こんにちは!
「大人の結婚応援サロン」婚活サポーターの川村ひろおです。
今回も、皆様からいただくご質問をピックアップしてお答えさせていただきます。
婚活や恋愛で悩んでいる方は、みなさん同じような悩みを抱えています。
私なりの意見をお伝えいたしますので、参考にしてもらえたら嬉しいです。
【質問】Sさん、37才男性。
結婚するためには、妥協をしなくてはならないのでしょうか?
私は、婚活をしていますが相手の容姿が自分の好みではないとモチベーションが上がりません。
相手の容姿を妥協する場合、相手にそのことを伝えることは失礼だと思いますが、そのことを心に秘めたまま結婚することは気が進みません。
どうしたらいいでしょうか?
なかなか理想の女性が現れないと不安になりますよね。
いくつか理由が考えられると思いますので順番にご説明させていただきます。
容姿に全振りする
Sさんは結婚相手の女性に、見た目を重視して探していらっしゃると思いますので、結婚相手を探す際に見た目だけに全振りしてみてはいかがでしょうか?
もしかしたら、結婚相手は見た目だけではなく、ずっと一緒に住むことになるんだから、性格も良くて価値観が合っていて、話も合う相手がいいよ!のように一般的な情報に振り回されてしまっているのではないでしょうか?
女性の容姿にこだわりがあるのであれば、もう容姿だけで女性を選んでお見合をしたり交際をしてみるといいと思います。
中途半端にあれもこれもと条件を求めてしまうと、難しくなってしまうため「容姿」一本に絞って婚活してみるといい人に出会えるかもしれません。
人を見る目が無いのかも・・・
いただいたご質問だけでは、Sさんがどのような人か分からないので、失礼ながら厳しいコメントもさせていただきます。
婚活をしている男性の中には、40代50代で20代の女性と結婚したいと思っている男性も意外に多いです。
このようにある程度の年齢になっても若い女性を希望する男性の傾向の一つに、人を見る目が無いと感じてしまう男性がいらっしゃいます。
今まで生きてきた中で、女性と恋愛したことが無い男性や男同士でも親しい人間関係を築けなかった男性に多いのですが、人として成長していない未成熟な人がいらっしゃいます。
このように未成熟な男性は、人との関係性を築いたことが無かったもしくは少なかったため、人を見る目が貧しく女性を見る時も外見や若さだけでしか人を見ることができないため、性格や価値観など女性の内面を見ることができない、もしくは分からない男性になります。
このような男性の特徴としては、マザコンの男性、女性をアクセサリー感覚で考えている男性、自分はまだまだ若いと思っている男性などが該当します。
もし、Sさんが今まで恋愛をしたことが無かったり、男同士でも親友と呼べる人がいなかったりした場合、厳しいようですが人を見る目が成長していないのかもしれません。
もし、このような状態でしたら婚活と並行して、男友達でかまいませんので、毎週飲みに行ったり遊びに行ったりする相手を作ることをお勧めします。
男性同士でも毎週遊びに行くためには、相手のことを考えたり、本音で語り合ったりしなければ関係性を続けることができないからです。
Sさんがこのタイプでしたら、急がば回れではありませんが、婚活をしながら男性でかまいませんので親しい関係を作るようにするといいでしょう。
ホントに妥協でしょうか?
結婚をするカップルは、自分のレベルにあった相手と結婚しています。
芸能人や女優さんのようにキレイな女性と結婚したいなら、自分自身もカッコよくなって、スタイルもキープして女性に見合った収入も無ければ結婚できないでしょう。
一般的な婚活でも自分よりもレベルの高い女性を希望するなら、自分自身も相手の女性に合った自分になるために自分磨きが必要になります。
この時、多くの男性が自分の目線で判断して「俺ならいける」のような謎の自信を見せる方がいらっしゃいますが、当然、判断するのは女性が判断しますので、自分目線ではなく女性目線で考える必要があります。
もしSさんが、ぽっちゃりしていたり、清潔感が無かったり、女性に合わせることができない、女性と楽しい会話ができないなどの原因があった場合、容姿のキレイな女性と釣り合っていないのかもしれません。
理由が分からない場合は、女友達に聞いてみることをお勧めします。
そして、原因がわかったら自分磨きを徹底して、キレイな女性にみあう男性になればいいだけです。
妥協は可能性を広げます
妥協と言ってしまうと、なんとなくマイナスなイメージがしてしまい、妥協したくないと思ってしまいます。
では「妥協」とはどういうことなのでしょうか?
妥協とは「主張が対立している場合、互いの主張を幾分かずつ譲り合って、一つの結論・取決めを導き出すこと」とあります。
このことから妥協できない人は、相手に譲ることができなかったり、相手に合わせることができない人になります。
そもそも結婚は、相手に合わせたり譲り合わなければ、二人で幸せになることはできないでしょう。
このため何でもかんでも妥協しろというのではなく、自分が譲れないところは1つにして、その他のところを妥協してみてはいかがでしょうか?
たとえばSさんなら容姿は、妥協しないでその他の年齢や性格などを妥協して、結婚相手を見つけてみてはいかがでしょうか?
実は、妥協するということはマイナスな事ばかりではなく、可能性を広げるメリットもあります。
婚活でいえば、妥協することによって結婚相手の候補が増えることになりますので、より理想の結婚相手を見つけることができるようになります。
まとめ
厳しいこともかいてしまいましたが、Sさんが理想の女性に出会うためには、まず自分自身が深い人間関係が作れるか?相手の女性のレベルと合っているか?考えていただき、その上で、容姿に全振りするのか?妥協をするのか?決めていただければいいのではないでしょうか。
方向性が決まれば、後は全力で婚活するだけなので、頑張っていただきたいと思います。
大人の結婚応援サロン代表
1971年5月13日生まれ。埼玉県川越市生まれ。現在は埼玉県所沢市在住。
20年以上大手不動産会社にて営業職として勤務。営業の仕事を通して人間関係を築くためのコミュニケーションを学ぶ。また、在職中には、新入社員の人材育成や能力開発人にも従事する。プライベートでは、一人の女性と長く幸せな関係を作ることが得意。
自分の好きな人がずっとそばにいてくれる幸せを、婚活に悩む人に伝えたいと思い結婚相談所を起業。
仕事や恋愛から学んだ信頼関係の作り方やコミュニケーションのとり方をもとに、素敵なパートナーと長く幸せな信頼関係を築くことをお伝えしています。
年中無休にて、無料相談を受け付けております!
コメント