こんにちは!
「大人の結婚応援サロン」婚活サポーターの川村ひろおです。
婚活サポーターをしていると、頑張って婚活をしているのに全然結果がでない人がいらっしゃいます。
大人の結婚応援サロンは、40代以上の大人のための結婚相談所になりますが、大人の婚活でも結婚できない人には、結婚できない理由や共通点があります。
今回は、40代50代60代の婚活で、間違った婚活をしている人の共通点をお伝えします。
辛口コメントになりますので、傷つきたくない方は覚悟してお読みください。
もし、当てはまっている人がいたら反面教師として参考にしていただきたいと思います。
自分の価値を理解していない
自分の価値を理解できていない人は「自分の基準で自分を評価している人」になります。
結婚は、相手がいなければできませんので、相手から選ばれることが重要になります。
このため婚活で重要な価値は「相手から見たあなたの評価」になります。
婚活をするとあなたも相手を選ぶ立場にありますが、同時に選ばれる立場であることも意識しなければなりません。
あなたが好きな相手、あなたが求める条件、あなたが結婚したい相手、あなたの希望する価値観や性格など、自分だけの基準で選んでいたら結婚できるワケがありません。
例えば
・あなたの年収が低いのに、相手には高い年収を求める。
・過去にモテた経験が無いのに、相手を見た目で判断している。
・過去に告白されたことが無いのに、自分はイケてると思っている。
・自分は太っているけど、相手が太っているのはイヤ。
・自分が希望するタイプとは、違うタイプの異性が寄ってくる。
・交際しているのにドキドキ感が無いと感じてしまう。
・自分はデブではなく、ぽっちゃりだと思っている。
・40歳以上なのに20代女性を希望する男性。
・40歳以上なのに自分よりも若い年齢の男性を希望する女性。
・本心では婚活で会う人は、売れ残りばっかりだと思っている。
・本当に結婚したいのか分からなくなる。
もし、このように感じることがあるなら、自分の基準で自分を評価しているかもしれません。
結婚するためには、相手がいなくては絶対に結婚できませんし、相手からあなたが選ばれなければ何もはじまりません。
あなたは異性の相手から需要がありますか?
自分の価値を見直すことで、独りよがりの婚活になっているかどうか分かるでしょう。
条件で相手を選ぶ
今まで独身で頑張ってきたんだから、お金と時間をかけて婚活しているし「結婚するなら妥協はしたくない!」と思っている人も多いでしょう。
でも、良く考えて見てください!
今まで結婚できなかったのは、妥協をしてこなかったから結婚できなかったのでは無いでしょうか?
お相手を探すときに「妥協をしてください」とは言いませんが、本当にあなたが結婚相手に設定している条件は正しいのでしょうか?
例えば、女性に多い条件の1つに「年収○○万円以上」という条件がありますが、何を理由に○○万円が必要になるのか、しっかりと計算をしたことがあるのでしょうか?
もし、あなたが結婚後の生活を家賃・食費・子供の学費・遊行費など、しっかりと計算して出したものなら正しい条件だと思います。
あなたが条件に上げている○○万円は、将来の不安を解消するために勝手に妄想してる金額だったり、何かのデータの受け売りだったりしませんか?
実際に離婚の理由で、旦那の収入が少ないから離婚するという人はほとんどいません。
結婚して旦那の収入が少なかったら、奥さんであるあなた自身も家計を助けるためにパートや社員として働く女性も多くいらっしゃいます。
また多くの男性は、子供が欲しいから若くてキレイな女性と結婚したいという人が多いですが、このような男性も自分の価値をしっかりと分かって言っている人はほとんどいません。
例えば、50代60代の男性でも、子供が欲しいと言う人が多くいらっしゃいますが、家族が生活するために一生困らないだけの金額があっても、実際に子供が成人するまで責任を持って子育てができるのでしょうか。
しかもあなた自身の精子も弱ってきており、自分自身が不妊の原因になるかもしれません。
また、50代60代になって20代や30代前半の女性に選んでもらえるだけの具体的な根拠があるのでしょうか?
芸能人の歳の差婚をみたり、最近では有名な経営者なども歳の差婚をしていたりするので、自分でもワンチャンあるのではないかと思っているだけなのではないでしょうか。
婚活の現場でも歳の差婚をする男性はいらっしゃいますが、見た目もメチャクチャ若くて、収入も1,000万円を軽く超えていて、若い女性に合わせることができる包容力や柔軟性をもっている男性になります。
このような男性でも、実際に若い女性との結婚となると、簡単に結婚することはできません。
条件で相手を選んでいるとトキメキが無くなります
40代以上の大人の婚活で陥りやすいパターンは、条件に縛られすぎて結婚相手が見つからなかったり、相手にトキメクことができない体質になってしまうことです。
条件を増やしたり、条件ばかりに固執してしまうと、条件に合う人がいないため結婚相手が見つからない、条件に当てはまる相手がいても選んでもらえないということになってしまいます。
このような理由から、婚活していても「いい人がいない」と言ってしまったり「条件に合わない人ばかり寄ってくる」というような状況に陥ってしまいます。
また、条件に固執して相手を見てしまうと「冷静」に相手を見て吟味してしまうため、結果的に恋愛できない体質になってしまいます。
そもそも冷静に相手を見ていたら恋愛なんてできないですしトキメクことも無いでしょう。
それよりも感情や直感で相手を見ることで、トキメキや気持ちの高揚感が出てきます。
学生時代に人を好きになった時に「彼の学力は優秀だ」「彼女は、可愛い子供を生んでくれるだろう」のように相手を見ていたでしょうか?
そうではなくて、なんか彼や彼女のことが気になって、いつも頭から彼や彼女のことが離れなくなって、彼女と目が合っただけでドキドキしたり、彼とデートのことを考えただけでワクワクしながら恋愛をしていたのでは無いでしょうか。
もし、あなたが婚活をしていてドキドキする相手がいない、理想の相手に会えないと思っているのなら、あなた自身が恋愛モードではなく冷静に相手を観察しているから、気持ちが高揚しないのでトキメキが無くなっていると思います。
そもそも恋愛感情が無い相手と結婚をすることはできないでしょう。
まとめ
今回は、厳しいことも書いてしまいましたが、実際に結婚をするためには必要なことだと思います。
もし、条件だけで選んだ相手と結婚しても、年収が良くても病気になってしまったり、会社が倒産してしまうかもしれません。
若い女性と結婚しても、その女性が必ず子供を産むことができるかは分かりませんし、多くの男性が気づいていないのですが、子供ができない原因の40%が男性にあるとも言われています。
このように条件だけで選んで結婚しても、相手の条件が無くなってしまえば離婚の危機に直面してしまうかもしれません。
もちろん相手に求める条件も必要だと思いますが、異性から自分がどのくらい評価をされているか、相手目線で考えることで適正な自分の価値が分かるようになります。
これを妥協と言ってしまえば妥協になりますが、今までの人生で結婚できなかったということは、自分の評価が間違っていたという事ではないでしょうか。
もう一度、基本に立ち返って自分の価値を見直してみてもいいと思います。
そして妥協というとマイナスなイメージになってしまいますが、実は妥協をすることであなたの可能性が広がることも事実です。
ぜひ、独りよがりの婚活をやめて、素敵な結婚相手を見つけるようにしてください。
それでは、皆様も明るく幸せにすごしてください。
大人の結婚応援サロン代表
1971年5月13日生まれ。埼玉県川越市生まれ。現在は埼玉県所沢市在住。
20年以上大手不動産会社にて営業職として勤務。営業の仕事を通して人間関係を築くためのコミュニケーションを学ぶ。また、在職中には、新入社員の人材育成や能力開発人にも従事する。プライベートでは、一人の女性と長く幸せな関係を作ることが得意。
自分の好きな人がずっとそばにいてくれる幸せを、婚活に悩む人に伝えたいと思い結婚相談所を起業。
仕事や恋愛から学んだ信頼関係の作り方やコミュニケーションのとり方をもとに、素敵なパートナーと長く幸せな信頼関係を築くことをお伝えしています。
年中無休にて、無料相談を受け付けております!
コメント