結婚できる人とは?婚活で努力できる人とできない人の決定的な違い5選!

こんにちは!
「大人の結婚応援サロン」婚活サポーターの川村ひろおです。

今回は、婚活で努力できる人とできない人の違いについてお伝えします。

婚活をしているけど、なんかやる気が出ない、頑張りたいけど前向きになれないなど、お悩みの方は、ぜひこのブログを読んでいただき参考にしてください。

今のままでは、婚活していても結果が出ないのが分かっているのにやる気が出ない、コツコツと努力することは苦手。

努力と言うと「なんか嫌なことを我慢して続けなければならない」とイメージを持っている人も多いのではないでしょうか?

厳しい言い方になってしまいますが、今まで結婚できなかったのですから、このまま同じように続けていても結婚はできないでしょう。

せっかく婚活をしているのですから、努力をして自分が成長することで、結婚できるようになります。

進化論を提唱したダーウィンは、このように言っています「強いもの、賢い者が生き残るのではない、変化できるものが生き残る」。

今のままでは、婚活も上手くいかなくなってしまいますので、相手に合わせたり、自分の価値観や考え方を変えたり、会話術・コミュニケーションのスキルを身につけて、あなたが変化することで幸せな結婚をすることができるようになります。

婚活で、努力できる人とできない人では、決定的な違いがあります。

今回は、努力できる人とできない人の違いについて解説します。

もう時代も昭和ではありませんので、甘えていないでできるまでやり続けろ、のような根性論を言うつもりはありません。

できる人とできない人の違いを知り、できる人の真似をするだけで継続して努力ができるようになりますので、ぜひ参考にしてください。

そもそも努力とは?

そもそも努力とは、自分の中にある「目標」や「理想」を達成するために、心身ともに労力を積み重ねることを指しています。

このため努力とは、一過性のものではなくコツコツと継続して積み重ねることになります。

婚活でいえば、理想のパートナーと結婚するために、出会いを増やしたり、自分磨きをしてコツコツと積み重ねることになります。

そして最終的に目標である結婚をすることにあります。

努力するための環境ができているか?

1つめの違いは、自分が努力するための環境ができているか?が挙げられます。

努力を継続できる人は、自分が努力できる環境づくりをしています。

環境は人に大きく影響をを及ぼしますので、この環境によっても考え方が左右されてしまいます。

よくある話では、何かを始める時に「形から入る」ということになります。

スポーツで考えると、もしスノーボードを始めようと思った時に、まだ上手くもないのに自分の好きなウェアやボードを事前にそろえてから始めることになります。

婚活でいえば、お見合いやデート用の服をそろえたり、モテるための本を購入したり、することになります。

このように自分のモチベーションを維持するために、周りの物や環境を作ることから始めてもいいでしょう。

やる気を出す

環境が整ったら「やる気を出す」必要があります。

やる気を出すためには、やる気が出るまで待っているのではなく、とりあえず行動することでやる気が出るようになります。

やる気の出ない人が陥ってしまうのが「やる気が出たらやろう!」と考えて、結局やる気が出ないから何もできない、ということになってしまいます。

やる気のメカニズムは、ハッキリしていて「行動を起こすからやる気が出る!」になります。

やる気が出る ⇒ 行動を起こす ✖バツ

行動を起こす ⇒ やる気が出る 〇マル

このため、ずっと待っていてもやる気は出てきません。

まずは、少しでいいので「やってみる!」ことが重要になります。

勉強する場合、やる気が出ないなと思っていても、自分に毎日1ページだけ教科書を読もうと決めて、1ページ読んだらそれで終わりにするようにしてください。

1ページ読んでいるとなんだか、もう1ページ読めそうだな、5ページぐらいならいけるかも、というように続けていると自然とやる気が出てくるのです。

このため婚活でやる気が出ない時でも、毎日婚活サイトを3分だけチェックしよう、毎日1人の人のプロフィールを見てみようと決めて、これを実行するだけでだんだんとやる気が出てくるようになります。

婚活でやる気が出ない!婚活疲れを予防してモチベーションを上げるには
婚活をしていると「やる気が出ない」「モチベーションが上がらない」などの婚活疲れを起こしてしまいます。どうしてやる気が出なかったり、モチベーションが上がらなかったりするのでしょうか?今回は、やる気が出ない理由とやる気を出すための方法について解説します。

考え方の違い

努力できる人とできない人では、そもそも考え方も違っています。

努力できる人:自分の能力や才能は努力すれば伸ばすことができる。

努力できない人:能力や才能は、生まれ持ったもので一生変わらない。

このように思っている傾向があります。

実は、このマインドが自分自身に大きな影響を与えています。

能力や才能は努力することで伸ばすことができると思っている人は、努力をすれば自分は成長できると思っているため、失敗を恐れず挑戦することができる人になります。

一方で、努力しても変わらないと思っている人は、努力をしても何も変わらないという思い込みが強いため、本当ならさまざまな可能性があるのに思考停止の状態のため、努力することが難しくなってしまいます。

このためあなたのマインドは、努力するしないに大きく影響してきますので、柔軟に考えるようにして、能力や才能は努力すれば伸ばすことができると少しづつでも考えるようにしてみてください。

余談になりますが「努力は裏切らない!」という言葉がありますが、そんなことないよ!と思う方も多いと思います。

でも、実際に努力をすることは裏切らないと私は思っています。

努力をしても無駄と思ってしまう方は、努力をしてもプロ野球選手にはなれない!いくら勉強しても東大なんて入れない!とおっしゃる人がいます。

このように思っている人は、比較対象を間違っているかもしれません。

努力は裏切らないことを評価するときには、自分自身を評価の対象とすることです。

野球を例にとっても、やはり遺伝的な要素や生まれ持った肉体や骨格があるため、どんなに努力をしてもプロ野球選手になれない人がいることも事実です。

でも、努力は裏切らないということは、今まで野球をしていなかったあなたが、今日から必死に野球の練習をして1年後の自分と比較した場合、必ず今の自分よりも1年間練習をした自分の方が野球が上手くなっていることが、努力は裏切らないと言うことになります。

このため、努力をしたらプロ野球選手になれるということではなく、努力をすることで過去の自分を超えることができるということになります。

行動を習慣化する

努力を継続できる人は、努力することを習慣化しています。

具体的には「土曜日の午後は、運動をする」「夕飯の後、1時間は勉強する」など、自分で目標を作り、ルーティーン化することにより、努力を継続できるようになります。

努力ができない人は、習慣化ができていないため、行き当たりばったりで努力をしているため、継続することが難しくなってしまいます。

1度ルーティーン化してしまうと、面倒くさいと思うことなく自然に努力を続けることができるようになります。

先に述べたように「やる気を出す」と組み合わせることで、習慣化がしやすくなります。

始めは、大きな目標を立ててしまうとできなくなってしまいますので「夕食後に1ページだけ教科書を読む」と決めて続けることで、やる気も出てやっているうちに、5ページ・10ページと増えていくでしょう。

しかも人間の脳は、3週間繰り返すと慣れてくるため、簡単なことを3週間続けることで週間化することができるようになります。

この時、無理に1ページ以上読まなくていいのです、やる気が出てノッテきたらページを増やせばいいのですが、気持ちが乗らない場合は1ページだけで止めてかまいません。

大切なことは、続けることになりますので、少しの努力を続けるようにしてください。

婚活で努力ができない人は「毎日21時から5分だけウェブサイトを見る」「毎日夕食後に3人の人のプロフィールを見る」など、簡単な目標を立てて実践することをおススメします。

間違った努力をしない

努力を継続するためには、正しい努力をすることも大切になります。

間違った努力をしてしまうと、ぜんぜん結果が出ないため、せっかく出てきたやる気も失われてしまいます。

例えば、婚活でコミュニケーションや会話が上手くできなくて悩んでいる人が、異性に好かれるファッションの勉強をしても、なかなか異性とコミュニケーションが取れるようになることは難しいでしょう。

それよりもコミュニケーションの本を読んだり、会話の練習をすることが大切になります。

このように自分の努力は結果を得ることができるだろうか?と考えながら、その時にできる正しい努力を心がけるようにしてください。

まとめ

ここまで努力ができる人とできない人違い5選をご紹介いたしました。

すぐに全部を実践しようとすると難しいと思いますので、できることから1つづつ試していただきたいと思います。

まずは、小さなことでいいので始めてみることをおススメします。

ポイントは「続けること!」になりますので、小さな目標や簡単なことを続けることが重要になります。

3週間続けることで、週間化できるようになり自然にできるようになりますので、まずは3週間をめどに続けてみてください。

それでもなかなか努力ができないと言う方は、無料相談も受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

それでは、皆様も明るく幸せにすごしてください。

40代50代からの婚活!結婚を諦めたら一生独身かも?幸せな結婚をするには
婚活をしていると婚活疲れを起こしてしまい、モチベーションが下がって結婚を諦めそうになってしまいます。婚活を諦める前にこちらを読んでいただき、もう一度、しっかりと考えてみてはいかがでしょうか?苦労しないで結婚できる人はほとんどいません。その違いは、諦めすに続けた人だけが最高の幸せを手に入れることができます。

 

  川村裕央
       大人の結婚応援サロン代表

1971年5月13日生まれ。埼玉県川越市生まれ。現在は埼玉県所沢市在住。
20年以上大手不動産会社にて営業職として勤務。営業の仕事を通して人間関係を築くためのコミュニケーションを学ぶ。また、在職中には、新入社員の人材育成や能力開発人にも従事する。プライベートでは、一人の女性と長く幸せな関係を作ることが得意。
自分の好きな人がずっとそばにいてくれる幸せを、婚活に悩む人に伝えたいと思い結婚相談所を起業。
仕事や恋愛から学んだ信頼関係の作り方やコミュニケーションのとり方をもとに、素敵なパートナーと長く幸せな信頼関係を築くことをお伝えしています。
年中無休にて、無料相談を受け付けております!

 無料相談はこちらから➡

 

コメント