40代女性からの結婚相談!46歳のおばさんですが結婚できますか?

こんにちは!
「大人の結婚応援サロン」婚活サポーターの川村ひろおです。

結婚相談所の婚活サポーターをしていると、大人ならではのお悩みをお持ちの方がいらっしゃいます。

婚活をしている方は、同じような悩みで悩んでいる方も多いので、参考にしていただきたいと思います。

【質問】Rさん、46才女性。

私は、46才でおばさんですが結婚したいです。

女性も40代になると結婚が難しくなると思いますが、どうしたらいいでしょうか?

ご年齢を重ねると結婚が難しくなることは事実ですが、まだまだ46才でしたらぜんぜん結婚できると思います。

Rさんは、おそらくいままで男性とお付き合いをしてきたご経験が少ないため、自信が持てなくてこのようにご相談されたのではないですか?

46才ならぜんぜん結婚できると思いますので、回答をさせていただきます。

 

卑屈にならなくても大丈夫!

ご質問を拝見すると「おばさんですが」とありますが、卑屈にご自身を見てしまっているのではないでしょうか?

ご年齢や自信がもてないことから、このように考えてしまうと思いますが、結婚をしたいのなら卑屈な考え方はもう止めてしまいましょう。

男性からモテないのは、年齢や見た目ばかりではありません。

このように自信のない態度や卑屈に考えてしまうことが、雰囲気に出てしまって男性に伝わってしまっているのだと思います。

男性が女性を選ぶ時も、もちろん年齢や外見も考慮に入れて選んでいますが、価値観・考え方、優しや思いやりなどその女性の内面にも注目しています。

このため、卑屈に考えてしまう事を止めて、年齢以外にもRさんのいい所はたくさんありますので、自信をもっていただきたいと思います。

 

自信を持つためには

そうはいっても簡単に自信なんて持てない!と思うかもしれません。

自信をつけるためには、小さい経験をたくさん積むことが必要になります。

この時に、失敗することも経験になりますので、極端な話、たくさん失敗することで自信がつくようになります。

大切なとは、失敗しても「気にしない!」ことです。

ポジティブに考えれば、失敗したことも「こうすると男性は嫌がるんだな!」とか「これをすると好かれないんだな!」ということが分かって、教訓として経験と知識が増えることで自信が持てるようになります。

そうすることで「こうすると男性は嫌がるから○○にしよう!」「これをすると好かれないから、逆のことをしよう!」のように、過程と結果が見通せるようになって、緊張したりおどおどしたりしなくなることが自信を持つということになります。

このため失敗することは、たくさんの教訓と経験を積み重ねることになりますので、ここに気づくと新しいことにチャレンジすることのハードルがグッと低くなります。

詳しくは、以下のブログを参考にしてください。

婚活や恋愛で自信が持てない!もう迷わない自信をつける方法3選を解説!
今まで彼氏や彼女がいなかった人や恋愛経験が少ない人など、婚活や恋愛をしようとしても自信が持てない人が多いのではないでしょうか?今回は、誰でも簡単に自信が持てる方法について解説します!

外見を磨く

男性は、出会った時の女性の見た目で判断する傾向がとても大きいです。

なにも男性だけではなく、女性も出会った時には見た目を重視します。

なぜなら会ったばかりのため、相手の内面なんて1回や2回会っただけでは、分からないからになります。

このため出会った時の印象を良くして、2回目につながるようにすることが大切になります。

この時、美人である必要は無いので、出会った時に笑顔で明るい雰囲気になるようにするだけでもぜんぜん違います。

そして、どうしても40歳を超えてくると身体も緩んできたりしますので、ダイエットをしたり運動をすることで、しまった体型をつくることも大切になります。

ここで気を付けていただきたいのは、女性の考える理想の体型と男性ん考える理想の体型は違う!ということです。

女性のイメージするキレイな体型は、AYAさんのような細くてストイックな感じの体型をイメージすると思いますが、男性が「可愛いいな!」って思う体型は、もっとぽっちゃりしていて程よくお肉のついた体型になります。

