こんにちは!
「大人の結婚応援サロン」婚活サポーターの川村ひろおです。
婚活を始めても今まで異性とお付き合いしたことが無いから自信が持てない、異性との関係性を作るのが苦手など、せっかく婚活を始めても自信がもてない方がいらっしゃいます。
今回は、婚活や恋愛を自信をもってできるようになるために、すぐに止める行動についてお伝えします。
これをやってしまうとどんどん自信を失ってしまいます。
それは「回避行動」になります!
回避行動とは?
回避行動とは「目の前のストレスを避けるための行動」になります。
簡単に言うと、イヤな事やめんどうな事を先延ばしにしたり避けたりすることになります。
婚活や恋愛でいうと
・恥ずかしいから好意のある人に声をかけない。
・恋人が欲しいけどフラれるのが嫌だからアプローチしない。
・婚活を始めたいけど、めんどくさいから始めない。
・お見合いが組めても何を話していいか?分からないから申込しない。
このように目の前のストレスを避けたり、めんどくさいことを先延ばしにすることが回避行動になります。
しかも回避行動を繰り返していると、そのことがますます苦手になってしまいます。
・好意のある人に声をかけないと、ますます異性に声をかけることが苦手になります。
・恋人が欲しいけどアプローチしないと、ますます異性にアプローチすることが苦手になります。
・婚活を始めたいけど、めんどくさいから先送りにすると、ますます婚活を始められなくなります。
・お見合を申し込みたいけど、申込を避けているとますます申込みできなくなってしまいます。
回避行動を続けてしまうと、簡単な事でもできなくなってしまいますので、自分に対しても「自分は、こんなこともできないのか・・・」「俺ってダメだな・・・」っていうセルフイメージが出来上がってしまってますます自信を失ってしまいます。
人と話すのがストレスになる
さらに自信を失ってしまうと、人と話すのがストレスになってしまいます。
・せっかく男性から話しかけられても距離を取ろうとしてしまう。
・社内で気になる女性から挨拶されても避けてしまう。
・婚活をしていても、お見合いをしないようにしてしまう。
このように回避行動が自信を失わせて、更に回避行動をするようになり、雪だるま式に自信を無くしてしまいます。
始めは、ただ恥ずかしいから、めんどくさいからという小さい理由から始まって、だんだん取り返しのつかないことになってしまうんです。
回避行動をするひとの心理
回避行動をしてしまう人の心理としては、例えば「結婚したいけど傷つくのが怖いから婚活しない」人がいるとします、心の奥では傷つきたくないと思っているのですが、婚活を始めない言い訳として「仕事が忙しい」とか「異性には興味がない」などと言って、弱い自分の本心を隠そうとしてしまいます。
傷つくのが怖いから婚活をしないのではなく「仕事が忙しいから婚活できない」「別に女性に興味ないし」のように本心を偽ってしまいます。
他人に対してもそうなのですが、回避行動をしてしまう多くの人が自分自身に対しても「俺は、傷つきたくないから婚活しないのではなくて、仕事が忙しいから婚活できないんだ」のように、自分自身に言い訳をしてしまいます。
回避行動の悪循環から抜け出すためには
回避行動の悪循環から抜け出すためには、当たり前のことですが回避行動を回避することになります。
・恥ずかしくても声をかけてみる!
・めんどくさいけど先延ばしにしないでやってみる!
ことになります。
ただし、回避行動を続けてしまう人にとっては、先延ばし癖や逃げ癖がついてしまっているため、そう簡単に変われることでは無いと思います。
回避行動の回避の仕方
それではどうしたら回避行動を回避することができるのでしょうか?
それは、マイルールを作ることになります。
自分自身と向き合って自分の苦手なことを理解して、その苦手なことを補うルールを自分で持つことになります。
この時のルールは、とても簡単でシンプルなもので大丈夫です。
例えば
・迷ったらチャレンジする!
・気になる人ができたら挨拶する!
・お見合いの申し込みを1週間に3件する!
など、簡単なものでいいのでマイルールをつくることをおすすめします。
始めは抵抗があると思いますが、人は慣れる生き物になりますので、何度もすることで慣れるようになります。
気になる人に挨拶ができるようになって慣れてくれば、挨拶だけではなく世間話や気の利いた話もできるようになります。
そうすることで自分の成長を実感できるようになり、だんだん自信が戻ってくるようなります。
そして不思議なもので、1つ自信が持てるようになると他のことでも自信が持てるようになります。
「○○にもチャレンジしてみよう!」「○○もできるかも!」のように、興味が広がってその他の事にも自信が持てるようになります。
職場で気になる人ができて、始めは挨拶だけだったのが慣れてくると世間話や楽しい話ができるようになって、自信がついてくるとその人との関係性だけではなく、仕事にも自信が持てるようになる感じです。
新しい経験が増えることでどんどん自信を取り戻すことができるでしょう。
まとめ
婚活や恋愛で自信が持てなくてどうしようか?迷っている人は、まずはチャレンジしてみることをお勧めします。
始めは、どうしても回避行動を起こしてしまうかもしれませんが、自分自身と向き合ったり、マイルールを作ったりして行動することで自信が持てるようになります。
1つでも自信が持てるようになれば、興味も広がっていろいろなことにチャレンジできるようになりますので、それだけ経験値が増えてますます自信が持てるようになるでしょう。
ぜひ、自信を取り戻して素敵なパートナーを見つけるようにしてください。
それでは、皆様も明るく幸せにすごしてください。
大人の結婚応援サロン代表
1971年5月13日生まれ。埼玉県川越市生まれ。現在は埼玉県所沢市在住。
20年以上大手不動産会社にて営業職として勤務。営業の仕事を通して人間関係を築くためのコミュニケーションを学ぶ。また、在職中には、新入社員の人材育成や能力開発人にも従事する。プライベートでは、一人の女性と長く幸せな関係を作ることが得意。
自分の好きな人がずっとそばにいてくれる幸せを、婚活に悩む人に伝えたいと思い結婚相談所を起業。
仕事や恋愛から学んだ信頼関係の作り方やコミュニケーションのとり方をもとに、素敵なパートナーと長く幸せな信頼関係を築くことをお伝えしています。
年中無休にて、無料相談を受け付けております!
コメント