40代50代の婚活や恋愛で男性が女性におごるメリットをご紹介!

こんにちは!
「大人の結婚応援サロン」婚活サポーターの川村ひろおです。

婚活サポーターをしていると「なんで女性におごらなくてなならないのか?」「おごったけど女性からお礼もなかった」などの話を聞きます。

婚活をしていて男性が女性にお茶や食事をおごる理由については、多く語られていますが男性が女性におごるメリットについてお伝えします。

もし、婚活や恋愛をしていて、男性がおごることにモヤモヤしている人がいましたら、ぜひ参考にしてください。

2022年2月7日にネクストレベル株式会社発表(20~40代の独身男女227名を対象にインターネット調査)の「デートにおける飲食代の支払い」に関する調査結果によると、約半数の男性が初デートの時に「自分が全額おごりたい」という結果になっています。

経済力も男性の魅力

男性によっても、金はないけどモテる男性もいれば、金持ちでもモテない男性がいるように、女性に気前よくおごれることも魅力の1つとして考えてみてはいかがでしょか。

実際に調査結果を見ると、約半数の男性が全額おごっていると考えると、女性におごるだけで2分の1の男性に入れるのだからそれだけでもスタートが有利になります。

40代以上の男性にとっては、おごることも魅力の1つと考えて、その上に他の魅力を積み重ねるようにすれば、女性から興味を持ってもらえる可能性も上がります。

お財布がきっかけで始まってもいい

婚活をしていて、おごったからお見合いから交際に進む、初デートから次のデートに進めるほど簡単ではありませんが、おごることでおごらない男性よりも有利になることも事実です。

このため、おごることがきっかけで交際に発展することもアリだと思います。

そして「一事が万事」という言葉があるぐらいで、女性はおごる行為からあなたの価値観や性格などを見ていることも忘れないでいただきたいです。

おごることで男性にはメリットがない、コスパが悪いと思っていると考える人もいらっしゃいますが、一事が万事なので、おごる時以外にもそんな雰囲気が出てしまっていると思います。

例えば「財布代わりにされたくない」「女性に利用されたくない」「コスパをかけたくない」というオーラが出てしまって、女性に伝わってしまいます。

また、私ごとになりますが、私は顔も良くないですし身長も低いため若い頃からモテない男でしたので、おごるだけで次のデートにつながるのであればラッキーぐらいに思っていました。

私のような男性が全てではありませんが、男性の話を聞いているとこのように考える男性も多いです。

特に40代以上の女性は、生きてきた時代から「男性がおごるも」のと言うイメージを持つ方が多いと思いますので、40代以上の男性の婚活は、気前よくおごるようにしてください。

女性の態度を見ることができる

婚活をしている男性は、始めて会った女性をどこで判断しているでしょうか?

おそらくおごりたく無いと思っている男性は、自分の内面や他の良い所を見てほしいと思っているのではないでしょうか。

でも、それって1回や2回会っただけでは分かりません。

そのためにもおごって次のデートにつながることで、あなたを知ってもらう機会が増えるようになります。

男性自身もおごった時の女性の態度を見ることで、素敵な女性なのかそうでない女性なのか見極める判断材料になります。

例えば

・おごっても「ありがとう」を言わない女性。

・カフェ代は、出してくれる女性。

・慣れてきたら「高いお店じゃなくてファミレスにしよう」と気遣いのできる女性。

・3回目以降は、割り勘にしてくれる女性。

など、女性を見る時の判断材料になります。

そうすることで、その女性が結婚にふさわしい女性なのか?そうではない女性なのか?見極められるようになります。

恋愛はコスパが悪い

そもそも恋愛をすることをコスパで考えていたら効率が悪いです。

お金だけではなく、時間や行動もなども制限されてしまいますので、コスパで考えていたら恋愛なんてできないでしょう。

もちろん恋愛が上手くできない人は、結婚して共同生活をするなんてとてもできないと思います。

恋愛は、感情や気持ちが伴わなければできませんので「この女性のためなら自分のお金や時間を使ってもいい!」ぐらいの気持ちにならなければ、そもそも恋愛することもできないです。

40代以上の男性の婚活で「コスパが悪い」とコスパを気にする方が、男性としての魅力も感じてもらえないでしょう。

このため恋愛や婚活は「コスパが良くないのが当たり前」と考えるようにすると気にならなくなるでしょう。

まとめ

簡単に言うと女性は、おごってもらえないから男性の好きになったり嫌いになったりするわけではありません。

「おごる」という行為から男性の性格や価値観を見られていると思った方がいいでしょう。

モテる男性の多くが「大人の余裕」を持っています。

この中には、経済的な余裕も含まれていますので、たとえばおごっていても気にしないだけの余裕が持てる男性になれば女性からもモテるようになります。

また、ホントにUさんのことを好きになってくれる女性なら、ずっとUさんにおごらせることはありませんので安心してください。

カフェ代を出してくれたり、たまには食事もおごってくれたりするようになって、Uさんのことを気遣ってくれますので「これからもずっとおごらなくちゃいけないのか・・・」と思う必要はありません。

そして、おごることで女性の態度や言動からも、素敵な女性なのか?そうではない女性なのか?判断することもできますので、デメリットばかりということもないでしょう。

以上になりますが、男性の皆さんも素敵な女性を見つけて幸せになっていただきたいと思います。

それでは、皆様も明るく幸せにすごしてください。

婚活男性必見!デート代を男性がおごった方が良い理由を徹底解説!
あなたの気になる女性には「おごって」あげてください!男性と女性では、相手を好きになるスピードが違います。ほとんどの場合、男性が先に女性を好きになりますので、女性があなたに好意を持ってくれるまでは、デート代や食事代は、男性が支払うことがお勧めです。

  川村裕央
       大人の結婚応援サロン代表

1971年5月13日生まれ。埼玉県川越市生まれ。現在は埼玉県所沢市在住。
20年以上大手不動産会社にて営業職として勤務。営業の仕事を通して人間関係を築くためのコミュニケーションを学ぶ。また、在職中には、新入社員の人材育成や能力開発人にも従事する。プライベートでは、一人の女性と長く幸せな関係を作ることが得意。
自分の好きな人がずっとそばにいてくれる幸せを、婚活に悩む人に伝えたいと思い結婚相談所を起業。
仕事や恋愛から学んだ信頼関係の作り方やコミュニケーションのとり方をもとに、素敵なパートナーと長く幸せな信頼関係を築くことをお伝えしています。
年中無休にて、無料相談を受け付けております!

 無料相談はこちらから➡

 

コメント