こんにちは!
「大人の結婚応援サロン」婚活サポーターの川村ひろおです。
職場でも一人で仕事をしていて、何をしているか分からない一匹狼のような男性っていますよね。
群れない人は、成功者が多いと言うことも聞きます。
実は、恋愛や婚活でも群れない男性の方がモテるんです。
今回は、群れる男性と群れない男性の違いと特徴についてお伝えします。
なぜ人は群れたくなるのか?
大昔、人類が大自然の中で生活していた時代は、まわりには人間を狙う動物や敵がいたため、仲間と一緒にいる方が安心していられました。
一人でいるよりも大勢の仲間と一緒にいれば、動物や敵からも襲われにくいし、安心していられた名残があるため、今も仲間と一緒にいる方が都合がいいし、安心していられるから群れるようになるのです。
群れない男性がモテる理由
それでは群れていると居心地がいいのに、なんで群れない男性の方がモテるのでしょうか?
群れることでメリットもある反面、群れるデメリットもあるので理由を解説していきます。
群れない男性は「自分で決断できる」
群れてばかりいると自分の考えを持たなくなってしまいます。
周りのみんなと一緒に行動するため、自分の考えを主張しなくなるし、みんなについていくだけになってしまい、自分であれこれ考える必要が無くなってしまうからです。
このため考える力も使わなくなって、衰えてくるようになります。
群れていれば、自分が考えて意見を言わなくても誰かが意見を出してくれるし、リーダー格の人が引っ張っていってくれるから、自分はついていくだけでいいなど、自分で考えたり決断したりしなくなってしまいます。
一方で群れない人は、自分しかいないため次はどうするか?など自分で考えて、自分の責任で判断して行動しています。
何でも自分で考えて決めなければならない状況にあるため、考える力や決断力もどんどんアップするようになります。
婚活でモテる男性の条件で、いつも上位にくるのが「リードできる男性」になります。
自分で考えて行動できる男性は、女性と一緒にいても同じように行動できるため、女性をリードできるようになります。
また「決断力」についても、結婚をする上でとても大切になります。
特に初婚の男性は、結婚がどういう物か分からないため「結婚したら自分の時間が減る」「結婚したらお金も自由に使えない」などマイナスなイメージもあるため、最後は決断をして踏み切るしかありません。
この時に決断力が無い男性は、マリッジブルーになってしまったり、婚活でも真剣交際しているのに成婚にたどり着けないということになってしまいます。
仲間の色に染まってしまい安心してしまう
群れる人は、群れている安心感から自分で考えることをしなくなってしまうため、考え方や価値観もグループの色に染まってしまいます。
もし、あまたの周りに結婚に否定的な人ばかりいたらどうでしょうか?
「結婚しなくても生きていける」「結婚は人生の墓場」など結婚を否定してしまう人や既婚者の男性でも「結婚したら自由に飲みにも行けない」「休日は家族サービスばかり・・・」などのように、あからさまに結婚に否定的な人ではなくても、やんわりと結婚についてマイナスなイメージを伝えてくる人も多いでしょう。
もちろんあなた自身の判断で「結婚しても意味はない」と思っているなら、それでもいいと思いますが、なんとなく周りの人も結婚についていいイメージを持っていないから、という理由で結婚を諦めてしまっていいのでしょうか。
もちろん結婚だけが全てでは無いと思いますので、ここでお伝えしたいのは周りの意見ではなくあなたの考えで行動することをおススメしたいということです。
勘違いした比較をしてしまう
群れる人は、そのグループの中の価値観の割合が増えてしまうため、グループの中で結婚していない人や恋人がいない人がいると、自分と比較して「○○君も結婚していないから俺も大丈夫」と謎の安心感をもってしまいます。
また、自分より格下の人を引き合いに出して「あいつよりも俺の方がカッコいい」とか「あいつよりも女性から人気がある」など、ある意味どうでもいい内容で相手を下げてしまったり、自分自身を安心させようとしてしまいます。
格下の人と自分を比較して安心感を手に入れても何も意味がありません。
それよりも自分を磨いて自分を高める行動をして婚活や恋愛をしてみてはいかがでしょうか?