このため、Rさんの身長の平均体重ぐらいもしくは、平均体重よりも少し重いぐらいでも男性から見たら魅力的にみえます。

だからダイエットや運動をするといっても、そこまで厳しくする必要はないので心配しないでください。

しかも体型が変わることで、自信もつくようになりますので一石二鳥になります。

そして、ファッションやメイクについてもしっかりと気を遣うようにしてください。

ファッションも自分の好みではなく、男性に好まれる優しい感じのファッションにすることをおススメ定番ですがワンピースや女性らしい服装にすることで、男性からの好感度も上がります。

男性目線からお伝えすると、体のラインが少し出るニット素材なんかも魅力的だなって思います。

そしてあまりエロくならない程度の露出もあるとさらに効果的だと思います。

具体的には、首やデコルテ、手首や足首などが出ているだけで充分です。

あまり露出が多すぎてしまうと、逆に軽い女性と思われてしまいますので、適度な露出を心がけていただきたいと思います。

メイクについては、圧倒的にナチュラルメイクがおススメです!

バッチリメイクも男性から見ると魅力的なのですが、心理学の実験によるとバッチリメイクは、ワンナイトや短期的な関係を作るときには有効なのですが、長期的な関係をつくるときには、圧倒的にナチュラルメイクの女性の方が有利になるという結果があるからです。

 

まとめ

ここまで、3つ40代女性が結婚するための方法についてご紹介してきましたが、40代にもなれば誰でも外見は衰えてきますが、それでも外見に気を使って明るく前向きに生きている女性は、とても素敵に見えます。

Rさんは、年齢にコンプレックスを持っていると思いますが、年齢なんてどうすることもできない事なので考えても時間の無駄です。

それよりもコンプレックスがある人がモテないのは、コンプレックスそのものに原因があるのではなく、コンプレックスを気にして「おばさんだから・・・」のように卑屈になってしまっている気持ちがあるため、魅力的に見えなくなっているのです。

だから、Rさんも年齢なんて気にしないで、自信をもって婚活を始めてください。

もし、恋愛や男性に慣れていないのなら、相談できるカウンセラーがいる結婚相談所で婚活することをおススメします。

お住いのお近くの相談所をいくつか探してみて、信頼できるカウンセラーさんのいる相談所で婚活してみてはいかがでしょうか。

40代女性だってまだまだ結婚できます!

ぜひ、Rさんも自信をもって婚活に頑張ってください。

それでは、Rさんが幸せな結婚をされることを願っています。

婚活や恋愛で自信が持てない人の特徴!自信を失う行動は、今すぐやめよう!
恋愛や婚活で男性や女性に対して自信が持てなくて始めることができない。恋愛や婚活をするために自信を持つためにはどうしたらいいでしょうか?気になる男性や女性に自信をもって接するためには?

  川村裕央
       大人の結婚応援サロン代表

1971年5月13日生まれ。埼玉県川越市生まれ。現在は埼玉県所沢市在住。
20年以上大手不動産会社にて営業職として勤務。営業の仕事を通して人間関係を築くためのコミュニケーションを学ぶ。また、在職中には、新入社員の人材育成や能力開発人にも従事する。プライベートでは、一人の女性と長く幸せな関係を作ることが得意。
自分の好きな人がずっとそばにいてくれる幸せを、婚活に悩む人に伝えたいと思い結婚相談所を起業。
仕事や恋愛から学んだ信頼関係の作り方やコミュニケーションのとり方をもとに、素敵なパートナーと長く幸せな信頼関係を築くことをお伝えしています。
年中無休にて、無料相談を受け付けております!

 無料相談はこちらから➡

以下の地域で、地元密着にてお手伝いしています。
埼玉県・所沢市・狭山市・入間市・東京都・東村山市・清瀬市・西武池袋沿線・西武新宿線沿線

コメント