今まで男性と交際したことがありません!コンプレックスがあり恋愛できない

こんにちは!
「大人の結婚応援サロン」婚活サポーターの川村ひろおです。

結婚相談所の婚活サポーターをしていると、大人ならではのお悩みをお持ちの方がいらっしゃいます。

今回は、皆様からいただきましたお悩みについて回答いたします。

婚活をしている方は、同じような悩みで悩んでいる方も多いので、参考にしていただきたいと思います。

【質問】Nさん、37才女性。

私は、今まで男性とお付き合いをしたことがありません。

理由としては、深刻なコンプレックスがあり恋愛に踏み出せませんでした。

私は、男性と深い関係になることなんてできない・・・

相手の男性を好きになったら深い関係になりたいですし、幸せにしてあげたいと思います。

ただ、深い関係になれなくても、ただ一緒にそばにいてくれる男性や、私の内面を好きになってくれる男性はいるのでしょうか?

コンプレックスがあると気になってしまい、恋愛するにも悩んでしまいますよね。

人は、誰でもコンプレックスをもっていると言ってもいいでしょう。

だからコンプレックスをもっているのは、Nさんだけではありませんので、気にしないで恋愛を楽しんでいただきたいと思います。

実は、コンプレックスがあるから恋愛できないのではなく、コンプレックスを気にしている自分が恋愛をできなくしているのです。

それでは、お答えさせていただきます。

コンプレックスを気にしない!

コンプレックスがあると気にして恋愛できない・・・

コンプレックスがあるから男性が好きになってくれない・・・

と思ってしまうと思いますが、実は、コンプレックス自体は事実なだけであって、そのことをどう考えるか?になります。

コンプレックスが原因ではなく、コンプレックスがある自分を卑下して「私なんてコンプレックスがあるから、好きになってくれる男性なんていない・・・」とネガティブになってしまっているから恋愛ができなくなってしまいますし、ネガティブな女性を好きになってくれる男性もいないからになります。

Nさんのコンプレックスがなにかは分かりませんが、気にしないで好きな男性と恋愛していいと思います。

男性に慣れる

そうはいっても、すぐにコンプレックスを気にしないようにすることも難しいと思いますので、まずは好きな男性ではなく会社の同僚や男友達と仲良くするようにしてください。

この時に、いきなり好きとか好意の感情をもつのではなく、ただの男友達として、会社の同僚としてランチに行ったり、お茶をしに行ったりして男性とのコミュニケーションを増やすようにしてください。

ポイントは、好きになれる男性を探したり、恋愛対象として見るのではなく、ただの友達として見るようにしてください。

そして、友達として付き合いを重ねることで、男友達がNさんのコンプレックスを何とも思っていないことに気づくことです。

相手の男性を恋愛対象としてみてしまうと、極端にコンプレックスが気になってしまい意識してしまいますが、ただの友達だったら別に好かれる必要も無いため、コンプレックスが気にならないようになってきます。

自信が持てるようになります

男友達と友達としての関係を続けていると、コンプレックスもそれほど気にならないなって思えるようになってくると思います。

このように小さな目標をクリアし続けることで、少しづつですが自信が持てるようになってきます。

そして、自分に自信が持てるようになると、今まで友達として付き合っていた男性の中から、Nさんに好意をもってくれる男性があらわれるかもしれません。

心配ありません

ご質問に「ただ、深い関係になれなくても、ただ一緒にそばにいてくれる男性や、私の内面を好きになってくれる男性はいるのでしょうか?」とありますが、恋愛して結婚するためには、深い関係にならなくては恋愛や結婚をすることもできませんので、男性も深い関係になることを望んでいます。

また、長期的な関係を作るためには、相手の内面を見なければ関係を続けることが難しくなってしまいます。

よく恋愛では、イケメンや美人が有利と聞きますが、実際にイケメンや美人はモテます!でも、それは短期的な関係だけになりますので、長く仲の良いカップルでいるためには、内面がいい人でなければ続けることができません。

このため、必然的に男性はNさんの内面を見るようになりますので、ぜひ、Nさんも内面を磨いて素敵な女性になっていただきたいと思います。

まとめ

いろいろと書いてしまいましたが、結論としては、コンプレックスを気にしないようにして自由に恋愛していいと思います。

コンプレックス自体が悪いのではなく、それを気にして卑下してしまったり、ネガティブにいなってしまっているから自信が持てなかったり、恋愛なんてできないと思い込んでしまっているのです。

Nさん自身がコンプレックスを気にしないで、明るく笑顔でいるだけでも素敵な女性になれると思います。

私みたいな第三者が言うほど、コンプレックスを気にしないことは簡単では無いかもしれませんが、少しづつでも自信を回復していただき、素敵な彼を見つけていただきたいと思います。

40代50代でコンプレックスがあって婚活に一歩踏み出せない人へ!
婚活サポーターをしていると、自分にコンプレックスを持っていて積極的に婚活できない方がいらっしゃいます。私が話を聞いているだけでは、とても素敵な人なのですが、ご自身ではそう思えなくなってしまっています。このようにコンプレックスが気になって前向きになれない方へお伝えします!自分では気になっていても、相手はまったく気にしていないケースが多いです。

  川村裕央
       大人の結婚応援サロン代表

1971年5月13日生まれ。埼玉県川越市生まれ。現在は埼玉県所沢市在住。
20年以上大手不動産会社にて営業職として勤務。営業の仕事を通して人間関係を築くためのコミュニケーションを学ぶ。また、在職中には、新入社員の人材育成や能力開発人にも従事する。プライベートでは、一人の女性と長く幸せな関係を作ることが得意。
自分の好きな人がずっとそばにいてくれる幸せを、婚活に悩む人に伝えたいと思い結婚相談所を起業。
仕事や恋愛から学んだ信頼関係の作り方やコミュニケーションのとり方をもとに、素敵なパートナーと長く幸せな信頼関係を築くことをお伝えしています。
年中無休にて、無料相談を受け付けております!

 無料相談はこちらから➡

以下の地域で、地元密着にてお手伝いしています。

埼玉県・所沢市・狭山市・入間市・川越市・新座市・東京都・東村山市・清瀬市・西武池袋沿線・西武新宿線沿線エリアを中心に活動しています。

コメント