グループの外には結婚して幸せな人生を送っている人もいますので、他にも目を向けて自分を成長させるようにするだけでも、結婚や恋愛を楽しむことができるようになるでしょう。
自分の時間が減る
群れていると仲間との時間が増えるため、必然的に自分の時間が減ってしまいます。
仲間と足並みをそろえていたら、自分の時間が減ってしまい、自分が興味のない事も自分の時間を使わなくてはならなくなってしまいます。
自分のやらなくてはならないこともあるはずなので、無駄な時間が増えてしまい自分のやらなくてはならないことができなくなってしまいます。
婚活でいうなら、本を読んで異性とのコミュニケーションを学んだり、筋トレや運動をしてスタイル維持をしたりと、自分磨きの時間も必要になります。
自分の時間を削ってしまい、自分が興味のないことに時間を使うことで、自分のやりたいことや目的ができなくなってしまう事は本末転倒です。
仲間との時間を大切にするあまり、自分でスケジュールをなかなか決められなかったりするとことはもったいないですよね。
だからといって群れない人が、いつも一匹狼で仲間と飲みにもいかない!ということではありません。
ポイントは、群れない人は仲間と飲みに行くときも、自分にとって価値がないと思えば行かないし、自分にとって価値があれば行く、というように価値基準を自分に合わせて考えられる人になります。
群れてしまう人は、自分に価値基準を置くのではなく、周りの人は自分をどう見ているか?断ったら嫌われるのではないか?というように価値基準を仲間やグループの人に合わせてしまっています。
もちろん群れることで安心感を得たりと良い事もたくさんあるのですが、自分の基準を大切にしなければ、自分の目的を達成することも難しくなってしまいます。
ポイントは「仲間と一緒にいる時間も大事、自分の時間も大事」と切り分けることが大切になります。
まとめ
群れてしまう人は、人間の本能もあり群れたくなってしまうところもありますが、群れてばかりいると自分の考えや価値観が薄れてしまいますので、自分で考えたり決断したりできなくなってしまう傾向にあります。
婚活を見ていると、自分だけでなくてはできないこともたくさんありますので、自分の時間も大切にしていただき、自分の成長や自分磨きにも時間を使っていただきたいと思います。
もちろん群れることで、安心感があったり優越感を感じられたりと良い事もありますし、群れない人が孤独ということもありません。
このため、自分が納得できる方を選ぶことが重要で、しかもどちらかに振り切るのではなく自分はどんな人生を歩みたいか?何が幸せか?をしっかりと考えて、群れる群れないのバランスを取ることが大切です。
結婚についても、自分でしっかりと考えて決めたことなら、結婚しない人生もアリだと思いますし、やっぱり結婚をしてパートナーと幸せに暮らしたいということもアリだと思います。
将来にわたって、自分が後悔しない生き方をすることがとても重要です。
もし、結婚しようかしないか迷っている方がいらっしゃいましたら、無料相談も受け付けておりますのでお気軽にご相談ください。
それでは、皆様も明るく幸せにすごしてください。
大人の結婚応援サロン代表
1971年5月13日生まれ。埼玉県川越市生まれ。現在は埼玉県所沢市在住。
20年以上大手不動産会社にて営業職として勤務。営業の仕事を通して人間関係を築くためのコミュニケーションを学ぶ。また、在職中には、新入社員の人材育成や能力開発人にも従事する。プライベートでは、一人の女性と長く幸せな関係を作ることが得意。
自分の好きな人がずっとそばにいてくれる幸せを、婚活に悩む人に伝えたいと思い結婚相談所を起業。
仕事や恋愛から学んだ信頼関係の作り方やコミュニケーションのとり方をもとに、素敵なパートナーと長く幸せな信頼関係を築くことをお伝えしています。
年中無休にて、無料相談を受け付けております!
コメント