなに年収が高い男性でも、そのお金を女性が使うことができなければ、宝の持ち腐れになってしまいます。

今では、結婚しているご夫婦にもけっこう多いですが、お金の管理は旦那さんがして毎月の生活費とお小遣いだけ奥様に手渡されるカップルも多いです。

また、安定した企業に勤めていたとしても、その企業が将来どうなるか分かりませんし、公務員と言っても小さい自治体などでは、給料が減ってしまったり人口が減少して、雇用を維持することが難しくなってしまいます。

また、離婚の理由で「年収が低いから」ということをほとんど聞きません。

幸せな夫婦は、旦那さんの給料が低くても奥様も共働きやパートに出て家計を助けています。

お互いに支え合える関係になりますので、旦那さんは奥様を頼って、奥様は旦那さんを頼りにしますので、持ちつ持たれつの関係性になれるためお互いの存在が大切になります。

一方で、ご主人の年収に頼りっきりの夫婦は、奥様が一方的に依存する関係性になってしまうため、言いたいことも言えなくなってしまったり、不平不満があっても言えないなど平等な関係性を築くことが難しくなってしまいます。

まとめ

ここまで厳しいことも書いてしまいましたが、Sさんが結婚するためには、努力する方向を変えた方がいいと思います。

40代女性で婚活をして結婚する人は、今までの人生を振り返って、なんで結婚に至らなかったのか?それは、相手がいなかったのか?自分が結婚に前向きになれなかったのか?など反省して、これからの婚活に活かそうとしています。

まずは、自分の価値観と相手の価値観は違う!というところから見直していただき、そして結婚するためには、Sさんも選ぶ立場ですが、同時に男性から選ばれる立場であることも理解して、これからどうしたら結婚相手として男性に選ばれるか?を考えるようにするといいと思います。

仕事上でプライドを持つことは大切かもしれませんが、婚活にいてはプライドは全く必要無いと思いますので、プライドを捨てて素直で謙虚な気持ちで取り組んでいただきたいと思います。

また、1年間婚活をして結果が出なかったのですから、結婚できなかった現実を受入れて気持ちを切り替えて婚活することをおススメします。

Sさんは、仕事ができる女性なので気持ちの切り替えや順応性は高いと思いますので、目標が決まれば努力することができる女性だと思います。

ぜひ、新しい年になりましたので、今年は、素敵な男性を見つけて幸せな結婚をしてください。

婚活でモテる50代女性の特徴5選!モテない50代女性の違いも解説!
いくつになっても男性から人気のある女性っていますよね!婚活サポーターをしていてもモテる50代女性を目にすることがあります。どうして年齢を重ねてもモテる女性とモテない女性がいるのでしょうか?今回は、その違いを解説します。

  川村裕央
       大人の結婚応援サロン代表

1971年5月13日生まれ。埼玉県川越市生まれ。現在は埼玉県所沢市在住。
20年以上大手不動産会社にて営業職として勤務。営業の仕事を通して人間関係を築くためのコミュニケーションを学ぶ。また、在職中には、新入社員の人材育成や能力開発人にも従事する。プライベートでは、一人の女性と長く幸せな関係を作ることが得意。
自分の好きな人がずっとそばにいてくれる幸せを、婚活に悩む人に伝えたいと思い結婚相談所を起業。
仕事や恋愛から学んだ信頼関係の作り方やコミュニケーションのとり方をもとに、素敵なパートナーと長く幸せな信頼関係を築くことをお伝えしています。
年中無休にて、無料相談を受け付けております!

 無料相談はこちらから➡

 

コメント