【婚活に言わなくてもわかる!はNG】

大人の婚活をサポート

こんにちは
大人の結婚応援サロン、カウンセラーの川村ひろおです。

婚活で「言わなくてもわかる」はありえません!

婚活だけではないですが、良い人間関係をつくるにはコミュニケーションが大切ですよね。

特に結婚や恋愛になるとコミュニケーションが最も大切と言ってもいいすぎではないと思います。

でも、結婚相談所でアドバイザーをしていると、すれ違いやコミュニケーション不足で終わってしまうことも聞くことがあります。

婚活に「言わなくても分かる」ということはありえませんので、そのことについてお話させていただきます。

「言わなくてもわかる」はNGです

このお話は男性あるあるなのですが、あなたも経験があるのではないでしょうか?

男女のすれ違いで多いのが

「言わなくてもわかるだろ」なんです!

男女のすれ違いの原因で多いのが

女性:「ねぇ、私のこと好き?」

男性:「そんなこと言わなくてもわかるだろ!」

女性:「それならなんで好きって言ってくれないの・・・?」です。

これって女性だけではないんです。

男性だって経験があると思います。

私もサラリーマンの時、仕事の指示やアドバイスを確認したりする際によく上司から

「言わなくてもわかるだろ!」って言われてました。

でも私の中では「分からない・・・???」なんです。

何もわからないけど「言わなくてもわかるだろ」って言われるともう何も聞けなくてとても困ったことが何度もありました。

仕事上では、その他の先輩に聞いたり周りの人に聞けばいいのですが、恋愛や婚活においてはそうはいきません。

昭和の話では、結婚した夫婦でご主人が朝テーブルに座り「おーい」と奥さんに声をかけると「お茶がでてきて」、

「あれ」と言うと「新聞がでてくる」という話がありますが、あれも意思の疎通ができているからではなく、

奥さんが気をつかって、このぐらいの時間なら「お茶」、この次は「新聞」など出しているだけで、

けしてコミュニケーションが良好なわけではないです。

むしろ奥さんの努力がはんぱなく、奥さんの気配りがあるからできたことなのです。

今そんなことしたら「自分でやりなさいっ!」って怒られちゃいますからね(笑)。

女性は、言葉が大切です

女性は、好きな男性にはコマメに連絡したりlineをしたりします。

男性のlineの頻度や連絡の数で男性からの愛情をはかったりしています。

ようするに女性は、あなたの気持ちや愛情を言葉で表現してほしいのです。

それを「言わなくても分かるだろ!」ですませてしまうのは、もったいないですよね。

だって、男性の中には女性を愛する気持ちがあるんだから、それを言葉にするだけであなたの大切な女性が喜んでくれるんですよ。

恥ずかしいとか、めんどくさいとか言ってないで、あなたの気持ちを表現してください。

男性も経験があるとおもいますので、思い出して好きな女性には、優しく言葉にして伝えてください。

そうすることで、相手の女性を不安にさせたり心配させたりすることがなくなります。

ちなみに性別に関係なく人は、自分の知っていることを相手に対してどれほど努力しても、

自分の知っている範囲の70%しか伝わらないと言われることもあります。

このことからも丁寧に誠実に相手に伝えることが大切になるのではないでしょうか。

女性のみなさんも男性から連絡が少なくなっても、イライラしたり心配したりする必要はありません。

男性は、好きな女性と信頼関係ができると連絡の頻度が少なる傾向があります。

実は、それは「信頼関係ができあがった証拠」なんです!

女性を信頼しているから、わざわざ連絡をしなくなるし、分かっていることを言わなくなるのです。

まとめ

女性との信頼関係が築けたので

「つき合う前は、毎日のように連絡をくれたのに、付き合い始めて落着いてくるとコマメに連絡しなくなる」

「つき合う前は、よく『好き』って言ってくれたり『愛してる』って言ってくれたのに、付き合い始めて落着いてくると『言わなくてもわかるだろ』になってしまいます」

女性は、言ってくれないとわからない

⇒言葉で表現してもらいたい!

男性は、言わなくてもわかる

⇒信頼関係ができた証拠

この点をわかっていただくと男性の意味不明な行動もわかるようになります。

ただ、良好な夫婦関係や仲の良いカップルになりたいと思ったら、女性だけでなく男性も努力してくださいね。

男性は、そもそも自分にしか興味がないので、自分の大好きな奥さんや彼女のことを大切にする努力を怠らないようにしましょうね。

それでは、皆様も明るく幸せにすごしてくださいね。

お問い合わせは、メールにてお気軽にご相談ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました