好きな人の前で緊張する人がモテない理由と克服の方法を解説!自信を高めてモテよう!

こんにちは
大人の結婚応援サロン、婚活カウンセラーの川村ひろおです。

婚活をしていて相手のことを好きになってしまうと、緊張してしまい上手くいかないという話を聞くことがあります。

もしかしたらあなたも経験があるのではないでしょうか?

自分の好きな人を目の前にしてしまうと、異性の友達ならなにも問題なく会話ができるのに、好きな人の前だと急に何をはなしたらいいか分からなくなってしまった。

会話が上手く話せなくなくなってしまった。などの経験はありませんか?

もちろん緊張しているからという事も原因の一つになりますが、その他にも理由があるのです。

今回は、そんな好きな人を前にすると緊張してしまって失敗してしまう人の理由をお伝えします。

好きな人の前だと緊張してしまう人がモテない理由

誰の前でも平気で話ができるのに、好きな人の前だと緊張してしまって、お腹が痛くなってしまったり、落ち着かなくなってしまったり、いつも通り話せなくなってしまったなんて経験もある方も多いのではないでしょうか?

どうして好きな人の前だと緊張してしまいモテなくなってしまうのでしょうか?

好きな人を前にしてしまうと「私どのように見られてるかな・・・」「自分は相手より劣っているかも・・・」などと思ってしまい自信が無くなってしまいます。

そうすることで、会話や行動に余裕が無くなってしまい相手から「この人は尊敬できないな」「頼りにならないな」「僕に興味がないのかな」など恋愛や結婚の対象外になってしまいます。

このような人はいくつか共通点がありますので、解説と対策をお伝えいたします。

完璧を目指してしまいどのように対応していいか分からない

異性に慣れていない方は好きな人を目の前にした場合「どうすればいいか分からない」「何を言われるか分からない」などの不安が気持ちの奥にあるのではないでしょうか。

「自分を良く見せる」ためにお相手から質問されたらどう答えるか?どのような返答をすればいいのか?などが分からないのです。

「もし、変な事を言ってしまって断られてしまったらどうしよう」という不安が緊張につながってしまいます。

このようなタイプの人は「想定外のことが起こらないで欲しい」「失敗したくない」「恥をかきたくない」などの気持ちがあるため緊張が生まれてしまいます。

逆に言えば、余裕がある人なら想定外のことが起こっても対処できるため緊張しないという事になります。

【対処法】

まずは相手の事を丸暗記してしまいましょう!

何が起こるか分からないから緊張してしまうのですから、何が起きても対処できるように相手の趣味や好きな事、嫌いな事、仕事、興味をもっていること、好きな食べ物など何でもいいので丸暗記するようにしてください。

それだけでも何を聞かれても大丈夫!と気持ちが落ち着くでしょう。

結婚相談所やアプリで婚活している人などは、相手のプロフィールを丸暗記するだけでもかなり気持ちに余裕ができると思います。

自分を好きになってもらうより嫌われることの方が怖いから

好きな相手からは嫌われたくないですよね!

本来、好きな相手には、あなたのことを好きになってもらえるように頑張らなくてはいけないのですが「嫌われたらどうしよう」という気持ちが作用してしまい「あなたらしさ」を出せなくなってしまい緊張してしまうのです。

「上手く話せなかったらどうしよう」「変な事言ってしまたら恥ずかしい」など嫌われないようにすることに気持ちがいってしまうため、相手の話が耳に入ってこなかったり、自分の事ばかりに目が行ってしまい、相手の表情や行動に目がいかないなど、せっかく目の前に好きな人がいるのにその人に集中できなくて、結局、嫌われたくないという気持ちが勝ってしまい緊張してしまいます。

【対処法】

どうしても恋愛や結婚には相手がいることですから絶対に上手くいくということはありません。

どんなに自分が頑張って相手につくしても相手からイヤと言われてしまうこともあります。

男と女なのですから「相性」もあり、本人ではどうにもできないことがあることをご理解いただきたいたいのです。

このため相手に興味をもって「あなたらしさ」を出すことをおすすめします!

もしかしたら合わないかもしれません。でも、それは今わかれば時間を無駄にしないですみますし傷も浅いうちにすみます。

自分を出すことは勇気がいることですが、怖がって何もしなければ何も始まりません。

ぜひ、失敗を恐れずにあなたらしさを出してください!

そうすることであなたの魅力もお相手に伝わるはずです。

「好きバレ」しないようにしてしまう

好きな人を前にすると「好きな気持ちがバレてしまい関係が壊れてしまうんじゃないか」「好きな気持ちがバレてしまうと恥ずかしい」など好きバレしないようにすることで緊張してしまうことも1つの理由になります。

好きな気持ちが伝わればいいな!両想いに慣れたらいいな!という気持ちと裏腹に好きな気持ちがバレたくないという気持ちもあり不安を感じることで緊張してしまいます。

【対処法】

想いを伝えたら断られるかもしれませんし傷つくかもしれません。

でも想いを伝えなければあなたは「ただの良い人」です!

好きなのに自分の気持ちを伝えられない人は、きびしくいえば「ずるい人」と言わざるを得ません。

だって、自分は相手のことが好きだけど、傷つきたくないし、断られて恥ずかしい思いもしたくない、できれば相手から告白してくれないかな?って自分に都合の良い事ばかりを考えているからです。

特に男性にお伝えしたいのですが、リスクを取らなければ好きな人を手に入れることはできません!

何回も言っていることなのですが、女性の立場に立って考えてください!

リスクから逃げて自分の気持ちも伝えられない男性と結婚をしたいと思いますか?

傷つきたくないから告白しない男性と一緒に結婚できるでしょうか?答えはNOですよね!

リスクを負って、勇気を持って、断られるかもしれないけど告白してくれる男性に女性は魅力を感じるのです!

告白してくれた男性には、それだけ想ってくれているんだな!って女性は思うのです

しかも、告白をして断られたって大したダメージはありません!

たまたま相性が合わなかっただけです。

傷ついたって時間がたてば傷も癒えます。

何回も断られても、それだけ経験値と知識が上がるだけです!

次の時には、もっと上手く告白することができるはずです!

倒れても倒れても何度も立ち上がってくる男性って魅力的だと思いませんか?

ぜひ、恐れずに好きなお相手には気持ちをしっかり伝えましょう。

好きな人を楽しませようと空回りしてしまう

せっかく好きな人と話をする機会なのですから「相手を楽しませてあげたい!」「会話を盛り上げたい!」「喜んでもらいたい!」などの気持ちも、プレッシャーになり空回りしてしまった時などは、修復するために緊張してしまうのではないでしょうか?

好きな人を目の前にするだけでも緊張してしまうと思いますので、肩ひじを張らずにいつものあなたを出すようにしてください。

【対処法】

あなたがお相手の方を喜ばせたい・会話を盛り上げたいという気持ちはとっても大切ですし、その気持ちを持つことは素敵な事だと思います。

この時に緊張しないためには、徹底的に準備をすることがおススメです。

お相手のプロフィールを丸暗記したり、好きな事や嫌いな事、趣味や仕事などどんな話が来ても大丈夫なようにしておきましょう。

そうすることであなたも緊張しなくなるでしょう。

そして緊張するとやってしまうことが「自分が話過ぎてしまう」ことです。

もし緊張してしまっても、お相手の話を「ウンウン」「そうだよね!」「分かるな!」など相づちやリアクションをして相手の話を楽しそうに聞いてあげてください。

そうすることでお相手も楽しくあなたとデートすることができます。

まとめ

緊張してしまう陰には「嫌われたくない」「どうしていいか分からない」「良く見せたい」などの下心が潜んでいます。

もちろん好きな人からは、だれだって嫌われたくないですよね。

でも、あなたらしさを隠してお付合いするのも無理がありますよね。

勇気がいることだと思いますが、自分を信じて「あなたらしさ」を出すようにしてください!

そうすることでお相手の方もあなたに好意をもってくれると思います。

もし「そんなことない」「私なんか・・・」って思ってしまうのであれば、それも含めて「このままの私でOK!」と自分に言ってあげてください。

すぐには、自信が持てないと思いますが、日常であなたが自分自身を受け入れてあげることで、少しづつ自信がもてて余裕が出てくると思いますよ。

少し話がそれますが、女性の方がコミュニケーションが上手いので、男性が緊張しているとすぐに見抜かれてしまいますので、男性は注意が必要です。

緊張しないためには、慣れることが最も近道になりますので婚活をしている人などは、たくさんの女性と会って、女性とたくさん会話をして慣れるようにして下さい。

また、男性は女性が緊張していてもほとんど見抜くことはできないので、緊張してしまった時は「すこし緊張しているようだけど可愛いな!」って男性が思うように表情や仕草を工夫することもおすすめです。

あなたが一番魅力を発揮できるのは「自然体」でいる時だと思いますので、好きな人の前でも自然体のあなたでいられるようにいつも通りのあなたでいられるように、日々の生活の中で緊張しないように心がけるようにしてください。

それでは、皆様も明るく幸せにおすごしください。

好きな男性から一生大切にしてもらえる女性の特徴5選!愛され女性になるコツ
好きな男性がいるけど片思いになってしまっている、彼から大切にされていると感じられない、彼からもっと愛されたいなど、女性なら好きな男性から大切にしてもらいたいと思っているでしょう。今回は、彼や男性からずっと大切にしてもらえる女性になるための方法と愛される女性の特徴についてお伝えします。

コメント