こんにちは!
「大人の結婚応援サロン」婚活サポーターの川村ひろおです。
お見合いや初デートなど初対面だと、まだお互いのことが分からないため、相手がどういう人か知りたいと思ったことはないでしょうか?
少しでも相手のことが分かれば、お見合いや交際も思い通りに進める事ができるでしょう。
人は、仕草や行動にその人の性格が出ているため、相手の普段の仕草や行動から相手の性格を見抜くことができます。
そんな仕草や行動の中でも「笑い方」にもその人の性格や恋愛傾向が現れます。
今回は、笑い方で分かる相手の性格と恋愛傾向について解説します。
大きな声で笑う
大きな声で「ハハハ・・・!」と笑う人は、表裏の無い素直で面白いことが好きな性格でしょう。
楽しいことが好きで人を笑わせたりしてくれます!
その反面、表裏のない性格のためマイナスな事もストレートに伝えてしまうため、相手に不快な思いをさせてしまうかもしれません。
比較的誰とでも仲良くなれるタイプになりますが、良くも悪くも自分の感情が素直に出てしまう人になります。
感情表現がストレートなこのタイプの人は、恋愛の場面でもストレートな表現をします。
相手を好きになってしまうと、その言動などから周りの人に、すぐに気づかれてしまうこともあるでしょう。
告白も自分からする人が多く、感情を抑えることが苦手なため、マイナスな事も相手に言いすぎてしまうため、ケンカが多くなってしまうこともあります。
豪快に笑う
豪快に「ガハハハッ」と笑う人は、大きな声で笑う人とは、性格や心理が少し違ってきます。
心から豪快に笑うタイプは「器の大きな人」と言えるでしょう。
小さい事は気にしない性格で、面倒見の良い性格になります。
一方で、支配欲が強いと思われる面もあり、周りを引っ張っていくリーダータイプの人が多いでしょう。
豪快に笑う人の中には「バカ笑い」のように笑う人は、もしかしたら豪快な人を演じている可能性があります。
自分の弱さやコンプレックスを見せたくない、知られたくないから豪快に笑って見せているかもしれません。
また、豪快に笑う中には、相手を威嚇しているかもしれません。
ヒーローもののTV番組などの悪役はガハハハと笑っているイメージがあると思いますが、これは自分の弱さをかくして相手を威嚇するために、わざと豪快に笑っています。
心から豪快に笑っている人は、器の大きいい人だと思いますが、豪快に笑っているから豪快なタイプとは限りませんので、もしかしたら自分にコンプレックスや弱みを抱えている人かもしれませんので、相手のことを注意深く観察してみてください。
恋愛においては、リードしてくれて頼りになりますが、独善的な傾向にありあなたの意見を聞かないかもしれません。
また、わざと豪快に見せている人は、コンプレックスや弱みがあり隠しているかもしれませんので、見極めてお付き合いをしないとめんどくさい人かもしれません。
口元をかくして笑う
口元を隠して笑う人は、マナーを重んじる傾向にあり、男性よりも女性に多く見られます。
このようなタイプは、笑い方だけではなくさまざまな事でもマナーを守り、礼儀正しく謙虚な人が多いでしょう
ただし、口元を隠す行為には「本心を知られたくない」という気持ちや、コンプレックスが隠れている可能性があります。
また、口元を隠して笑うことは、自分に自信が無いように見えたりしてしまいます。
このため恋愛においても、口元を隠して笑う人は、恋愛経験が少なかったり、恋愛に自信がなかったりします。
このように思われないためにも、しっかりと笑顔を見せて笑うことで自信があるように見せることができます。
いずれにしても、口元を隠して笑う人は「人目を気にするタイプ」ともいえるでしょう。
鼻で笑う
鼻で笑う人は、プライドの高い人か、もしくはただの愛想笑いの可能性もあります。
鼻で笑う人は、相手を少しバカにしているよう笑い方をイメージする方が多いのではないでしょうか?
