ハイスペックなのに結婚できない男性の特徴と対策!婚活が長引いてる人必見!

男性向け

こんにちは!
「大人の結婚応援サロン」婚活サポーターの川村ひろおです。

川村ひろお
川村ひろお

結婚相談所で婚活をしている男性の中にはハイスペックなのに結婚できない人がいます。

お見合いや交際にも頑張っているんだけど、途中でお断りされてしまったり、合わないからと言ってすぐにお断りしてしまうなど、結婚まで進めない男性がいます。

今回は、ハイスペックなのに結婚できない、婚活が長引いてしまう、お見合いや交際しても続かない男性の特徴と結婚するための対策についてお伝えします。

辛口なコメントもありますが、そもそもハイスペックな男性なのでマイナスポイントを変えていただくだけで半年後には結婚生活を送っているかもしれません。

婚活が長引いてしまう男性の特徴

ここからは具体的にハイスペックなのに婚活が長引いてしまう人の特徴をお伝えします。

こだわりが強すぎる(女性に合わせない)

こだわりが強すぎる男性も婚活が長引く傾向にあります。

結婚しても自分のこだわりやマイルールを変えられないため、相手の女性に合わせることができなくなってしまいます。

例えば

「住まいは、自分の実家に住んでほしい」

「専業主婦になって毎日手料理を作ってほしい」

「女性も将来の目標をもってもらいたい」

「自分がアウトドアが好きだから女性もアウトドアを好きになってほしい」

など自分のこだわりやルールを相手に押し付けてしまい、女性に合わせたり女性の意見を受け入れたりすることができません。

女性に完璧を求めすぎる

見た目が自分の好みで若い女性でないと会おうともしない。

お見合いをして自分の価値観と少しでも違いを感じてしまうと交際もしないなど、自分と少しでも合わないところがあると女性を受け入れることができません。

例えば

「食事は、すべて手作りでなければならない」

「結婚するなら若くてキレイな女性じゃないとイヤだ」

「趣味は、自分と同じでないとイヤだ」

「自分の思い通りにならないと機嫌が悪くなる」

など、自分の理想が高すぎて自分に合う女性がいないという状況になってしまいます。

優柔不断

自分自身で決断することができないためデートの日にちやお店を選ぶ時も、女性に丸投げしてしまい自分で決められない。

優柔不断な男性で、もっとも困るのが短気で優柔不断な男性です。

優柔不断で自分では何も決められないのに、女性がなかなか決めてくれないとイライラしてしまう男性もいます。

また、決断できないとそもそも結婚できなくなってしまいます。

結婚するということは、大きな決断になりますので優柔不断な男性は、決断できないため自分にピッタリの女性がいても逃してしまい婚活が長引いてしまいます。

また、優柔不断な男性は、お見合いで会ってそれほど好きではない女性とも交際に入ってしまい、そもそもがあまり好きではないのですが、決断できないためずるずると交際期間だけが伸びてしまい真剣交際に入るか、入らないか決める際にお断りすることになってしまいます。

この傾向がある男性と交際をしている女性は注意が必要になります。

ハイスペックだからいいな!と思いながら交際していたんだけど、突然お断りされてしまうかもしれません。

人の話が聞けない

女性の話をしっかりと聞くことができない男性もなかなか結婚できない傾向にあります。

女性が話をしていても話をかぶせてしまって最後まで話を聞かなかったり、話の途中で「こういうことでしょ!」と結論を言ってしまい女性に最後まで話をさせない男性は注意が必要です。

結婚生活で最も大切なのは「コミュニケーション」です!

良好なコミュニケーションを取るためには「会話」がなければコミュニケーションが取れないため、相手の話を聞けない男性は気を付けてください。

基本的に女性はコミュニケーションが得意ですが、ほとんどの男性はコミュケーションを取ることが苦手です。

「そんなことないよ!俺はちゃんと女性とコミュニケーションが取れてるよ!」と思ったあなた、そういうところが要注意です。

女性を大切にしない

ハイスペックなためお見合いや交際には、高い割合で進めるのですが、女性を大切にしていないためすぐにお断りしてしまいます。

女性を雑に扱ってしまうと、女性の良いところも見えませんし、女性に接した場合、女性は男性に比べて敏感なためあなたの雰囲気や態度で「なんか優しくないな」「もしかして自分勝手な人」と思われてしまっているかもしれません。

ハイスペックな男性は、プロフィールなどの見た目も良いため女性から選ばれやすいのですが、上場企業に努めている、年収が高いだけでは結婚できませんので女性を大切にするようにしてください。

相手の女性に「母親」を求めてしまう

マザコン気質の強い男性も婚活が長引いてしまう傾向にあります。

・結婚する女性は母親のような女性がいい

・理想の女性はお母さん

・失敗しても優しく慰めてくれる

・何があっても無条件に自分を愛してくれる

・食事はすべて手料理で健康に気を使ってくれる

・自分の要望はすべて聞いてくれる

・食事・洗濯・掃除など家事は全てしてくれる

このような自分に都合のいい女性を求めていませんか?

結婚生活は、まったくの他人が一緒に生活するため歩み寄ったり譲り合ったりしながらお互いに支えあって生活するもの。

もし、自分にとっても尽くしてくれる、自分を気持ちよくさせてくれる、自分を無条件に愛してくれる女性を求めているなら、あなたがそれ以上に相手の女性にしてあげられるようにならないと、女性から選ばれることはないでしょう。

長引く婚活から脱出する方法3つ

こんなにしないと女性と結婚できないのか・・・と思った方もいると思いますが安心してください。

厳しいことも書いてしまいましたが、女性から好意を持ってもらうことは難しいことですが、ちょっとしたコツをつかんでしまえば意外と簡単だったりします。

女性が結婚相手の男性に求めているのは「安心して生活ができる」「一緒にいて楽しい」「落ち着いていられる」など難しいものではありません。

女性が「この人との結婚は無いな」と思わせてしまうのは、男性のちょっとしたしぐさや雰囲気に優しさが無かったり、傲慢なところがあったり、女性の話を聞かなかったり、などを感じてしまうからなんです。

大事なことは、人に対する価値観や考え方になります。

これからお伝えすることに気を付けていただくだけで、少しづつでも変わっていけると思います。

素直で謙虚になる

あなたが結婚する将来の奥様はどうい人かわかりません。

このため自分に合う女性が現れたらその女性と結婚できるように、あなた自身がどんな女性でも受け入れるだけ「柔軟な考え」を持つことがおすすめです。

柔軟な考え方を持つためには「素直で謙虚」でいることが一番です!

素直で謙虚な人って、相手を素直に受け入れて相手に合わせることができる人だと思います。

結婚は、赤の他人だった二人が一緒に人生を共にすことになります。

このため価値観や考え方など違ってて当たり前ですよね。

素直で謙虚にいることで、相手との違いも無理なく受け入れられるようになるでしょう。

相手に求めることをやめる

どうしても収入が高かったりするとお金を稼いでいるんだから、その他のことはやってもらって当たり前!のように考えてしまいがちですが、この当たり前を辞めるようにしてください。

もちろんお金も稼いで家事もやって子育てもしてと男性がすべてやれっていうわけではありませんが、女性にサービスする精神をもっていただきたいと思います。

女性に慣れていない男性は、女性にサービスをするならお金や物などに目が行きがちですが、女性が本当に求めているのは、優しさや思いやり、共感してくれる、安心させてくれるなど内面によるところが大きいです。

このためお金や物だけではなく、女性を楽しませたり安心させたりすように尽くしてみると女性からの反応も変わってきます。

特に人を好きになるまで女性は時間がかかりますので、付き合い初めのころは、絶対的に男性が女性に尽くすようにしてください。

そうすることで、女性もあなたに好意をもってくれるようになります。

現実を受け入れる

今まで婚活をしてきたけれど、上手くいかなかったため婚活期間が長引いてしまっていると思います。

今まであなたの方法や考え方で婚活をして結婚できなかったのですから、現実を受け入れてあなたが変わることで結婚ができるようになるでしょう。

ハイスペックの男性は、もともと持っている条件はいいので、あとはほんの少し変わるだけで結婚できる可能性がグッと上がります。

私の会員様でも40代・理系男子・大手有名企業勤務・年収800万円というハイスペックな男性が、婚活を長引かせていましたが考え方や女性の受け入れ方を変えただけで、とてもキレイで素敵な女性と結婚をされました。

変えたことはたった2つです!

「相手の女性を最優先に考える」「女性を大切にする」たったこれだけです。

お相手の女性に結婚を決めた理由を聞いたところ

「私のことを最優先にしてくれて、とても大切にしてくれるから!」でした

ホントかよ?って思う方もいらっしゃると思いますが、女性が結婚を決める理由って意外と普通な理由だったりします。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ここまで読んでいただき当てはまってしまっても大丈夫です。

今から変えるだけで好転していくでしょう。

具体的に自分自身がどこに当てはまってしまっているのか分からない方も多いのではないでしょうか?

そんな時は、友人やご家族に聞いてみることをお勧めします。

そうすることで客観的に何が不足しているのか?どうしたらいいか?が分かると思います。

もし、あなたが結婚相談所を利用して婚活しているのであれば、ぜひカウンセラーさんを頼ることをお勧めします。

カウンセラーさんならたくさんの会員様の成功事例や失敗事例も知っているはずなので、あなたがどこでつまづいてしまっているか具体的にアドバイスしてくれるでしょう。

大人の結婚応援サロンでも無料相談を受け付けておりますので、あなたが結婚するためにはどうしたらいいか?をお話させていただきたいと思います。

それでは、皆様も明るく幸せにおすごしください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました