こんにちは!
「大人の結婚応援サロン」婚活サポーターの川村ひろおです。
お見合いやデートだけでなく遅刻はNGです!
5分遅れただけでも相手の印象は悪くなってしまいます。
遅刻をする人は「電車に乗り遅れてしまった」「道路が混んでいた」などと言いますが、遅刻をしない人は、電車に乗り遅れても、道が混んでいても遅刻をしません。
また、遅刻をしてしまう人は、遅刻が常習化してしまい何度も遅刻をしてしまいます。
今回は、遅刻をした人が婚活で失敗してしまう理由と深層心理についてお伝えします。
お見合いやデートに遅刻しただけでフラれる理由
仕事などでも同じですが、遅刻をしてしまうとそれだけで相手の印象が悪くなります。
せっかく身だしなみも整えて頑張って準備をしても、たった5分の遅れが命取りになる瞬間があります。
婚活をしている人の中には、お見合いやデートに5分遅れてきただけで「お断り」する人が実際にいます。
遅刻をしたのに「5分遅れただけで断るのはおかしい」と思っても後の祭りです。
遅刻をする人は、時間の大切さが分かっていない人です。
あなたがどんなに人柄が良くてスペックが高くても、遅刻をしただけで相手から嫌われてしまうでしょう。
遅刻する人の心理
遅刻をする人は、どうして遅れてしまうのか?ここでは、遅刻癖がある人の心理を3つご紹介します。
待たされたくない
遅刻癖がある人は「自分が待たされたくない!」と思っている傾向があります。
相手を待ちたくないと思っているため、約束の時間ギリギリに到着する時間に出発するため、1本電車に乗り遅れたり、少し道路が混むだけで遅刻をしてしまいます。
意外にも、せっかちな人も遅刻をする人が多く、せっかちなため相手を待っていたくない、待たずにすぐにお見合いやデートを始めたいと考えるため、ギリギリに到着しようとする傾向にあります。
遅刻に対して悪気がない
遅刻をする人は、遅刻をすることに罪悪感を持っていない傾向にあります。
遅刻することを軽く考えていて「少し遅れても大丈夫だろう」と思っているのです。
遅刻した本人に悪気が無いことも多く、なかなか反省しないため周りの人からも面倒だと思われてしまっているかもしれません。
また、遅刻しても「お見合いができたし、デートも楽しめたんだからいいじゃん」と開き直ってしまう人もいます。
相手も遅れてくると思っている
遅刻癖のある人は、時間に対する感覚がルーズなため、周りの人も同じ感覚を持っていると勘違いしているケースもあります。
自分が時間にルーズなことに気づいていないので、相手も時間をあんまり気にしていないと思っているため、遅刻をしても謝らない人はこのタイプかもしれません。
遅刻をする人の特徴と結婚できない理由
遅刻をする人には、共通の特徴があります。
ここでは、そんな遅刻をする人の特徴と結婚できない理由をお伝えします。
このような特徴のある人と結婚したいと思う人はまずいないでしょう。
面倒くさがり屋
遅刻をする人は、おおざっぱで面倒くさがり屋の傾向にあり、やることを先延ばしにする傾向があります。
約束の当日も準備をなかなかしないで、ギリギリまで準備をしないため待ち合わせに遅れてしまいます。
面倒くさがり屋な人は、結婚をしても面倒くさいからと言って何もやってくれない人と思われてしまいます。
マイペース
自分の都合を優先してしまい、マイペースに物事を運ぼうとしてしまう傾向にあり、相手に合わせようという気遣いも無いため約束の時間に遅れてしまいます。
マイペースな人は、自分の思い通りにしたいという気持ちがあり、相手のことを考えない人が多いです。
結婚をしたらお互い様です。マイペースな人と毎日一緒にいたら、合わせている相手の人が疲れてしまいますよね。
計画性が無い
スケジュール管理が苦手なことも遅刻をする人の特徴の一つです。
スケジュール管理が苦手な人は、先読みをして「もしかしたら電車が遅れるかも?」のように予測することも苦手です。
当日も「何時に起きて」→「何を準備して」→「これを着て」など計画が分かっていないため、時間が押してしまい遅刻をしてしまいます。
結婚生活は、計画性が無ければ成り立ちません。
行き当たりばったりで生活していたらお金も無くなってしまいますし、将来の不安も大きくなるだけです。
このような計画性が無い人との結婚は、明るい未来が見えませんよね。
「忙しい」は言い訳になりません
遅刻癖のある人は、何かにつけて「忙しい」を理由にしてしまいます。
これは、ただ遅れた事に対して逃げてしまっているだけで、遅れた事実をしっかりと受け止めていないため、簡単に忙しいからと済ませてしまっています。
本当に忙しい人は、しっかりと仕事もこなして、ゆとりをもってお見合いやデートも楽しめる人です。
このように忙しくてもお相手の方と楽しめる人は、素敵お相手にも出会えるでしょう。
ゆとりを持ちましょう
時間にゆとりがある人は、時間に追われることなく相手よりも早く到着して、余裕をもってお見合いやデートができます。
お見合いの席で、先に到着して相手を迎えて明るく挨拶できるだけで好印象になるでしょう。
この時、テクニックやスキルはまったく必要ありません。
先に到着して、お相手を迎え入れて気持ち良く挨拶するだけでいいのです。
まとめ
時間にゆとりを持っている人は、自分と相手の時間の大切さも理解していて、相手にも気遣いができる人になります。
前にもお伝えしましたが、遅刻をしてしまう人の考え方や行動は結婚を遠ざけてしまいますので、気を付けるようにしてください。
また、お見合いに遅刻をしてしまうとお見合いが始まる前から「申し訳ない」という気持ちから始まってしまうため、あなた自身も楽しめなくなってしまいます。
もちろんお相手も気分良くないですよね。
お見合いは第一印象が最も大切になります!
何事もゆとりをもってお見合いやデートも楽しんでください。
それでは、皆様も明るく幸せにすごしてください。
コメント