お見合いで沈黙になる!趣味が合わなくて会話が続かない時の対処法!

こんにちは!
「大人の結婚応援サロン」婚活サポーターの川村ひろおです。

婚活サポーターをしていると、婚活のお見合いで「趣味が合わないから会話が盛り上がらない」「趣味が違うから会話がネタ切れになる」という話を聞きます。

女性の方からは、ほとんど聞かないのですが、男性からよくこのようなお話を聞きます。

お見合いの時には、相手のプロフィールを読んで趣味を会話の糸口としたり、相手の趣味を聞いたり、自分の趣味を伝えて相手の価値観を確認し合いたいと思っている人もいるはずです。

今回は、お見合で趣味が合わない相手と楽しく会話をする方法についてお伝えします。

趣味は違って当たり前!

そもそも男性と女性で趣味は違います!

しかも、決まった趣味が無い人も意外に多いです。

男性と女性では、好きなTV番組でさえも大きく違ってきます。

例えば、男性は「野球」や「サッカー」などのスポーツ系のTV番組を見る方が多いですが、女性は「韓流ドラマ」や「恋愛ドラマ」などのTV番組を見る方が多いです。

TV番組だけでも、男性と女性で異なりますので、それ以上に幅広い趣味については、相手と合わなくても当たり前なんです。

その他にも、男性がアウトドアや自然が好きでも、女性の多くが虫が嫌いなため一緒に楽しむことは難しくなってしまいます。

「趣味は合わなくて当たり前!」と考えることで、お見合いの時に趣味が合わなくても、それが当たり前ですから慌てることが無くなり、落ち着いてお見合いができるようになります。

相手の話を徹底的に聞く

それでは、お見合いの時に趣味が合わない相手と、どのような会話をしたらいいのでしょうか?

「趣味が合わないと会話が盛り上がらない」と思っている人は、趣味について「自分の話をしたい」と思っているため、趣味が合わないと会話がネタ切れになってしまい、会話が続かなくなってしまうんです。

お見合で、相手から好印象を持ってもらうためには「相手の話を聞くこと!」がとても重要になります。

趣味が違っても、相手の趣味の話を全力で聞くようにすれば、相手の趣味を知らなくても、その趣味に興味が無くても、目の前の女性に興味を持てば、楽しく話を聞くことができるようになります。

そうすることで、女性も趣味の話をして楽しい気持ちになりますし、あなたも興味のある女性の話を聞くことができて、しかも全力で話を聞くことであなたの好感度も上がって一石二鳥になります。

そうすると、知らなかったり興味のない趣味の話をどのように聞けばいいんだ?と思う方もいるでしょう。

そんな時は、相手の女性に興味をもって、相手の趣味について質問をするだけで良いんです。

例えば、女性の趣味がカメラで写真を撮ることだとします。
※もちろん男性は、写真を撮る趣味もないし興味も無いと仮定します。

女性:カメラが好きで写真を撮るのが趣味なんです。

男性:そうなんですね!僕は、カメラのことはよくわからないのですが、どんな写真を撮るんですか?

女性:風景写真を撮ることが多いかな!

男性:今までは、どんな風景写真を撮ってきたのですか?

など、女性の趣味を深堀する質問をすることで、会話がつづくようになります。

どんな質問をすればいいか?は、趣味に興味を持たなくてもいいのですが、目の前の女性に興味を持つことが大切になります。

何も興味が無ければ、質問も湧いて来ないからです。

あなたも興味のない女性について、質問しようと思わないですよね。

ここからは、使いまわしのできる深堀する質問についてもいくつかご紹介します。

質問の例

①いつからカメラに興味を持ったの?

②最近撮った写真で、お気に入りはどんな写真?

③どんなカメラで撮ってるの?

④今までで、一番いいと思った写真はどんな風景?

⑤風景写真でも海と山だとどっちが好き?

⑥撮影のために遠出をしたりするの?

⑦おススメの写真って見せてもらえる?

⑧最近で、撮影旅行で行ったことろはどこ?

⑨今まで、どのくらいの地域に行ったことがあるの?

⑩お気に入りの写真家さんっているの?

など、深堀しようと思うとたくさん質問が出てきます。

極端な話、10個の質問をご紹介しましたが、1個の質問で5分女性が話してくれれば、それだけで50分も楽しく女性にしゃべってもらうことができるんです。

このように、その趣味を深堀する質問を投げかけて、女性にカメラの趣味の話をしてもらうようにすることで、会話が盛り上がって、女性が趣味の話をしてくれますのでネタ切れになることもありません。

趣味を「共有」する

お見合いの時は、質問をすることで上手くいっても交際が始まった時には、どうしたら良いのでしょうか?

