公務員の男性です!公務員同士で結婚したいのですがどうしたらいいか?

こんにちは!
「大人の結婚応援サロン」婚活サポーターの川村ひろおです。

今回も、皆様からいただくご質問をピックアップしてお答えさせていただきます。

婚活や恋愛で悩んでいる方は、みなさん同じような悩みを抱えています。

私なりの意見をお伝えいたしますので、参考にしてもらえたら嬉しいです。

【質問】Iさん、23才男性。

地方に住んでいる23才の男です。

今年から地方公務員として働いています。

将来の安定した生活を考えると、同じ公務員同士の結婚を考えています。

女性の公務員は、同じ公務員の男性との結婚ではなく、収入の高い大手企業のサラリーマンや医者・経営者などの高収入な人を狙っているのでしょうか?

公務員同士の結婚も安定していていいですよね!

あるデータでは、結婚相手と出会った場所の約30%が職場になりますので、Iさんの希望するように同じ職場の女性と結婚する確立が最も高いと思います。

女性の公務員の方も同じだと思いますので、Iさんが公務員のため公務員の女性と結婚する割合が多くなると思いますので、公務員同士の理想の結婚ができると思います。

もちろん女性も結婚には夢を持っているため、イケメンがいいとか高収入なお金持ちがいいなどの希望はあると思いますが、社会に出て現実を見ると手堅い結婚相手を選ぶと思います。

 

それでは、どうしたらIさんが公務員同士と結婚できるか?お伝えします。

まずは、スピードが大切になります!

結婚する相手との出会いが職場結婚と同じくらい多いのが、学生時代の友人や紹介による結婚になります。

学生時代の友人や紹介による結婚も30%ぐらいの割合であるため、今年Iさんが入社して約3割の同期女性は、結婚相手がいることになってしまいます。

そして残りの3割の女性が職場結婚をすると仮定した場合、年数を重ねることで結婚する女性が増えていきますので、早いうちに同じ職場内で彼女を作ることをお勧めします。

 

もっとも彼女を作りやすいのが同期に女性になります。

まだ、入社して1年目のため新卒同士のレクリエーションや研修などがあると思いますので、同期の女性と出会うことも多いと思います。

このため研修終わりに仲間同士で飲みに行ったり、食事に行ったりすると思いますので気になる女性がいたらお近づきになるようにしてください。

最近では、グループLINEを仲間同士で作って、あらためて直接気になる女性の個人LINEに連絡をする方法も多いようです。

そうすることで女性と直接LINEの好感をしなくてもすむので、気軽に連絡をとることができます。

しかも、女性も初めての就職のため不安や分からないこともあり、Iさんが支えになって相談に乗ったり励ましてあげることもできるので二人きりになる口実も作りやすくなります。

 

そして職場恋愛で気を付けることは、周りにバレないようにすることと、あせらないことになります。

上手くいってお付き合いしてしまえば、周りの人にバレても冷やかされる程度になりますが、もし、周りに知られてしまった中で女性からお断りされてしまったら、お互いに気まずくなってしまいます。

 

また、女性同士のコミュニティーはつながりが強いため、Iさんの良い事も悪い事もすぐに広まってしまいます。

もし、IさんがAさんという女性を好きになったとします。

それで、Aさんのことは好きなので、とても優しく親切にするのですが、その他の女性に対して冷たい態度をとってしまったら「Iさんってけっこう冷たい人なのよ」なんてAさんの耳に入ってしまったら、AさんもIさんに好意を持ってくれることはないでしょう。

それよりも職場の全員に親切にするぐらいでいれば「Iさんって親切でいい人よね」など、いいうわさ話がAさんの耳に入れば、Iさんの好感度もアップすることとなります。

 

しかも女性が好きな男性のタイプで「仕事を頑張っている男性」もありますので、情熱をもって仕事をすることもアピールになると思います。

このため職場では、常にジェントルマンでみんなに親切にして、一所懸命仕事に頑張ることで女性からの印象も良くなります。

 

そして、職場では周りの目もあるため、気になる女性ができても焦らないことが重要になります。

男性の多くが好きな女性ができてしまうと、周りや相手の女性のことが分からなくなってしまい、いきなり告白をして自滅してしまう男性がめちゃくちゃ多いです。

しかも周りの目もあるため、周りに好きバレして相手の女性が、周りからの目に使い始めてしまったら上手くいくものも上手くいかなくなってしまいます。

こうならないように、始めは同期で飲みに行ったり食事にいったりして会話をするようにして、それから二人で出かけるようにして女性を観察してから、女性に合わせるように進めていくといいでしょう。

お互いがすぐに両想いになれればいいのですが、そんな簡単に上手くはいかないと思いますので、女性に合わせながら二人の距離を縮めるようようにしてください。

 

もし、同期の中で気になる女性がいないのなら、職場内の先輩女性でもいいと思いますので、同じように周りにばれないように、ジェントルマンでみんなに親切にして、女性のペースに合わせて距離を縮めることをお勧めします。

もっともまずいのは、何も行動を起こさずに時間だけが経ってしまうことです。

婚活サポーターをしていて感じるのが、男性は比較的悠長に考えていて、いくつになっても結婚できると思っている人が多いですが、時間がたつにつれて周りの女性は結婚してしまいますので、男性だって若い方が結婚しやすくなります。

このため、時間がたてばたつほどIさんの候補になる女性がいなくなってしまいますので、公務員の女性と結婚したいのであれば、今から行動を起こすことをお勧めします。

それでは、Iさんの結婚が上手くいくことを願っています。

恋愛相談!会社の同僚の女性を好きになってしまいました!どうしたらいいでしょうか?
41歳、男性からの質問です!会社の同じ部署の女性を好きになってしまいました。私自身は、彼女に好意を持っているのですが、どうしたらいいか分かりません?ぜひ、アドバイスをお願いします。

  川村裕央
       大人の結婚応援サロン代表

1971年5月13日生まれ。埼玉県川越市生まれ。現在は埼玉県所沢市在住。
20年以上大手不動産会社にて営業職として勤務。営業の仕事を通して人間関係を築くためのコミュニケーションを学ぶ。また、在職中には、新入社員の人材育成や能力開発人にも従事する。プライベートでは、一人の女性と長く幸せな関係を作ることが得意。
自分の好きな人がずっとそばにいてくれる幸せを、婚活に悩む人に伝えたいと思い結婚相談所を起業。
仕事や恋愛から学んだ信頼関係の作り方やコミュニケーションのとり方をもとに、素敵なパートナーと長く幸せな信頼関係を築くことをお伝えしています。
年中無休にて、無料相談を受け付けております!

 無料相談はこちらから➡

 

コメント