実は、イメージ通りで鼻で笑う人はプライドが高い傾向にあります。
実際に、あなたを見下すような角度で視線を送っている人は、あなたを見下しているかもしれません。
本人が実際に優秀かどうかを別にして、自信満々なタイプかもしれません。
また、鼻で笑うことが癖になっている人もいますので、このような人はプライドが高いというよりは、愛想笑いをしている感覚に近いため、あなたを見下していたりバカにしているというよりは、愛想笑いをして良好な関係を築きたいと思っているかもしれません。
どちらのタイプか悩んだ場合には、普段からの言動や行動を見ることで、違いが分かると思います。
恋愛でいうと相手を分析するのが好きなタイプが多く、感情を表に出すのが苦手なタイプである場合もあります。
鼻で笑うことは、人を見下しているように見られる場合も多いので、興味のある相手にはしないほうがお勧めです。
手をたたきながら笑う
手を叩きながら笑う人は サービス精神が旺盛な傾向にあります。
手をたたきながら大げさに笑って見せることで、その場の雰囲気を盛り上げたり、相手が楽しめるように気を使っている可能性が高いです。
いわゆるサラリーマンの接待も同じで、接待客を楽しませたりその場の雰囲気を壊さないようにしています。
中には、ただ自分が目立ちたいだけでオーバーに笑う人もいます。
違いを見極めるためには、その笑いが「誰かのために」手をたたいて笑っているのであれば、サービス精神や気遣いによるものでしょう。
手をたたいたり、オーバーリアクションをするタイミングが「自分のため」なのか「誰かのため」なのか見極めることが大切になります。
また、いつでもどこでも手をたたいて笑っているか?時と場合によって手をたたいて笑っているか?でも見極めができます。
いつでもどこでも大げさに笑っているなら、ただ自分が目立ちたいだけかもしれません。
恋愛の場面でも、相手を気遣って手をたたいて笑える人なら、あなたのことも気遣ってくれるでしょうが、自分のためにしている人なら自己中心的な人かもしれません。
含み笑い
含み笑いをする人は、感情のコントロールが上手いタイプとといわれます。
周りを気にしながら行動して、自分の表情なども気にして周りに気遣いのできるタイプです。
含み笑いができるのは、心に余裕がある時になりますので、含み笑いをしている人がいたらその場で優位な立場にいると思っているかもしれません。
男女の関係でいえば、含み笑いをしている人は、あなたと良い関係を作りたいと思っている証拠なので、気になるお相手なら距離を近づけてもいいかもしれません。
下を向いて笑う
下を向いて笑う人は、恥ずかしがり屋で控えめな人が多いでしょう。
正面を向いて相手の目を見て笑うことができず、下を向いて笑うことで、笑っているときの笑顔に自信がなく、人に見せたくないという心理が働いているかもしれません。
そして、自信がない人が多いのも下を向いて笑う人の特徴になります。
男性から見ると女性が下を向いて笑うことは、恥じらいがあって可愛いい!と思われることもありますが、下を向いて笑ってしまうと、あなたの笑顔が相手に見えにくくなってしまいますので、なるべく顔を上げて相手にあなたの笑顔が見えるようにすることで「楽しんでいます」という気持ちも伝わり印象も良くなるでしょう。
恋愛においても、相手をリードするタイプではなく、どちらかというと消極的なタイプです。
相手の気持ちを知ってから行動を起こすなど、慎重な面もありますが、一度心を許してしまうと、あなたの前では笑い方も変わる人が多く、二人の関係が深まれば深まるほど自分を表現できるようになります。
まとめ
笑い方一つでも相手の性格や恋愛傾向が分かってしまいます。
ここまで7つの笑い方についてご紹介しましたが、普段の自分の笑い方を振り返ってみたり、相手の笑い方を見ることで、その人の隠れた本音がわかるかもしれません。
お見合いや初デートでは、初対面の相手になりますのでほとんど相手のことが分からない状況です。
「この人はどんな人なんだろう?」と思った時に、相手の笑い方に注目するだけで、相手の性格・心理や恋愛傾向が分かるようになりますので、ぜひ参考にしてください。
それでは、皆様も明るく幸せにすごしてください。
大人の結婚応援サロン代表
1971年5月13日生まれ。埼玉県川越市生まれ。現在は埼玉県所沢市在住。
20年以上大手不動産会社にて営業職として勤務。営業の仕事を通して人間関係を築くためのコミュニケーションを学ぶ。また、在職中には、新入社員の人材育成や能力開発人にも従事する。プライベートでは、一人の女性と長く幸せな関係を作ることが得意。
自分の好きな人がずっとそばにいてくれる幸せを、婚活に悩む人に伝えたいと思い結婚相談所を起業。
仕事や恋愛から学んだ信頼関係の作り方やコミュニケーションのとり方をもとに、素敵なパートナーと長く幸せな信頼関係を築くことをお伝えしています。
年中無休にて、無料相談を受け付けております!
コメント