もちろん、相手の女性のことを好きになって、女性の趣味やあなたの趣味を女性と一緒に楽しむことが出来ればいいのですが、そう簡単に同じ趣味を楽しむことも難しいですよね。

そんな時は、趣味の話を「共有」することが大切になります。

お互いに別々の趣味をもっていても、デートの時などに相手に話をして共有することで、趣味が違っても会話を楽しむことができるでしょう。

私の趣味も多少変わっていて、キックボクシングが好きなんです。

今は、やっていませんが実際にやりたいと思っていますし、試合を見るのも好きなんです。

当然、パートナーとも趣味が合いませんが、何も問題になりません。

自分がキックボクシングを好きな事や、こんな試合を見たなど相手に話をして共有するだけでいいんです。

女性としては、放っておかれたり話してもらえないことが不安になるため、相手が興味が無くても話をすることで、あなたの価値観や考え方などを知ることができるため、会話が盛り上がらなくても興味をもって女性も話を聞いてくれるでしょう。

そしてあなたも、女性の趣味をしっかりと耳を傾けて聞くようにするだけでいいんです。

そうすることで、お互いの趣味の情報の共有ができるため、一緒に楽しんだりしなくても会話ができるようになります。

二人で新しい趣味を見つける

趣味というと、何か始めることに抵抗があったりお金がかかったりしそうですが、なにも大がかりな趣味ではなくていいんです。

特に交際の始まった二人なら、小さいことでもいいので二人の趣味を始めることもいいと思います。

例えば「散歩」「家の近所で美味しいお店を見つける」「一緒に映画を見る」などでも趣味と言っていいのではないでしょうか。

このような趣味なら、お金もかからないで始めることができますし、二人で楽しむことができますので、気軽に始めることができます。

趣味と言ってしまうと、何か大がかりなことをした方がいいのかな?って思ってしまいますが、簡単な事でも趣味になるものはたくさんあるので、二人で相談して始めてもいいでしょう。

趣味の目的

趣味が同じ、趣味があるなど趣味について考える時に、本当に趣味が同じこと、もしくは趣味があることが重要なのでしょうか?

実は、趣味が合っている方が会話がしやすいため、会話を通して相手の協調性や価値観、性格など知るために「趣味が同じがいい」と思ってしまうのではないでしょうか?

そう考えると、趣味が同じというよりは会話を通じて相手のことを「知りたい」「良い関係性を築きたい」ということが目的になります。

ここから、趣味が同じこともただのお互いを知るためのきっかけにしかなりませんので、そこまで趣味が同じでなくてもいいと思います。

目的をハッキリさせることで、趣味が同じじゃなくても相手のことをもっと知りたい、良い関係を築こうとすることで、二人の仲も深まると思います。

中には勘違いしている男性もいますので注意が必要です!

同じ趣味の女性に自分の話をして「カッコイイ」と思ってもらいたい「いい所を見せたい」など自分中心に考えている人もいます。

このように自分のために同じ趣味がいいといってしまう人は、まずは、自分中心ではなく女性を中心に考えるようにしてください。

もし、お見合いの時に趣味が違うことで「会話が盛り上がらない」「ネタ切れになる」人は、おそらく自分語りをして自分の話ばかりしている可能性が高いため、自分を振り返って見直すことをお勧めします。

まとめ

ここまで趣味についてお伝えしてきましたが、そもそも「趣味は違って当たり前!」と思うことで会話に悩むことも減るでしょう。

お見合いの時に会話が盛り上がらないのは、趣味が合わないのではなく「自分が趣味の話をしたい」「趣味のことなら話しやすい」からではないでしょうか?

これって「自分が話したい」「良い所を見せたい」と自分目線で考えているから、会話が盛り上がらなくなってしまうんです。

会話を盛り上げる、女性に喜んでもらえるようにするには「女性目線になって考えること」と「全力で女性の話を聴く」ことになります。

そうすることで、お見合いの会話で困ることも無くなりますし、女性も自分の趣味の話ができて楽しいと思ってもらえるでしょう。

実は、お見合いで会話が盛り上がらない理由は、趣味が合わないからではなく、自分を中心に考えてしまい、女性のことを考えていないからになります。

この点を気を付けていただくことで、お見合いの会話も楽しくすることができるようになります。

それでは、皆様も明るく幸せにすごしてください。

婚活で趣味が合わない相手でも大丈夫!趣味は合わなくて当たり前です!
婚活をしている方の多くが「趣味が合う人がいい」と言います。もちろん趣味が合う人なら価値観や会話も合いそうですが、そもそも趣味なんて男性と女性で大きく異なります。趣味が合う人を探すよりも、趣味が違ってもお互いの趣味を共有できるようにした方が運命の人に出会いやすいと思います。今回は、趣味が違っても大丈夫になる方法についてお伝えします。

  川村裕央
       大人の結婚応援サロン代表

1971年5月13日生まれ。埼玉県川越市生まれ。現在は埼玉県所沢市在住。
20年以上大手不動産会社にて営業職として勤務。営業の仕事を通して人間関係を築くためのコミュニケーションを学ぶ。また、在職中には、新入社員の人材育成や能力開発人にも従事する。プライベートでは、一人の女性と長く幸せな関係を作ることが得意。
自分の好きな人がずっとそばにいてくれる幸せを、婚活に悩む人に伝えたいと思い結婚相談所を起業。
仕事や恋愛から学んだ信頼関係の作り方やコミュニケーションのとり方をもとに、素敵なパートナーと長く幸せな信頼関係を築くことをお伝えしています。
年中無休にて、無料相談を受け付けております!

 無料相談はこちらから➡

 

コメント