好きになれる男性がいません!人間関係に興味がない時はどうしたらいいか?

こんにちは!
「大人の結婚応援サロン」婚活サポーターの川村ひろおです。

結婚相談所の婚活サポーターをしていると、大人ならではのお悩みをお持ちの方がいらっしゃいます。

婚活をしている方は、同じような悩みで悩んでいる方も多いので、参考にしていただきたいと思います。

【質問】Eさん、36歳女性。

35歳をすぎてマッチングアプリや婚活パーティーで婚活をしていますが、好きになれる人ができません。

そもそも人に対して感情が動くことが少ないです。

家族や友人のことは大切に思いますが、周りの人と話をしていると私は、人間関係についてドライなのでは?と思ってしまいます。

婚活で数回デートをした男性もいましたが、私が面倒くさくなってしまったり、何をしているんだろう?と思って、気持ちがしんどくなって自分からフェードアウトしてしまいます。

もう35歳を超えて贅沢を言っている場合じゃないし、周りからも「結婚しないの?」と聞かれて、肩身の狭い思いをしています。

これからずっと人のことを好きになれずに、一人でいることに不安も感じます。

どうしたら人を好きになることができますでしょうか?

好きになれる人がいないと不安になりますよね。

このような質問は、多くの女性からいただくのですが、ホントに悩んでいる人は多いと思います。

ちょっと厳しい言い方になりますが、回答させていただきます。

ホントに結婚したいのですか?

まずは、Eさんが自分と向き合って、ホントに結婚したいのか考えた方がいいでしょう。

正直に言って、結婚することが全てでは無いので、ホントに人に興味が無いのであれば、そのままでもいいのではないでしょうか?

ご質問を拝見すると、35才を超えたから、もういい年だから、周りが言うからのようにおっしゃっていますが、周りの意見や世間の一般の風潮なんてEさんにはまったく関係ありません。

Eさんの人生なのだから、Eさんが生きたいように生きればいいだけです。

自分の軸を持ちましょう

それでもEさんお気持ちが揺れてしまうのは、Eさん自身に考え方の軸がしっかりしていないからだと思います。

おそらく周りが言ってくるし、世間的にも30歳超えたら結婚していないとな、みたいな考え方に流されてしまうのは、Eさん自信の考えがしっかりしていないからです。

もう一度、自分と向き合って自分は「何が好きで何が嫌いなのか?」「自分はどうしたら嬉しいのか?」「どうされると許せないのか?」など、自分の考え方や価値観をしっかりと確認するようにしてください。

また、人を好きになれない女性に多いのが「嫌われたくない」「傷つきたくない」などの理由から好きにならない人も意外に多いです。

ホントは、結婚もしたいし、素敵な彼と恋愛をしたいけど、恋愛や結婚をするためには少なからず相手からフラれてしまったり、傷ついたりすることがあります。

このため、自分がイヤな思いをしたくないために、自分自身にウソをついて「私は辛い思いをしたくないのではなく、人に興味が持てないから恋愛も結婚もしないんだ」と偽ってしまっているかもしれません。

その他にも、自分は人間関係にドライだから、結婚できなくても当然!のように、自分が努力をしなかったり、傷つかないことを自分自身に言い訳してしまっているのかもしれません。

番外編:実家暮らしですか?

もしかしてEさんは、実家暮らしなのではないでしょうか?

どうしても実家にいると親御さんがいろいろと世話をしてくれますので、自立できなくなってしまう方がいらっしゃいます。

その時は、できれば一人暮らしをすることをおススメしますが、お金もかかりますので、もし実家暮らしでも自立したいのであれば、実家に5~10万円ぐらいのお金を入れて、自分の部屋はもちろん、家のトイレやお風呂・庭などの掃除もEさんがするようにしてください。

そして家のことも含めて、自分でできることは全て自分でするようにすれば、自信がついて自立できるようになります。

まとめ

もし、Eさんがご説明した件に当てはまってしまうのであれば、自分自身と向き合って自分の考える価値を、しっかりと確認して自分の軸を持つようにすることと、たくさんチャレンジをして、たくさん失敗をして自信をつけることをおススメします。

自信をつけるためには、どうしてもたくさんの経験を積む必要がありますので、成功することもあれば、失敗することもたくさん出てきます。

まずは、Eさんがホントに結婚したいのかしっかりと確認して結果、結婚したいのであれば、どうして人を好きになれないのか、正直に自分と向き合って見てください。

もし、それでも自分の本当の気持ちが分からないのであれば、もしかしたらEさんは、周りの目を気にしすぎているかもしれませんので、周りの目のフィルターを外して自分の気持ちに正直になってみるといいでしょう。

まずは、自分のホントの気持ちを確認するようにしてください。

どちらの人生になっても、Eさんが幸せになることを願っています。

結婚できる自立した人!結婚できない自立してない人!の違いを解説!
自立している人は、順調に結婚できる人が多いです。自立している人は「自分の軸を持っているためぶれない」「自立している人は自信がある」「自立している人は他者を理解している」などの特徴があります。今回は、婚活に差が出る自立した人と自立できない人の違いについて解説します。

  川村裕央
       大人の結婚応援サロン代表

1971年5月13日生まれ。埼玉県川越市生まれ。現在は埼玉県所沢市在住。
20年以上大手不動産会社にて営業職として勤務。営業の仕事を通して人間関係を築くためのコミュニケーションを学ぶ。また、在職中には、新入社員の人材育成や能力開発人にも従事する。プライベートでは、一人の女性と長く幸せな関係を作ることが得意。
自分の好きな人がずっとそばにいてくれる幸せを、婚活に悩む人に伝えたいと思い結婚相談所を起業。
仕事や恋愛から学んだ信頼関係の作り方やコミュニケーションのとり方をもとに、素敵なパートナーと長く幸せな信頼関係を築くことをお伝えしています。
年中無休にて、無料相談を受け付けております!

 無料相談はこちらから➡

以下の地域で、地元密着にてお手伝いしています。
埼玉県・所沢市・狭山市・入間市・東京都・東村山市・清瀬市・西武池袋沿線・西武新宿線沿線

コメント