40代・50代の結婚が難しい理由!具体的な対策と成功の秘訣を解説

こんにちは
大人の結婚応援サロン、婚活カウンセラーの川村ひろおです。

婚活をしていると40代・50代の結婚が難しいと言うことを聞きます。

どうして40代50代の結婚は難しいのか?

アラフォー・アラフィフ専門の結婚相談所を運営していて実際に感じたことをお伝えします。

そもそも結婚にメリットを感じない

結婚を希望する方の理由はそれぞれですが、40代・50代の方でしたら、仕事もあり経済的にも自立していて、将来のための貯蓄や預金もあり、家事も一人でこなせるなど、結婚をするメリットを感じることができないこともあると思います。

自分の自由な時間やお金を削ってまで、結婚をしたいと思わないという方もいらっしゃいます。

また、この年齢になると子供も望まない方も多いので、結婚をすることに価値を見出せなくなっていても仕方ないと思います。

出会いが少ない・仕事が忙しい

今まで仕事も一所懸命頑張ってきて、気が付くと周りの同僚や友達は結婚してしまっていて、気づいたら私だけ独身・・・ということもあるかと思います。

また、趣味や好きな事に没頭するあまり恋愛や結婚を考えなかったため、気が付いたら40代・50代になってしまった。

女性ばかりの職場や男性ばかりの職場にお勤めで、出会いが無いと言う方も多いと思います。

忙しかったり、出会いが無かったりして結婚が延びてしまう人も多いのでないでしょうか。

今まで待ったのだから条件の良い人と結婚したい

40代・50代まで仕事に頑張ってこられたのだから、ある程度の収入や地位があると思います。

このため、せっかく今まで頑張って来たのだから、それなりの人と結婚したいと思ってしまいませんか?

もちろん、努力されてきたので、その気持ちも分かりますが、希望を高くして、条件を細かくしてしまうと、出会いの間口が狭くなってしまいます。

【男性の場合】

多くの男性が婚活を始めると「若くてとてもきれいな女性」ばかりを狙ってしまう傾向にあります。

信じられないかもしれませんが、50代60代の男性が20代の女性にお見合いの申込をしたりしてしまいます。

そうは言ってもお金をかけて婚活しているのだから若い女性を希望する気持ちも分かります。

もちろん若い女性をゲットできる確率は0ではありません。

若い女性と交際している男性もいらっしゃいますが、あっとうてきに数が少ないですし、体形維持や収入、自分磨き(心も体も)、ファッションについても涙ぐましい努力をしています。

考えてみてください、結婚すると毎日ずっと一緒に生活することになります。

それこそ定年した場合、朝から寝るまでずっと一緒です。

価値観や考え方、居心地の良さ、自然体でいられる、など女性と一緒にいても安心して落ち着いていられる方と一緒でないと、あなた自身も結婚生活が苦しくなってきてしまいます。

同年代の女性の良い所は、同じ価値観や同じ社会環境、同じ文化を経験しているため話も合いますし価値観も合う確率が高くなります。

ぜひ、女性を見る時に若さだけではなく、笑顔が可愛い、話が合う、価値観が合う、気遣いができるなど他の良い所にも目を向けて女性を見ていただきたいと思います。

【女性の場合】

女性の場合、結婚をすると大きく人生が変わります!

また、今まで仕事や生活に頑張ってきたのだからそこそこイケメンで、年収も高く、安定した職業、スマートにエスコートしてくれて優しくて気遣いのできる人と結婚したいという気持ちも分かります。

それなりの収入もあり職場での地位も高くなっているかと思いますが、プライドと理想を手放してください!

実際には、そこそこイケメンで、年収も高く、安定した職業の人は、ほとんどいないのが現実です。

もし、理想の男性がいた場合でも、仕事が忙しく帰りも遅く休日出勤も当たり前、スペックの高い男性は女性に対する理想や条件も高いなど、ハードルがものすごく高くなってしまいます。

あなたが結婚したい理由は、友達などに自慢できるスペックの高い男性と一緒にいたいからですか?

それとも、いつも一緒にいてくれて優しくてあなたを最優先に考えてくれる誠実で真面目な男性と一緒にいたいからではないですか?

理想ではなく現実を見ながら考えていただきたいと思います。

そうすることで、誠実で真面目で優しい男性は意外にたくさんいることに気づきます。

40代50代以上のまちがった婚活!独りよがりの婚活にならないために!
結婚できない人の中には、結婚できない共通点が見えてきます。今回は、辛口コメントになりますが、40代以上の間違った婚活についてご紹介します。独りよがりの婚活にならないために。

現在の環境を変えたくない

40代・50代になると、友人とのコミュニティーや生活する環境など、今まで生きてきた環境を変えたくないという気持ちが出てきます。

私どものお客様でも、できれば同じ市内にお住いの方、住み慣れた今の住まいから引っ越したくないなど希望される方がいらっしゃいます。

今までの慣れ親しんだ生活にこだわることも分かりますが、結婚は、相手がいる事なのでご自身の希望だけでは、なかなか良い人に出会えません。

また、アラフォー・アラフィフの方の中には、ご自身で家やマンションを購入した方や相続によって実家を引き継いだ方もいらっしゃると思います。

住宅ローンが残ってしまっていたり、実家を引き継いだため実家を離れられないなど不動産が原因となって条件が増えてしまい、なかなか結婚できない方もいらっしゃいます。

私の会員様でも、実家を相続した男性のお話で、とても気も合うし話も合って相性が合う女性がおり結婚も考えていましたが、その女性は公務員の仕事をしていて女性の希望としては安定した仕事だから定年まで働きたいという希望がありました。

その女性の職場は、男性の住む隣の県にあるため通勤することは不可能です。

男性も実家から離れたくないということから結局、その女性とはお別れすることになってしまいました。

40代・50代になるとしがらみも増えてくるため結婚をするためには、しがらみを減らし身軽になることも大切です。

外見の衰え

40代・50代になると、お腹が出てきたり、お肌の艶がなくなってきたり、しわやシミが増えたり、髪の毛が減ってきたりなど、外見の衰えを感じ自信を無くしてしまう方もいらっしゃいます。

昔のように異性から意識してもらえなくなったり、年齢を感じるようになっても仕方ないと思います。外見の衰えから、若い人にはとてもかなわないとあきらめてしまう方もいらっしゃいます。

40代・50代が結婚するための対策

それでは、具体的に何をすれば結婚できるのでしょうか?解説します。

出会いをふやす

40代・50代にもなると周をみても、ほとんどの年相応の異性が結婚してしまっているのではないでしょうか?

そもそも職場や友人関係であなたにふさわしい年齢の異性が少なくなってしまっているのが現状だと思います。

それこそ男性中心の職場や女性ばかりの職場では、ほとんど出会いも無いと思います。

今では、マッチングアプリや婚活パーティー、結婚相談所など出会いの場はたくさんあります。

まずは、あなた自身が行動を起こして出会いを増やすことを心がけてください。

条件をしぼる

どうしても婚活を始めると、今まで待っていたのだから理想の人と結婚したい、お金と時間をかけるのだからそれに見合った人と結婚したいと、ご自身の希望条件ばかりに目がいってしまいます。

でも、落ち着いて考えてください。結婚はお相手がいなければできないんです!

まずは、条件をしぼってお相手から選んでもらえるようにすることが得策です。

おすすめしているのは「絶対に譲れない条件は1つにする!」ことです。

あなたが男性で子供が欲しいから若い女性がいいい!というなら、もう若い女性1本に絞って全振りしてさい。

極端な言い方をすれば、見た目や性格などは気にしないで「若さ」のみにフォーカスすれば、良い結果がでる可能性が格段に上がります。

ただ、結婚をすることはずっと一緒に生活をすることなので、若さだけで女性を選ぶことはあまりおすすめしません。

結婚することは理想を追求することではありません。

現実を見ながら婚活を進めていただきたいと思います。

女性も身長が170cm以上で、年収600万円以上で、公務員か上場企業勤務でなんて言っているとなかなか良いご縁に巡り会えません。

背が高い男性が希望でしたら、その条件のみに絞って婚活すると上手くいく可能性が高くなります。

お相手の男性を好きになれば、パートやアルバイトをすることで少しでも家計を楽にすることもできますし、安定した職業の男性でなくてもあなたがお仕事をすれば将来の安定も夢ではなくなります。

夫婦になるのですから、男性だけにおんぶに抱っこではなく、あなたも二人の幸せのために努力するようにしてください。

そうすることで、素敵なパートナーに出会えると思います。

しがらみを無くす

長く生活をしていると仕事やプライベートでもしがらみが増えてきます。

先程お話させていただきましたマイホームの件や仕事、趣味の仲間、地域の友達、親の介護など離れられないしがらみが増えてきます。

一度、何が自分にとって重要な事なのか考えて棚卸することをおすすめします。

ご自分で購入したマイホームや相続した実家など、将来にわたって所有していた方がいいものなのかどうか?

趣味の仲間や地域の友達など、少し離れても車や電車ですぐに会いに行ける距離ならいいのではないでしょうか?

そして年を重ねると親の介護の問題が出てきます。

片方の親が亡くなってしまうと残されたお母様やお父様も心細くなってしまい子供に頼ってしまう傾向もあります。

あなた自身も親のことなので、結婚をしても「すぐに見に行ける近くに住みたい」「心配だから親と同居したい」など親を想う気持ちも出てくるでしょう。

若いころならマイホームをもっている人も少ないでしょうし、相続することもほとんどありません。

仕事もそれほど重要な仕事を任されることも少ないですし、ご本人も気力も体力も充実しているため結婚をするために転職もいとわないでしょう。

親御様も現役でバリバリ働いている世代になりますので、子どもに頼ることも無く介護の心配もまったく無いと思います。

それどころか「いい人を見つけて早く出て行きなさい」ぐらい言われてしまうのではないでしょうか。

40代50代の人が結婚をするためにはどうしたらいいのか?

それは、多くのしがらみを捨てて身軽なあなたになることです!

結婚をすることは、新しい環境にに飛び込むことです!

新しい環境になれるため身軽な自分と柔軟に考えられるあなたでいることが、結婚をすることへの近道になります。

心も体も自分磨きをする

無理に若作りする必要はありませんが、あなたの年齢に応じた自分磨きをすることが結婚へ近づくための準備になります。

「いつもお相手目線で考える!」ファッションや髪型でも自分では、これでいい!と思ってもお相手の女性からみたらNGだったり、男性から見たら少し違うな、なんて思われるてしまうこともあります。

結婚は、お相手がいなければ始まりませんので、相手がどのように思うか?どのように感じるか?を考えながらファッションや髪型も考えてください。

もちろん体型も定期的に運動したり、暴飲暴食をやめたりして気を付けるようにしてください。

アラフォー・アラフィフ以上になると、太っていると見た目だけでなく病気の心配が出てきます。

お相手からすれば、病気をもっているお相手よりも健康なお相手の方がいいと思ってしまいます。

あなたも結婚したらすぐにパートナーが入院してしまったり倒れてしまったら嫌ですよね。

その他にも毎日のスキンケアをする!もちろん男性も含まれますからね。

男性も毎日、化粧水や乳液を付けてお肌のお手入れをすることをおすすめします。

それだけでも見た目がぜんぜん違ってきます。

好奇心を持つ!いろいろな事に興味を持ちことで、心も若々しく保つことができます。

まとめ

40代50代の結婚が難しいというお話をさせていただきましたが、お伝えさせていただいた「対策」をしていただければ、まだまだあなたも結婚できるでしょう。

大人の結婚応援サロンでは「いくつになっても結婚できる!」をコンセプトに会員様のお手伝いをさせていただいております。

実際に40代50代の結婚は簡単ではありませんが、婚活をして結婚している40代50代の方も多数いらっしゃいます。

あきらめずに実践して続けていくことが大切です!

大人の結婚応援サロンでは、そんな40代50代以上の方の結婚相談所になります。

婚活を始めようか迷っていたら、お気軽に無料相談にてご相談ください。

それでは、皆様も明るく幸せにおすごしください。

まだ遅くない40代でもモテる女性の特徴9選!NGポイントも解説!
40代のおばさんになってもモテる女性って、あなたの周りにいるのではないですか?年齢を重ねても男性からもモテる女性には共通の特徴があります。今回は、そんなおばさんになってもモテる女性についてお伝えいたします。
真面目な男性ほどモテない・軽い男性ほどモテるのはなぜか?モテない男性とモテる男性の違いを解説!
真面目で誠実だけでは彼女ができません!女性も重くないように軽い感じでアプローチするようにしましょう。そうすることで女性も軽い気持ちであなたとのデートに行けるでしょう。

コメント