【事実】結婚相手に求める条件が高すぎる40代女性の特徴!

お見合い

こんにちは
大人の結婚応援サロン、婚活カウンセラーの川村ひろおです。

川村ひろお
川村ひろお

大人の結婚応援サロンでは、40代・50代からの結婚をお手伝いしておりますが、40代女性のご相談を受けていると「今から婚活して理想の人と結婚できるかな」と不安を感じている方が多いと思います。

正直な話として40代の独身女性の婚活は苦戦するケースも多いのが事実ですが、その人によってスムーズに結婚していく女性もいたり婚活迷子になってしまい婚活が長引いてしまう女性もいます。

婚活で苦戦する女性を見ているといくつかの共通点があり、この共通点に当てはまらないように意識するだけでライバルに差をつけることができ結婚への可能性が上がります。

今回は、40才をすぎて結婚できない女性の共通点の1つ「相手に求める条件が高すぎる」ことと対策ををお伝えします。

幸せな結婚生活を手に入れたい女性は、ぜひ最後まで読んでください。

結婚相手に求める条件が高すぎる

婚活でスムーズに結婚する幸せなカップルを見ていると、同じレベルの人と結婚しているなと感じることが多いです。

誤解しないでいただきたいのですが、決してレベルを落とせば結婚できますよ、というお話ではありませんのでご了解ください。

40才を過ぎて結婚できない女性の多くが、この「相手に求める条件が高すぎる!」ことが理由で進めない方が多く、このような女性の多くが自分の立ち位置が把握できていないため高望みをしてしまう傾向にあります。

結婚相手に求める条件が高すぎると、必然的に人気の高い男性にアプローチをしてしまいます。

ところが人気のある40代の男性は、20代後半や30代の女性からもたくさんのアプローチを受けているため40才を過ぎてしまった女性は、なかなか相手にしてもらえません。

このようにお伝えすると「私は高望みではありません。普通の男性でいいです!」とおっしゃいますが、この普通の条件がすでに高かったりしてしまいます。

自分では気付かない方もいらっしゃるかもしれませんが具体的にお伝えしてまいります。

イケメンじゃなくてもそこそこ容姿が良ければいい

そこそこ容姿が良ければいいという女性のお話を聞いていると、そこそこと言っても選んでいるのは、けっこう「イケメン男性」を選んでしまっています。

イケメンを選んでしまう女性の共通点として「ここまで独身だったんだから、みんなからうらやましがられるいい男と結婚したい!」と思う方も多いです。

この考えですと「自分がイケメンが好き」だからイケメンを選んでいるのではなく「周りからイケメンと結婚できてうらやましく思ってもらいたい」という第三者の意見が入ってしまっているため、本当に幸せになれるのでしょうか?

周りの人からうらやましがられるため、優越感に浸るために結婚をするのでしょうか?

そうではないですよね!

あなたの理想の男性と幸せな結婚生活を歩むために結婚をするのですよね!

この点も踏まえて考えていただくことをおススメします。

身長は175cm以上

意外に女性に多いのが身長が高い男性を希望することです。

以前よりは少なくなっていると思いますが、高身長を希望する女性はたしかに多いです。

政府の統計によると40代男性の平均身長は「171.3cm」になります。

そうすると175cmの男性は、平均以上の身長になりますのでそれだけでも難易度が高くなってしまいます。

ちなみに175cm以上の男性の割合は「24.6%」になりますので、確立としては4人に1人しかいないことになります。
さらに180cmの男性は、大幅に減って「6.4%」になります。

もちろん一緒に歩いていて、男性よりも女性の方が背が高いとなるとあまりいい気持にはならないかもしれませんが、こだわりすぎてしまうと結婚が遠のいてしまうかもしれません。

私も過去に自分よりも背の高い女性とお付合いしたことがありますが、女性の背が高いことを意識したことはまったく無かったですし、気遣いもできて思いやりのある女性で一緒にいてとても幸せだったことを覚えています。

年収は700万円あればいいわ

女性の中には「私は高望みじゃないから年収は700万円あればいいわ」と言ってしまう女性もいらっしゃいます。

実際に40代男性の平均年収は「605万円」になります。
さらに中央値を見ると「484万円」になります。この結果から見ると年収が大幅に高い少数の男性が平均年収を上げているかたちになりますので、実際にリアルな40代男性の年収としては中央値の「484万円」が近いのではないでしょうか。

結婚すると女性は出産がありキャリアが途切れてしまったり、子育てのため仕事を続けることができなくなってしまうため夫に求める収入が高くなってしまうと思います。

そして実際に女性が、男性の年収に見る金額は人生を生き抜いていくことの力の表れの目安として年収を見ています。
簡単に言うと「年収が高い=稼ぐ力がある=人生に困らない」ということだと考えられます。

もし、どうしても年収が高い男性を希望してしまう女性は、男性の稼ぐ力に目を向けてはいかがでしょうか?

