こんにちは!
「大人の結婚応援サロン」婚活サポーターの川村ひろおです。
今回は、男性が知らない婚活女性がお見合いを断る理由についてお伝えします。
今日のお見合はすごく話も盛り上がったし女性も楽しそうにしていたから、たぶんお見合いの返事はOKなんだろうなって期待していたら断られてしまった・・・
という経験をした男性も多いのではないでしょうか?
その時は「なんで?あんなに話も盛り上がったのに?」って思うかもしれませんが、こんなことが続くと人間不信になってしまって婚活が嫌になってしまうこともあるでしょう。
もちろん、どうしてお見合いでお断りされてしまったのか?理由を相手の女性が教えてくれればいいのですが、はっきり言って女性が本当のお断りの理由を教えてくれることはほとんどありません。
女性も悪気があって教えないのではなく、本当の事を男性に伝えてしまったら傷ついてしまいますので、オブラートに包んでやんわりとお断り理由を伝えてくれます。
だからお見合いを振り返ってどこが悪かったのかご自身で検証する必要があります。
ただ、まったく分からない所から検証しても時間ばかりがかかってしまいますので、今回は、婚活女性がお見合いをお断りするホントの理由についてお伝えします。
男性がお見合いやデートの直後に断られる理由は、ほとんどが似たような理由で断られてしまっています。
このためあなたが今回お話しする理由に該当していないか、確認しながら見ていただくことでこれからの婚活が変わってくると思います。
婚活男性が気づかないうちにやってしまう失敗例と具体的な対策についてお伝えさせていただきます。
女性から「お断りされない男性になりたい!」方は、ぜひ、最後までお読みください。
会った瞬間の雰囲気
会った瞬間の雰囲気と言っても分かりずらいと思いますので、具体的にお伝えすると「身だしなみ(髪型・服装・靴・バッグ)・表情・仕草・声のトーンと大きさ・目線・態度」などです。
これらを女性は、会った数秒間に感じ取ってあなたとの関係を「あり」か「なし」かを判断しています。
もちろん第一印象が良くなくてもお見合いの会話で挽回できることもできるかもしれませんが、第一印象を覆すほどの会話をするためには、かなりのコミュニケーションスキルが必要となります。
特に会話が苦手な人や女性と1対1で話すことに慣れていない男性は、覆すことは難しいでしょう。
このためには、第一印象を良くするための努力をした方が、会話のスキルを身につけるよりもはるかに簡単に身につけることができます。
身だしなみ
女性は、あなたと会った数秒間であなたの雰囲気や印象を見ています。
女性が求める男性の条件の最も重要な1つに「清潔感」があるくらい身だしなみは大切になります。
この身だしなみについては①髪型②服装③靴④バックに分けられます。
ここからは具体的にお話をさせていただきます。
髪型
できれば美容院で定期的にカットすることをお勧めします。
美容院であれば、カットだけでなく髪のセットの仕方やワックスの使い方なども教えてもらえますので、分からない方は初めは美容院でカットすることをお勧めします。
その後も髪が伸びたら切るのではなく、1ヵ月1回など定期的に髪を切るようにしてください。
服装
第一印象で大切なのが「清潔感」です!
お見合いにはスーツを着て行くことをおすすめしておりますが、お見合いに着て行くスーツは、仕事と兼用ではなく、お見合い用のスーツを用意してください。
もちろん、中に着るワイシャツやネクタイもお見合い用にご用意ください。
仕事では無いので、ワイシャツも薄いブルーやピンクなどのワイシャツで、明るい色のネクタイを用意してください。
もし、白いワイシャツを着る場合には、ネクタイを明るめのものにする、ポケットチーフを指すなど華やかな感じにすることをお勧めします。
間違っても仕事で着ているスーツは着ないでください!
シワやヒザの出たスーツやテカテカになってしまったスーツでは、どうしても 仕事感が出てしまい清潔感のないスーツになってしまいます。
このため、仕事用ではないお見合い用やプライベート用のスーツをご用意いただくことをおすすめします。
靴
革靴もしっかり磨かれたきれいな革靴を準備してください。
仕事用の踵のすり減った、シワシワの革靴では好意をもってもらえませんよね。
ぜひ、お見合用の革靴やプライベート用の革靴をご用意することをおすすめします。
「足元を見る」と言う言葉があるように、足元はとても大切な一部になります。
汚れを取ってキレイな革靴でお見合いに行くことで、女性の見る目も違うと思います。
また、スーツに革靴を合わせる時は、ベルトの色と同じ色の靴を履いてください。
バッグ
携帯や財布、ティッシュやハンカチなどスーツのポケットに入れてパンパンになっている姿はみっともないです。
男性は面倒だからと言う理由で「手ぶら」がいいという方がとても多いです。
自分からみると両手が空いていて、快適ですがお見合い相手の女性から見ると、ポケットがパンパンだったりしたら印象はガタ落ちです。
女性は、細かいところも見ておりますので気を付けてください。
バッグもスーツと革靴と同じで仕事用ではなくプライベート用の物を用意してください。
女性と会った瞬間の表情や仕草
そんなの簡単だよ!っていう方もいらっしゃると思いますが、意外に難しいのでチェックしてみてください。
女性と会った瞬間に「ニコニコした笑顔で、初めまして!」と挨拶できる男性と緊張してしまって硬い表情になってしまいぎこちない挨拶になってしまっている男性ならどちらを女性は選ぶでしょうか?
もちろん前者の男性になりますよね!
このようなほんの少しの積み重ねが大切になります。
笑顔と言ってもお見合いの時にいきなり笑顔になろうとしても、まずは無理なので生活のなかで職場の同僚や上司・部下、友達や家族にも最高の笑顔であいさつをするように練習をして下さい。
普段できないことをお見合いやデートでいきなりできることはありませんので、いきなり笑顔を作ってもぎこちない笑顔にしかなりません。
こうならないためにも、日常生活の中から自然な笑顔ができるように練習することをお勧めします。
お見合や初めの頃のデートは、お互いに猫をかぶっていますので常日頃から慣れていないことをしてもボロがでてしまいますので、お見合いだから笑顔にしようと思っても急に対処することができません。
だから常日頃からしていることが大切になるんです。
例えば、日ごろから話の中で「ハイハイ」なんて軽く返事をしている方が、お見合いの時だけ「ハイ!」としっかり返事をできるようにはなりません。
お見合いの時だけ、頑張ってしっかり「ハイ」と返事をしようとしても必ずいつもの「ハイハイ」が出てしまいます。
そうすると女性は「この人、私の話をちゃんと聞いてないな!」「私に興味が無いんだな!」って思われてしまいます。
その他にも貧乏ゆすりをしてしまうとか、舌打ちしてしまうとか、爪を噛むなどクセをお持ちの方は多いと思います。
このためお見合いの時だけ気をつけようとしても、とっさの時や気が緩んだ時には出てしまいます。
そんなところを女性から見られてしまっていますので、その時だけとりつくろおうと思ってもできませんので、日常生活から改善する必要があります。
声のトーンや大きさ
声のトーンや大きさについても、大きな声でしゃべればいいってものではなくて、お見合で向かい合わせで近い距離に座っているのに大きな声でしゃべる男性は、威圧感がありますし女性によっては「怖い」と感じる人もいるでしょう。
もちろん小さな声で話をする男性は論外になります。
対面で話をしているのに女性から「なんですか?」「もう一度お願いします」などを言われる男性は、声が小さいかもしれませんので気を付けてください。
声が大きすぎてもダメ、小さすぎてもダメって言われたらどうしたらいいの?と言われそうですが、この会話の声の大きさやトーンについても経験がものを言うことになります。
経験を積むほど女性と話をしたり、お見合いができないという声も聞こえてきそうですが、普段から声の大きさやトーンの気を付けて話すように心がけてください。
それこそ会社の同僚や友達とご飯を食べている時とかにも気を付けて話をするだけでもまったく違います。
また、会社の年配の女性や事務の女性など、あなたの周りにも女性はたくさんいらっしゃいます。
なにも婚活している女性だけでなく、会社にいる女性や女友達など恋愛対象でない女性でも一緒に話をするだけでとても勉強になりますよ。
また、女性に「自分の話す声は、大きすぎないかな?小さすぎないかな?」など聞いてみるととても親身になって教えてくれます。
そして慣れていなかったり、自信が無かったりすると声が小さくなってしまったり、緊張して必要以上に大きな声で話してしまったりしてしまいますので、気を付けるようにしてください。
目線や態度
その他にも自信が無かったり女性になれていないと、目が泳いでしまったり、落ち着きが無くなってしまったり、うつむいてしまうなどしてしまい、より自信の無さが相手に伝わってしまいます。
このように自信の無さが伝わってしまうと「この人は頼りないな」と思われてしまうため結婚相手の候補から外されてしまいます。
これは気づかない人も多いのですが、お見合いの場所に歩いている時の姿や待っている時の姿も女性に見られている可能性がとても高いので注意が必要です。
以前に、女性会員様から聞いたお話で、お見合いの時間に少し早くついてしまったので、待ち合わせ場所から少し離れた所で待っていたら、お相手の男性らしい人が来て何やら電話をしていたのです。
仕事の話をしていたようですが、とても偉そうな態度で電話をしていたらしいんですが、その姿を見てお見合いが始まるまえから「この人は無いな!」と思って、早々にお見合いを切り上げたという話を聞いたこともあります。
このように、お見合いが始まる前から女性に見られている可能性は、非常に高いためお見合いが始まる時だけではなく、待っている姿、歩いている姿にも気を付けるようにしてください。
特に待っている時に、スマホを見ながらうつむいている姿はあまり良いものではないですよね。
待ち合わせの10分前には、スマホをしまって女性がきたら最高の笑顔で迎えられるように準備をしていてください。
まとめ
これらを治すために最も効果があるのは「日常生活の中で実践する!」これだけです!
じつは、何回も実践するしか解決方法はないんです!
例えば、
ステーキを実際に食べたことがなくてTVや本でしかステーキを知らない人と、実際にステーキを食べたことがある人では「ステーキ」について得られる知識は雲泥の差があるのはお分かりいただけますよね。
このため婚活でもおなじで、実際に経験をしたことがある人と、YouTubeやネットで情報を得た人では、まったく情報量が違うんです。
100冊本を読んで勉強しても、1回でも実際に経験した人にくらべたら足元にも及ばないんです。
いままで女性との関係を持たなかった人が、何冊か本読んで勉強しても女性と1対1で流ちょうに会話ができるようにはならないんです。
このように勉強をしたから会話が上手くなる訳ではないので、経験を積んで実践するしか方法はありません。
だからお見合いで1回、2回断られてもいいんです。
すぐに上手くできるようになることはありませんので、失敗しても振り返りをして繰り返しチャレンジするようにしてください。
なにも大きい目標を立てる必要もなく「今回は、笑顔であいさつができた!」「今日は、相手の目を見て会話ができた!」など小さい目標を上げて、何回も何回もクリアーすることで自然にできるようになります。
そうすることで、よりレベルの高い目標を設定することができますので、急速に成長するようになります。
いくら本を何冊読んだからもう女性との会話もOK!とかYouTube見て勉強したからデートも大丈夫!ということはありませんよね。
だから皆さん少しづつ少しづつレベルアップして結婚できるようなるんです。
すべては自分自身で努力をする以外に道は絶対にありません!
かといってそんなにお見合いやデートで女性と1対1で話す機会なんてない!という方は、何回も言ってしまいますが、会社の女性の同僚や女友達など誰でもいいんです!
言い方が良くないですが、おばさんや恋愛対象外の女性でもいいんです!
こんなお話をすると、そんないい加減な気持ちで女性を誘うことは出来ない!という声が聞こえてきそうですが、まったく心配しなくて大丈夫です。
それこそ女性もあなたのことをただの同僚や友達としかおもっていませんので気にするだけ無駄です。
女性と1対1で会話をするなら「ランチおごるから一緒に食べようよ」とか「パスタ屋さん入りずらいから付き合ってもらえる?もちろんおごるよ!」と誘うようにしてください。
実践で勉強できるのですからランチ代なんて安いものです。
とにかく女性とたくさん話をして場数を増やすことで、経験値が上がっていきますので日常生活の中から練習することをお勧めします。
今回お話した内容について改善していただくだけで、お見合いのお返事もまったく変わってきます。
まずは、上級テクニックに走るのではなく、基本中の基本のテクニックをしっかりと身につけるようにしてください。
そうでなければ、いくら上級テクニックを学んでもまったく役に立ちませんからね。
どの項目をとってもいきなりお見合いや初デートで気をつけようと思ってもできるものではありませんので、前もって準備をしたり、日常生活の中で実践して場数を増やすことで身につけることができます。
そうすることで、お見合やデートでも自然な感じで女性と笑顔で挨拶ができたり、目線を合わせて楽しく会話ができるようになります。
大人の結婚応援サロンでは、そんな男性のサポートもしっかりしていますので、興味がありました概要欄から無料相談をご利用ください。
それでは、皆様も明るく幸せにおすごしください。
コメント