バツイチ彼女が元旦那と会っている!結婚したいけどどうしたらいいですか?

こんにちは!
「大人の結婚応援サロン」婚活サポーターの川村ひろおです。

40代50代以上の方向けの結婚相談所の婚活サポーターをしていると、大人ならではのお悩みをお持ちの方がいらっしゃいます。

婚活をしている男性は、同じような悩みで悩んでいる方も多いので、参考にしていただきたいと思います。

【質問】Kさん、44歳男性。

マッチングアプリで出会った女性と結婚したいと思っています。

相手の女性は、42才バツイチで5か月程付き合っています。

彼女は、元旦那と定期的に会っていて、私としては止めてほしいのですが、友達だから大丈夫と言って聞いてくれません。

結婚したいと思いますが、元旦那のことが気になって踏み切れません・・・。

どうしたらいいでしょうか?

せっかく結婚も考えている彼女さんが元旦那さんに会っていたら心配になりますよね。

辛いと思いますがこの場合、Kさんの気持ちをそっちょっくに伝えて話し合うしかないでしょう。

特に彼女に子供がいた場合は、無理に会わないようにすることは難しいと思います。

話し合いをする

結婚すれば、当然、意見の食い違いやトラブルも発生しますので、これを機会に彼女さんと本音でしっかりと話し合いをしてください。
お付き合いも5カ月で本音を伝えたら嫌われてしまうのではないか?など心配もあると思いますが、このモヤモヤがある状態で結婚してもおそらく幸せにはなれないでしょう。

ここでは勇気をもって「○○さんと結婚を考えているけど、元旦那と会うのは止めてほしい」としっかりと伝えるようにしてください。

その上で、元旦那なと会わないと約束してくれるなら、晴れてプロポーズしていただきたいと思います。

もし、それでも元旦那は、友達だから会うということなら、結婚についてもやめるか、もしくは延期して様子をみてもいいと思います。

今の段階で、Kさんが元旦那に会ってほしくないのに話し合いをしないで結婚してしまったら、彼女さんは元旦那に会うことを「了解してもらった」と思ってしまうため結婚後もこの関係が続いてしまうでしょう。

子供がいる

もし、彼女さんに子供がいる場合は、また少し話が違ってきます。

子供がいてその子供が小学生や中学生だったら、やはりお父さんに会いたいと思いますので、彼女さんがお母さんとして付き添って行くことになるでしょう。

どうしても小学生や中学生では、元旦那との住まいの距離にもよりますが、子供だけで会いに行くことは難しいと思いますし、子供の気持ちとしては離婚していてもお父さんとお母さんのため一緒にいたいと思ってしまうと思います。

ここでもしっかりとKさんの気持ちを伝えて話し合いをすることが必要になります。

子供が小さい場合には、期限付きで提案をしてはいかがでしょうか?

「子供が高校生や大学生になるまでは、付き添っていいけどそれ以降は、元旦那に会わないで欲しい」聞いてみてください。

彼女さんからの回答によって今後のことを考えてください。

まとめ

いづれにしてもKさんの気持ちをしっかりと彼女さんに伝えて、一緒に話し合うようにすることがおススメです。

結果として、彼女さんも元旦那ともずっと会いたいという事であれば、結婚をしないという選択肢もありだと思います。

また、結婚を急いでいないなら元旦那と会うことの様子を見ながらお付き合いを続けることも1つの方法になります。

彼女さんがいつ離婚されたのか分かりませんが、まだKさんとお付き合いが始まって5カ月ですから、時間が経つにつれて元旦那への気持ちも薄まるかもしれません。

元旦那と一緒にいた時間にもよると思いますが、お付き合いを続けて様子を見ながら二人の仲を深めるようにしてもいいでしょう。

その上で、タイミングが来たらあらためてKさんの気持ちを伝えることで、彼女さんの気持ちも変わるかもしれません。

また、子供がいる場合は、年齢にもよりますが一人で元旦那に会いに行けなかったり、子供自身の気持ちもありますので、簡単ではないかもしれませんがKさんと彼女さんが本音で話し合うことで解決できるでしょう。

いづれにしてもKさんの本音を伝えて、彼女さんと話し合うことが重要になります。

この時、嫌われてしまったり、別れてしまう可能性もありますが勇気をもって伝えるようにしてください。

万一、嫌われてしまって別れてしまっても、その時は、彼女さんとは相性が合わないんだなと、気持ちを切り替えることも必要になるかもしれません。

最後は、Kさんの気持ちを優先して考えることが大切になります。

もし、我慢して結婚してもいつかは、辛くなって我慢できなくなってしまいますので、その時は、勇気をもって断ることも必要です。

まずは、お二人で話し合いをしてください。

いずれの結果になったとしても、Kさんが幸せになることを願っています。

手放してはいけない男性の特徴3選!一人の女性を愛し続ける男性とは?
結婚生活をイメージした時に、一途に愛されたい!浮気をされたくない!など考えたこともある女性も多いと思います。今回は、ずっと一人の女性を愛し続けることのできる男性の特徴3選をご紹介します。

  川村裕央
       大人の結婚応援サロン代表

1971年5月13日生まれ。埼玉県川越市生まれ。現在は埼玉県所沢市在住。
20年以上大手不動産会社にて営業職として勤務。営業の仕事を通して人間関係を築くためのコミュニケーションを学ぶ。また、在職中には、新入社員の人材育成や能力開発人にも従事する。プライベートでは、一人の女性と長く幸せな関係を作ることが得意。
自分の好きな人がずっとそばにいてくれる幸せを、婚活に悩む人に伝えたいと思い結婚相談所を起業。
仕事や恋愛から学んだ信頼関係の作り方やコミュニケーションのとり方をもとに、素敵なパートナーと長く幸せな信頼関係を築くことをお伝えしています。
年中無休にて、無料相談を受け付けております!

 無料相談はこちらから➡

 

コメント