今は、年収が少なくても将来に目標を持っていて、勤勉で行動力を持ち合わせている男性なら、常に自分を磨きながら成長していけるのではないでしょうか?

大手企業が倒産してしまうような不安定な社会では、年収で男性を判断するのではなく男性の「人生を生き抜く力」を見てはいかがでしょうか?

そうすることで、年収だけにこだわる必要が無くなり出会いが増やせるのと思います。

高学歴

昔に比べると学歴にこだわる女性は少なくなってきましたが、それでも学歴を重視する女性がいらっしゃいます。

それでは仮に45才の東大出身の男性がいたとします。

この男性が東大を卒業したのは、すでに20年以上前の話になります。

20年以上前の学歴をもとに男性を判断してしまうことは、少し危険なのではないかと感じてしまいます。

もちろん東大に合格することは、自頭も良くて相当な努力ができる男性であったと思いますが、このように頭が良くて努力のできる男性がいいという事も理解できますが、20年以上過去の話になります。

たとえ学生の頃はとても努力できたと思いますが、20年以上たった今でも努力家であるかどうかは分かりません。
当然、自頭の良さはあると思いますが今も継続して勤勉で努力できているかどうかは学歴だけでは判断できません。

高学歴でもアルバイトの男性もいれば、中卒で社長をしている男性もたくさんいます。
一概に学歴だけで教養があるか・無いかを判断してしまうことはもったいないと感じてしまいます。

それよりも結婚に必要なのは、勉強ができる頭の良さよりもどんなことにでも対応できる柔軟性や世渡り上手なコミュニケーション力、あきらめない継続力、前向きな気持ちなどを持った男性に魅力を感じてみてはいかがでしょうか。

一概に学歴だけで仕事ができる・できないを判断するのではなく、過去の学歴は過去の事、現在の男性のポテンシャルは現在の事としっかりと切り分けて考える目を持っていただくことをおススメします。

複数の条件を求めてしまう

今までお伝えした条件を1つではなく複数希望してしまう女性は婚活がより難航してしまいます。

例えば、身長が175cm以上で年収700万円の40代男性を希望してしまうと、175cm以上の男性の割合は「24.6%」、年収700万円以上の男性の割合は「17.6%」のためこの2つの条件に見合う男性は「4.3%」しかいません。

しかもこの4.3%には既婚者も含まれておりますので、未婚の男性となるとさらに厳しくなってしまいます。

このように複数の条件を組み合わせてしまうと、上位5%以内に入るだけの強力な魅力をあなたが備えている必要があります。

そして本当にあなたが幸せな結婚生活を送るために「イケメン」や「高身長」絶対条件なのでしょうか?

実際に結婚生活をするためには、年収700万円が必要なのでしょうか?もし本当に必要なら、あなたも仕事をして少しでも家計の足しにすることは出来ないのでしょうか。
離婚の理由でも、年収が低いから離婚するというカップルはほとんどいません。

過去の学歴で、今の男性の仕事ができる・できない、頭がいい・悪いを判断できるのでしょうか?

現実に目を向けて婚活することで幸せになれる可能性も高くなります。

まとめ

どのような男性と結婚したいですか?と考えてしまうと、どうしても条件やスペックにこだわってしまいますが、そんな時は「あなたの理想の結婚生活」を想像してみてください。

あなたのイメージする理想の結婚生活の中の男性は「イケメン」「高身長」「年収が高く」「高学歴」でしょうか?

おそらく多くの女性が思い浮かべる男性像は「優しい」「気遣いができる」「いつも笑顔」「頼りになる」「自分を最優先に考えてくれる」「前向き」「楽しそう」「怒らない」など男性の内面に気持ちが動くのではないでしょうか?

今までお伝えしてきた条件に当てはまってしまっている女性、もしくは気づかないうちに高望みをしてしまう女性は、とても厳しい環境の中で婚活をしているかもしれません。

なんとなくこんな男性がいいな!とふんわりと考えて婚活をしてしまう女性の中には、自分が希望しない男性から申し込みが来るのに、自分が希望する男性からは申し込まれないと嘆いてしまっている女性もいます。

現実を踏まえてしっかりと相手の条件を見極めてから婚活をすることをおススメします。

どうしても「イケメンがいいい」「高収入がいい」などこの条件は譲れない!という方がいましたら、条件は1つに絞って、その条件に全部振り切って婚活をすることで条件に合った男性に会うことができるようになります。

いずれにしましても結婚相手に求める条件を高く設定しすぎてしまうと結婚できないまま50代に突入してしまう可能性もありますので、早急に条件を見極めることが結婚への近道になります。

そんな婚活迷子の女性のお手伝いもしておりますので、迷った時には無料相談をご利用ください。

それでは、皆様も明るく幸せにおすごしください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました