【結婚相談所では、いいことばかり言いません】

交際

こんにちは(^-^)
大人の結婚応援サロン、カウンセラーの川村です。

当たり前の話ですが、結婚相談所では「必ず結婚できる!」とは言いません。

初回面談で、1時間から2時間お話をして結婚できるとは、簡単には判断できません。

「見た目」「学歴」「収入」「勤め先」などがとても良い人でも、二人きりになると緊張してしまう、何を話していいか分からない、コンプレックスがあるなど、何かしら気になる部分を持っています。

とてもお会いしてしばらく相談しただけで結婚できるとは言いきれません。

また、「あなたのここがダメ」「あそこがダメ」「こうしなさい」「私の言うとおりにすれば大丈夫」と言うことも違います。最初の厳しくすることで、後から楽になるという理由ですが、否定されるばかりではヤル気も長続きしません。

では、どのようなことをお伝えすることが正解でしょうか?

正解は「あなたも結婚できる」です。
普通の答えですがいかがでしょうか?

「似たもの夫婦」という言葉があるように、結婚するお相手の多くは「あなたに合ったお相手」になります。

「年齢が合っている」「住んでる所が合っている」「価値観が合っている」「性格が合っている」などなど、どこかに共通するところがある方が上手く行っています。

お見合いや交際が上手く行かない人の多くが、相手にばかり多くを求めてしまい、自分には優しく、相手には厳しくしてしまっています。
まずは、相手に求めてばかりではなく、自分を見つめなおし何が相手に必要な事か、どうしたら相手から選ばれるかを考える事がお勧めです。

当結婚相談所では「ああしなさい」「こうしなさい」は、あまり言わないようにしています。
ご自身が経験や相談の中から「気づいて」もらえるのが一番です!
もちろんアドバイスは、させていただきますが答えを教えてしまっては、すぐに忘れてしまい身につかなくなってしまいます。

経験をして、振り返り、検証をして、実行する!

遠回りのようですが、少しずつ進むことが幸せになるもっとも近道になります。

当たり前のようですが、結婚して幸せになっている方々は「普通の人」です。
このことからも分かるように、だれでも結婚をして幸せになれるのです。

結婚相談所で、婚活をする中でカウンセラーと相談の中で、お見合いの中で、交際の中で「気づき」を見つけて、カウンセラーと一緒に検証をして、また婚活を進めて行く。

当たり前のことを、当たり前に続けて一歩一歩、成婚に近づいていけたらいいなと思っています。
婚活中には、辛いことや落ち込んだりすることもありますので、カウンセラーが二人三脚で応援して参ります。

もし、気になったり、質問があればお気軽に、まずは無料相談をご利用下さい。

それでは、皆様も明るく幸せにすごしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました