こんにちは!
「大人の結婚応援サロン」婚活サポーターの川村ひろおです。
交際やお付き合いをするのだけれど長続きしない・・・
そもそも交際やお付き合いをすることもできない・・・
とお悩みの方は多いと思います。
婚活でもお見合いは、上手くいくんだけど交際に入っても自信が持てなくて、なんとなく上手くいかない・・・
なんで私は、恋愛や婚活が上手くいかないんだろうとお悩みの方へ向けてお伝えします。
実は、なんとなく交際や恋愛が上手くいかない人には、共通する原因があります。
今回のブログでは、この交際や恋愛が上手くいかない人の原因について解説いたします。
結論から先にお伝えすると、交際が上手くいかない人の原因は「罪悪感」になります。
このようにお伝えすると、私は悪い事なんかしていません!と言う声が聞こえてきそうですが、この罪悪感は、別に犯罪をしたり罪を犯したことへの罪悪感ではありません。
それでは、具体的にご説明いたします。
交際ができない「罪悪感」とは?
心理学では、実は心の奥底には2つの考え方しか無いと言われています。
「自分とは、何者なのか?」
「あなたとは、どんな人なのか?」または「他者をふくむ世界とは、何なのか?」
※ここでは、婚活や恋愛に限っての解説になりますので「他者」ではなく「あなた」にて解説いたします。
根本的には、この2つの考え方を基準に判断しています。
例えば、私は彼から「愛される人」なんだ!と思える人は、将来を想像した時でも素晴らしい未来が待っていると思えるでしょう。
そうすると未来が素晴らしいと期待がもてるため、今も幸せになれるでしょう。
でも、ほとんどの方は罪悪感をもってしまっています。
ここで言う罪悪感とは、犯罪を犯したことでも、何か悪いことをしたということでもありません。
多くの方がもっている罪悪感は「やるべきことをしない!」ことに罪悪感をもってしまうのです。
例えば
・もっと彼に○○をしてあげればよかった。
・彼のことを素直に愛してあげれば良かった。
・好きな人ができたけど、デートに誘わなかった。
・気になる人から挨拶されたけど、そっけない態度をした。
など、ちょっとしたことですが、「私は、何もしなかった」このちょっとしたことを何度も重ねてしまうと、だんだん気持ちが重くなってしまい「こんな私なんか幸せになれない・・・」「こんな私を好きになってくれる人なんていない」というような罪悪感をもってしまいます。
罪悪感をもたない方がいい理由
私は「彼から愛されるにふさわしい女性だ」と思っている人は、素直に彼からの愛情を受け取ることができるため、彼と一緒にいることがとても幸せに感じることができます。
一方で罪悪感をもっている女性は、もちろん一緒にいればとても楽しいと思えるし、彼のことが大好きって思っているのですが、ケンカをしてしまったり意見が合わなくなってしまったりすると、心の底では「やっぱり私のことを愛してくれる人なんていないんだわ」って思ってしまうんです。
罪悪感の無い女性は、ケンカや意見が食い違った時でも、そんなことは思わないでお互いに信頼し合っているのだから話をして解決しようと、あなた自身を責めるのではなく原因を解決する方向に動きます。
このため、罪悪感をもっていると彼はあなたのことを責めたりしていないのに、自分から自分に「愛される資格なんてない」というように責めてしまうからです。
なぜ罪悪感が出てしまうのか?
そうしたら罪悪感をもつ人ともたない人の違いはなに?って思ってしまいますよね。
この違いは、受けた愛情と与えた愛情の「差」によります!
彼は、あなたのことが大好きでたくさん愛情をそそいでくれたのに、あなたが彼にたくさん愛情を与えていない場合は、罪悪感が生まれてくる可能性が高くなります。
例えば、
彼は、全力で100%の愛情をそそいでくれていたのに、あなたが50%しか愛情を与えていなかったら罪悪感が芽生えてしまうかもしれません。
なぜなら、あなたは彼から100%の愛情をもらっていることを知っていながら、あなたは50%しか愛情を与えていないのですから、自分自身で「やるべきことをしていない!」ことを知っているからです。
そうすると心の奥のあなたは「私は100%の愛情をもらっているのに、50%の愛情しか与えていないのだから、いつかそのことがバレて愛されなくなってしまう」と思っているからです。
本来であれば、あなたが100%の愛情を与えることをしていれば、ギブ&テイクが成立するため「私は、彼から100%の愛情で愛されて、私も100%の愛情で彼を愛している」=「とっても幸せ」と感じられるはずです。
このような関係になれば、もちろん将来の不安なんてないでしょう。
要するに相思相愛になります。
でも、あなたが50%の愛情しか与えていなかったら、自分だけが得している感じがして罪悪感が芽生えてしまうんです。
これだと相思相愛では無いですよね・・・。
しかも、このような関係が続いてしまうと「なんで彼は、50%の愛情しかもらってないのに100%の愛情を私にあたえてくれるの?」のように疑問が湧いてきます。
そして、その疑問が膨らんでしまうと疑い深い女性になってしまいます。
「きっと私の他にも女がいるんだわ?」とか「浮気しているかも・・・」のように徐々に彼を疑うようになってしまいます。
彼を疑ってしまうと・・・
このように罪悪感をもってしまって、彼を疑うようになってしまうとどうなるでしょうか?
