婚活を始めた女性です!趣味がないためお見合いに疲れてしまいました!

こんにちは!
「大人の結婚応援サロン」婚活サポーターの川村ひろおです。

40代50代以上の方向けの結婚相談所の婚活サポーターをしていると、大人ならではのお悩みをお持ちの方がいらっしゃいます。

婚活をしている方は、同じような悩みで悩んでいる方も多いので、参考にしていただきたいと思います。

【質問】Uさん、46才女性。

婚活を始めてお見合いのたびに、趣味とか休日の過ごし方などを聞かれ、その場はなんとなく取りつくろうのですが、つくづくイヤな気持ちになってしまいます。

友達に相談してヨガをしたり、スポーツジムに通ったりしましたが、楽しいと感じることができずに辞めてしまいました。

休みの日には、TVを見たりしてゴロゴロしているのが一番落ち着きます。

お見合で話をしていると、自分はつまらない女性なのかなって思ってしまい自信を無くしてしまいます。

婚活を始めると、多くの人と出会うことになりますので、人それぞれの価値観に振り回されてしまうこともあるでしょう。

でもUさんは、Uさんのままでいいと思います。

伝え方が大切

Uさんが趣味もなくて休日には、のんびりしていることが落ち着くとのことですが、それはそのままでいいと思います。

実際に婚活のプロフィールに書いてある趣味や休日の過ごし方などは、積極的にしている人もいれば、言われてみれば趣味かな?程度の人まで、趣味の熱の入れ方には温度差があります。

このため、趣味が無くてもぜんぜんいいと思います。

ただ、気を付けていただきたいのが「伝え方」になります。

お見合いの時に「私は、趣味も何もなくて休日には、ゴロゴロしていることが一番落ち着きます」とそのままを伝えるのではなく「特に趣味は無いですが、休日は映画やドラマをみてのんびりしています」のように伝えてみてはいかがでしょうか?

ポイントは、男性がUさんの休日をイメージした時に、だらしない姿ではなく、良いイメージをもってもらうように伝えることです。

あくまでも会話のネタです

プロフィールに「趣味」や「休日のすごし方」があるのは、相手のイメージをもってもらいやすいことと、お見合やデートの時の会話のネタになるからになります。

よく会員様の話の中でも、お見合で話してみたらプロフィールの趣味と実際は違った、というお話も聞きます。

Uさんもお見合いの時に、趣味や休日の過ごし方に重点を置きすぎているのではないでしょうか?

どうしてもプロフィールを重視してしまうと、プロフィールを「当たっている」「間違っている」のようにジャッジしてしまいますが、そこまで重く考えるのではなく「話のネタ」ていどに考えるようにしてください。

お見合いやデートで、2~3回会った程度では相手のことは良くわかりませんので、趣味や休日の過ごし方をきっかけに話をする感じでいいと思います。

プロフィールは重く考えない

婚活に頑張っている人に多いのですが、プロフィールを重く考えてしまっている人が多いです。

婚活している人の中には「お見合いの時に、相手がプロフィールを見ていなかった」「プロフィールの内容を覚えていない」と言うひともいます。

ただ、相手を見る時にプロフィールは、あくまでもプロフィールになりますので大切なのは、本人に会った雰囲気や相性、相手が言った言葉になります。

このためプロフィールは、きっかけづくり程度に考えて、実際に会った相手に確かめることが重要になります。

無趣味がメリット

また、考え方にもよりますがUさんの趣味が無いということは、相手の趣味を楽しむことができると考えることもできます。

自分の趣味をもっていると、趣味に対する考え方やお金や時間を使うようになってしまいますが、Uさんは趣味がないことで気になる男性ができた時に、その男性の趣味に合わせることができるからです。

男性の趣味が楽しくないと思ったら無理に一緒にする必要は無いですし、一緒に楽しむことができれば最高ですよね!

このため趣味が無いということは、相手の趣味に合わせることができると考えてもいいのではないでしょうか?

そしてお見合いの時には「特に趣味は無いのですが、相手の男性が趣味を持っていたら一緒に楽しみたいと思います」のように伝えてみてもいいと思います。

そうすることで、男性からもいい印象に受け取ってもらえるでしょう。

まとめ

婚活サポーターをしていると趣味がないという人や相手と趣味が合わないというお悩みをお持ちの方も多いと感じます。

趣味が合っていると一緒に同じ趣味を楽しむことができたり、趣味の話をして盛り上がることができるなど、メリットがあると思いますが、実際には趣味が合う人を探すことも難しくなります。

このためUさんが趣味がないことを気にするのではなく、趣味が無くても好きになった男性とコミュニケーションが取れるかどうかが大切になります。

それでは、Uさんも趣味がないことを気にすることなく、素敵な男性を見つけてください。

婚活男性からの相談!お見合いの時に趣味が合わなくて会話が弾まない!
お見合いで女性と趣味が合わなくて会話が盛り上がらない・・・とお悩みの男性は意外と多いです。でも、実は趣味が合わないから会話が弾まないのではなく、自分自身に原因がある場合が多いんです。

  川村裕央
       大人の結婚応援サロン代表

1971年5月13日生まれ。埼玉県川越市生まれ。現在は埼玉県所沢市在住。
20年以上大手不動産会社にて営業職として勤務。営業の仕事を通して人間関係を築くためのコミュニケーションを学ぶ。また、在職中には、新入社員の人材育成や能力開発人にも従事する。プライベートでは、一人の女性と長く幸せな関係を作ることが得意。
自分の好きな人がずっとそばにいてくれる幸せを、婚活に悩む人に伝えたいと思い結婚相談所を起業。
仕事や恋愛から学んだ信頼関係の作り方やコミュニケーションのとり方をもとに、素敵なパートナーと長く幸せな信頼関係を築くことをお伝えしています。
年中無休にて、無料相談を受け付けております!

 無料相談はこちらから➡

 

コメント