猛アタックしてくる男性心理について!

お見合い

こんにちは
大人の結婚応援サロン、婚活カウンセラーの川村ひろおです。

先日、女性会員様と話をしていた時にいただいたご質問についてお話させていただきます。

この間、お会いした男性から積極的なlineやデートの誘いや電話があるのだけれど、悪い人ではないし、話をしていても楽しいんだけど、まだ、恋人としては見られないし、ましてや結婚相手とはみることができないんです。 イヤではないんだけど、なんかモヤモヤするのだけれど、このまま続けるかお断りするかどうしたらいいですか?

このようなお話は、結婚相談所を運営しているとよく聞くお話になります。

どうして男性は猛アタックしてるのに、女性は男性のことをそれほど思っていないということが起こってしまうのか?お話させていただきます。

男性と女性とでは恋に落ちる速さが違います

一般的に、男性は女性の外見だけでその女性を好きになってしまったり、恋人となる女性のストライクゾーンも70%~80%と高い傾向にあります。

このため、すぐにその女性のことを好きになってしまうことが多く起こります。

これとは逆に、女性は男性の外見だけではなく内面や考え方、性格など総合的に見ながら男性を判断するため好きになるまでに時間がかかります。

あるデータでは、女性に男性の写真を10枚見せて恋人にしてもいいと思う男性はいますか?と質問すると、多くても1人~2人、まったく恋人候補の男性はいないという女性も多く見られます。

このように「男性は、すぐに女性を好きになる」「女性は、時間をかけて男性を好きになる」傾向がありますので、今回のご相談のように女性はその気がないのに、男性だけ積極的にグイグイ来るようなことが起こってしまいます。

グイグイ来る男性の心理

男性は、比較的すぐに女性のことが好きになってしまいますので、ご質問いただいた女性の交際相手の男性は、すでに女性のことが好きになってしまっているのでしょう

この時の男性心理としては

「僕は、その女性のことが大好きだから、お相手の女性も僕のことを大好きに違いない!」

「女性が積極的になれないのは、僕のことが好きだからどうしていいか分からないからだ!」

など、女性も自分と同じ気持ちだ!きっと僕のことが好きに違いない!と都合のいいように考えてしまっています。

男性に多いのが、このように女性を好きになってしまうと、周りやお相手の女性のことが

見えなくなってしまい突っ走ってしまう傾向があります。

また、恋愛指南本などを読むと「積極的な男性はモテる!」なんて書いてあるものが多いため、これを鵜呑みにして積極的に猛アタックしてしまいます。

そして、普段は冷静な男性が女性を好きになってしまうと、全て自分の都合のいいように解釈してしまうようになります。

このため、周りも見えなくなり、自分の都合のいいように考えてしまうため、いきなり女性に猛アタックしてしまうのです。

グイグイくる男性の対処法

積極的にアタックしてくる男性の対処法としては、しっかりとあなたの気持ちを言葉で伝えてください。

おそらく女性同士の会話のように相手に察してもらうような遠回りな言い方では、男性に分かってもらえないでしょう。

曖昧に伝えてしまうと

「彼女は、自分の好きな気持ちが僕にばれないように遠回しに言っているんだ!」

「遠回しに言ってくるのは、僕にもっと積極的になって欲しいんだ!」

と言うように自分の都合のいいように解釈してしまいます。

ウソでしょ!って思うと思いますが、本当なんです!(笑)

男性は、察することができませんのでしっかりとあなたの気持ちを言葉で伝えてください!

遠回しではなく「まだ、会ったばかりであなたのことがよく分からないため、恋人や結婚相手としてはまだ見れません。ただ、あなたとの会話も会いますし、一緒にいて楽しいと思っていますので、これから時間をかけてお互いを知り合っていきたいと思っています。」とはっきりと伝えてあげてください。

ポイントは、全部を否定してしまうと男性の心が折れてしまいますので、あなたがその男性のことが嫌いでなくてもう少し付合いを重ねてみたいと思っているなら、今は恋人としては見られないけど、時間をかければ恋人になれる可能性があることを伝えてください。

そうすることで、あなたへの希望がつながるためグイグイ来なくなると思います。

両想いになるためにはタイミングが大切

このように積極的にアタックしてくる男性のもう一つの特徴として「熱しやすく冷めやすい」という特徴もあります。

よくある話で、男性が積極的にアプローチして盛り上がっているのだけれど、女性の気持ちは低空飛行のまま・・・、やっと女性の気持ちが盛り上がって来たころには、男性の気持ちが盛り下がってしまい、結局、男性と女性の温度差が広がってしまい、女性が男性を「いいな!」って思った時には、男性がもういない・・・ということもあります。

積極的にアプローチできる男性は、草食男子が増えた昨今では、ある意味貴重な存在です。

もし、あなたが積極的にアプローチしてくる男性のことを少しでもいいなって思っていたら、できるだけ早めに彼に合わせていただくことをお勧めします。

このような男性は、恋の火炎がメラメラと燃えるのだけれど、勢いが強いため長続きしません。

しかも意外に男性の心はデリケートなので、何かもアタックしても上手くいかないと分かると意外にポキッっと折れてしまうこともあります。

お互いの気持ちのタイミングによりますが、あなたが彼を客観的に見て良い所が多く、あなたとの共通点やあなたに対する優しさや気遣いがあるのであれば、早めに答えてあげることが得策です。

そのためには、その時々のあなたの気持ちをハッキリと言葉にしてお相手の男性に伝えてください。

何回も言ってしまいますが、男性って驚くほど「察する」ことがでません!

必ず言葉で伝えてください。

このことも覚えておいていただくだけで、今後の男性とのお付合いで役に立つと間違いないでしょう。

もちろん「やっぱり彼とは無いな」と思うのであれば、長引かせるよりは新しい男性に向かった方がいいと思います。

まとめ

まだ、数回会っただけの男性から積極的にアタックされたら怖くなってしまったり、男性の気持ちが分からなくなってしまい困りますよね。

このような時、男性は突っ走ってしまってますので、はっきりと言葉で伝えていただきたいと思います。

私も男性なので、男性を擁護するつもりはありませんが、こんな男性でも悪気があってしているのではないのです。

「どうやって女性に接したらいいか分からない」

「本に積極的にしろって書いてあった」

「感情をコントロールできない」

「女性の気持ちが想像できない」

などの理由から、おそらく本人の男性はこんなことも分かっていないでがむしゃらになってしまっているんです。

なので、少しでもお相手の男性に気持ちがあるなら、しっかりと言葉で伝えていただきたいと思います。

言葉で伝えて、あなたの気持ちが分かれば男性も冷静になれると思います。

もし、この男性が女性との接し方が分からない、女性の気持ちが想像できないだけで、あなたにピッタリ合った男性だったらどうしますか?

こんなことで断ってしまってはもったいないですよね!

あなたが直接言うのが難しいのであれば、担当のカウンセラーさんや共通の友達から伝えていただいてもいいと思います。

男女の恋愛に対する考え方の違いで、上手くいかないカップルも多いと思います。

お相手の男性や女性の心理を理解することで、上手くいくこともたくさんあると思いますので、参考にしていただきたいと思います。

それでは、皆様も明るく幸せにおすごしください。

お問い合わせは、こちらからお願い致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました