こんにちは!
「大人の結婚応援サロン」婚活サポーターの川村ひろおです。
今回も、皆様からいただくご質問をピックアップしてお答えさせていただきます。
婚活や恋愛で悩んでいる方は、みなさん同じような悩みを抱えています。
私なりの意見をお伝えいたしますので、参考にしてもらえたら嬉しいです。
【質問】Aさん、61才男性。
60才になり仕事も一旦落ち着いたため、老後のことも考えて今更ながら結婚したいと思うようになりました。
今からでも結婚できますでしょうか?
できれば相手の女性は、話が合って、価値観が合うことです。
年齢は気にしていません。
61才でもぜんぜん結婚できますので、ぜひがんばっていただきたいと思います。
結婚できるかどうかのポイントは、人それぞれによるところも大きく、さまざまな理由が考えられますが、今回は、婚活サポーター目線で61才の男性が結婚するためのポイントを3つに絞ってお伝えいたします。
素直になる
年齢を重ねるとそれまでの成功体験や知識なども豊富なため、どうしても自分の考え方ややり方に固執してしまいがちです。
おそらくご質問を見るとAさんは、初婚だと思いますので結婚相談所にご入会いただき、この人なら一緒に婚活できるというカウンセラーの方に、アドバイスをいただきながら婚活することをお勧めします。
厳しいことを言ってしまいますが、今まで61年間生きてきて結婚できなかった、もしくは結婚をしなかったのですから、今までの知識や経験で婚活しても上手くいかない可能性が高くなってしまいます。
誰でも長い人生の中で、気になる女性がいたり、言い寄ってくる女性がいたりした経験があると思います。
この時に、何らかの理由で恋愛するための努力をしなかったり、言い寄ってきた女性をお断りしてしまったんだと思います。
若くて精神的にも気力も体力も充実していた時に、そのような行動を取ってしまったと言うことは60代で、今までの方法で結婚しようと思ってもなかなか上手くいかなくなってしまいます。
このため素直にカウンセラーさんのアドバイスを聞いて、婚活することで結婚できるようになるでしょう。
柔軟な考え方を持つ
結婚をするためには、相手の女性がいなければ始まりません。
でも、婚活を始めると女性を選ぶことができますので、選ぶ方に気持ちがいってしまい「女性から選ばれる」ことに気が回らなくなってしまう男性が多いです。
女性から結婚相手として選ばれるためには、柔軟に女性に合わせることができなければ選ばれることはないでしょう。
年齢を重ねると、誰でも頭がかたくなってしまいますので、柔軟に考えることが難しくなってしまいます。
特に会話の中で「~すべきだ」「普通は~」「一般的には~」などのように言ってしまう人は、注意が必要です。
自分の常識は、相手から見たら非常識かもしれません。
また、柔軟に考えられない人は「女性に合わせることができない」「女性の意見を受入れることができない」人になります。
例えば「結婚後の住まいは、自分の実家がいい」「食事は手料理で作って欲しい」「同じ趣味の人がいい」など、自分の希望を優先しようとしてしまいます。
ただし、結婚するためには女性からもAさんに対して希望があるため、女性の希望に答えられなければ結婚できなくなってしまいます。
この時に、いかに柔軟に考えて女性に合わせることができるかがポイントになります。
ちなみに、Aさんにばかり女性に合わせるように書いてしまいましたが、女性の方が男性よりも我慢してしまう傾向にありますので、だいたい女性からフラれてしまう場合、女性が我慢して耐えられなくなってフラれてしまうケースが多いです。
このため、早く結婚をしたいのでしたら、徹底的に女性に合わせるようにしてください。
決断力を持つ
特に初婚の男性には「決断力」がとても重要になります。
婚活サポーターをしていても結婚できない60代男性で多いのが決断できない男性になります。
「そんなこと無いよ!」と思う人もいると思いますが、仕事ではバリバリ決断していた人が、婚活となると迷ってしまうんです。
大きな理由としては、初婚の男性は結婚したいといっても結婚が未知のものになります。
しかも独身の頃には「結婚したら自由な時間が無くなる」「使えるお金が少なくなる」など、既婚者からも結婚について良いイメージの話を聞かされてこなかったため、少なからず結婚にマイナスなイメージを持っているからです。
このため少なからず、真剣に結婚を意識した際に「本当にいいんだろうか?」と迷ってしまうんです。
しかも、婚活をしているとたくさんの女性が婚活サイトには表示されますので、せっかく女性といい雰囲気になっても「他にももっと合う女性がいるんじゃないか?」「もっと若い女性に出会えるんじゃないか?」ともっともっと求めてしまい、結局決めきれない男性もいらっしゃいます。
また、プライドの高い男性に多いのですが「自分が恥ずかしい思いをしたくない」理由から、本音の話ができない男性もいらっしゃいます。
例えば、交際中に女性が結婚について具体的な話をしたいと言っているのに、はぐらかしてしまい、いつまでたっても結婚をどうするか?二人の将来をどう考えているのか?話ができない男性がいます。
結婚をするということは、自分の良い所ばかりではなく、自分のイヤなところや弱いところも見せなくてはなりません。
このためプライドの高い男性は、自分の弱みやイヤなところを出したくないため、本音の会話ができない傾向にあり、決断できなくなってしまいます。
理由はいろいろとありますが、最後は覚悟を決めて決断しなければ、結婚することはできません。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
厳しい事も書いてしまいましたが、もしAさんがどこかに当てはまってしまっても、改善すればいいだけなのですぐに修正してください。
Aさんの希望が「話が合う」「価値観が合う」という希望の女性で、年齢も気にしないとのことですので、条件だけみると結婚することは問題ないと思います。
もし、婚活を始めるのであれば、自己流ではなくお住いの近くの結婚相談所を何件か調べて、Aさんと相性の良いカウンセラーのいる相談所で婚活することをお勧めします。
そして素直にカウンセラーさんのアドバイスを聞いて、女性に合わせることができるだけで、意外と女性との交際は上手くいくと思います。
そして最後は「この女性と幸せになる!」と覚悟を決めて決断するだけです!
ぜひ、Aさんの婚活が上手くいって、素敵な女性と結婚できることを願っています。
大人の結婚応援サロン代表
1971年5月13日生まれ。埼玉県川越市生まれ。現在は埼玉県所沢市在住。
20年以上大手不動産会社にて営業職として勤務。営業の仕事を通して人間関係を築くためのコミュニケーションを学ぶ。また、在職中には、新入社員の人材育成や能力開発人にも従事する。プライベートでは、一人の女性と長く幸せな関係を作ることが得意。
自分の好きな人がずっとそばにいてくれる幸せを、婚活に悩む人に伝えたいと思い結婚相談所を起業。
仕事や恋愛から学んだ信頼関係の作り方やコミュニケーションのとり方をもとに、素敵なパートナーと長く幸せな信頼関係を築くことをお伝えしています。
年中無休にて、無料相談を受け付けております!
コメント