女性の皆さんなら、もうお分かりですよね!
女性としての魅力が無くなってしまいます・・・
そうすると、どんなに仲のいいカップルでも愛し合えなくなってしまいます。
彼も全力であなたを愛していたのに、あなたから疑いの目で見られるようになってしまったら、全力で愛することができなくなってしまいますよね。
しかも、彼からの愛情が100%からどんどんどんどん減ってしまったら、あなた自身も彼を愛することができなくなってしまいます。
なぜなら、あなたは彼の半分しか愛情を与えることをしないからです。
彼の愛情が50%に減ってしまったら、あなたは彼に25%の愛情しか与えなくなってしまうでしょう。
こなってしまったら結末は、誰の目にもあきらかです。
そうしてあなたは心の奥底で思うんです!
「ほ~ら、やっぱり私を愛してくれる男性なんていないんだ!」
「私なんて幸せには、なれないんだ!」と・・・
心と気持ちが別々になってしまいます
では、どうして私は愛されない、幸せになれないと思ってしまうのでしょうか?
それは、あなたも気づかない深層心理の中で、あなたと彼が愛しあって幸せになることをあなた自信がブロックしているからです。
要するに、あなたが彼に100%の愛情を与えて、相思相愛になって幸せになることを、あなた自身がブロックしていることになります。
その理由は「私なんかが彼を幸せになんてできない・・・」と自分を疑ってしまっているからです。
もし、あなたがこのブログを呼んで心配になったら、彼に聞いてみてください。
「私は、あなたを幸せにしているかな?」って、そしたら彼は「もちろんだよ!だから君と付き合っているんだよ!」って言ってくれるでしょう。
それでも、あなたは彼を幸せにする自信が無いため、何度も何度も彼に「私なんて嫌いなんでしょ?」と大好きな彼に、どうせフラれるなら傷が浅い方がいい!と思って嫌われる努力をしてしまいます。
本当は、彼もあなたのことが大好きで、あなたも彼が大好きなのに・・・
あなたは、守りに入ってしまい本心と違う態度を表してしまいます。
まとめ
女性に多いのですが、気持ちと心が別々になってしまっている人がいます。
本当は彼から愛してもらいたいのに、表に出す態度は冷たかったり、そっけなかったりしてしまいます。
あなたがすることは、100%で彼を愛してあげて幸せにしてあげることです。
彼は、そうして欲しいから世界中の女性の中からあなたを選んだのですから・・・
あなたがすることは、自信をもって彼を愛してあげて、幸せにしてあげることです。
全力であなたの愛情と好きな気持ちを彼に伝えるようにしてください。
彼もあなたのことが大好きだから、あなたとお付き合いをしているのです。
ぜひ、自信をもって素直な気持ちを伝えるようにして、自分から自分の幸せをブロックするようなことはやめましょう。
そうすることで、罪悪感も消えて幸せになれるでしょう!
それでは、皆様も明るく幸せにすごしてください。
大人の結婚応援サロン代表
1971年5月13日生まれ。埼玉県川越市生まれ。現在は埼玉県所沢市在住。
20年以上大手不動産会社にて営業職として勤務。営業の仕事を通して人間関係を築くためのコミュニケーションを学ぶ。また、在職中には、新入社員の人材育成や能力開発人にも従事する。プライベートでは、一人の女性と長く幸せな関係を作ることが得意。
自分の好きな人がずっとそばにいてくれる幸せを、婚活に悩む人に伝えたいと思い結婚相談所を起業。
仕事や恋愛から学んだ信頼関係の作り方やコミュニケーションのとり方をもとに、素敵なパートナーと長く幸せな信頼関係を築くことをお伝えしています。
年中無休にて、無料相談を受け付けております!
無料相談はこちらから⇩
以下の地域で、地元密着にてお手伝いしています。
埼玉県・所沢市・狭山市・入間市・東京都・東村山市・清瀬市・西武池袋沿線・西武新宿線沿線
コメント