アラフォー男性のデート服

交際

こんにちは
大人の結婚応援サロン、カウンセラーの川村ひろおです。

お見合いがめでたく上手くいって交際が始まりましたが

デートにはどんな服を着て行けばいいか?

悩んでしまう男性もいらっしゃると思います。

デートする際も見た目が大切になります。

とくにお互いのことをあまりしらない

交際初めの頃のデートでは

服装はとっても重要になります。

男性もアラフォーになってくると

同じ男性でもおじさん臭くなってしまう人と

おしゃれや身だしなみにも気をつかっていて

若く見える人に分かれてきます。

若い時は、イケメンや背が高い人がモテたりしていましたが

アラフォーも過ぎてくるとイケメンだとか外見については

普段からの努力や気遣いでどうにでもなります。

同窓会などで久しぶりに会った学生時代イケメンの友達が

すごいおじさんになっていたり

学生時代にはそれなりだった人が

意外にかっこよくなっていたりします。

アラフォーからは生まれ持ったものではなく

努力や気遣いでいくらでも若くておしゃれな男性に変わることができます。

今回は、アラフォー男性がデートで何を着て行けばいいか

どんな点に注意すればいいかなどお話させていただきます。

アラフォー男性に婚活女性が求めるもの

アラフォー男性のファッションに女性が求めるものは

ズバリ「清潔感」「きちんと感」になります。

婚活で大切なのは

お相手の女性から選ばれること!です。

婚活中の女性がもっとも見ているのが

男性の「清潔感」です。

デートの時に、よれよれのシャツや着古してしまった服などを着てきてしまうと

なんとなくこの男性は違うな・・・と思ってしまいます。

そして、しっかりしている女性だからこそ

あなたには清潔感がないからイヤです!

とは言ってくれません。

このまま進んでしまうと、なんで女性から断られてしまったのか?

何を改善すればいいのか?

分からなくなってしまいます。

そうならないように、デートに行くときには

服装にもしっかりと気をつかって出かけましょう。

そして、もう一つ大切なのが「きちんと感」です。

アラフォー以上になってくると20代・30代の男性と同じファッションでは

幼く見えてしまったり、だらしなく見えてしまいます。

また、婚活女性は男性にたよりがいや安心感など大人の雰囲気を期待しています。

このため、服装についてもジャケットを羽織るなどしてきちんと感を演出してください。

ジャケパンスタイルが王道です

そうしたら何を着ればいいのか?

そんな時は「ジャケパンスタイル」が王道になります!

ジャケットの色やシャツの選び方

パンツもデニムやチノパンなどいろいろあって分からない???

と言う方もいらっしゃると思います。

そんな時は、定番の組み合わせがおすすめです。

もう、この組み合わせだけでもたいていのデートで活用できます。

その組み合わせは

ジャケット(ネイビー・グレーなど定番色)

白シャツ

スリムのデニム(濃い色のもの)

この3点になります。

もっとも気を付けたいところは

体に合ったサイズを選ぶことです。

ジャケットもシャツもパンツもまずは体に合ったものを選んでください。

これができていれば、もうコーディネートの半分以上は完了です。

ある程度、金額の高いものを購入する方が

あなたに合った服装にめぐり合う可能性が高くなりますが

ユニクロの服でも十分OKですので安心して下さいね。

ジャケット

ジャケットを選ぶ際には、ダボっとした大き目タイプを選ぶのではなく

体に合ったタイプを選んでください。

なんでサイズのことばかり言うのか?って思った方もいるでしょう。

でも、サイズ感がもっとも大切なのでなんどでも言ってしまいます(笑)

試着した時に「すこしきついかな・・・」って思うぐらいが

ちょうどいいサイズになりますので購入の際は、

必ず店員さんに確認していただくことをおすすめします。

色は、定番のネイビーかグレーがおすすめです!

濃いジャケットには、薄めの色のパンツを合わせる。

薄い色のジャケットには、濃いめの色のパンツを合わせる。

など、ネットなどで見るといろいろな組み合わせがあり

分からなくなってしまうこともあると思います。

最初に購入するなら使いまわしのきくネイビーかグレーをおすすめします。

また、ジャケットを購入する時にウエスト部分が少ししぼられているものを

選ぶとスタイルが良く見えますよ。

白シャツ

シャツもどれを選んでいいか分からない方は

白シャツを選んでください!

白シャツでしたら、清潔感もきちんと感もでますので、

1枚、白シャツがあれば安心です。

具体的には、オックスフォードシャツや天然素材のワイシャツがおすすめです!

デートの場所にもよりますが、あまりキッチリしすぎてしまうと

場所に合わなくなってしまいますので、

すこしカジュアル感を出すことがおすすめです!

もちろん、シャツを選ぶ際もサイズ感をお忘れなく。

この時もすこしウエストがしぼられたものを選ぶとスタイルがよく見えますよ。

夏の暑い季節には、ポロシャツもお勧めです。

パンツ

パンツを選ぶ際は、使いまわしのきくデニムを選ぶことをおすすめします。

デニムパンツなら履きなれている方も多いと思いますし

あまり抵抗を感じる方も少ないのではないでしょうか。

ここでポイントがあります!

必ず濃い色のデニムパンツを選んでください!

これを間違えてしまうと

清潔感やきちんと感が失われてしまいますので注意が必要です。

色の薄くなってしまったデニムやダメージデニムはNGです。

ダメージデニムは、もう言うまでもありませんが

色の薄くなってしまったデニムでは

古着感が出てしまいきちんと感がなくなってしまいます。

もう一つは、スリムタイプのデニムをおすすめしています。

ストレートタイプのジーンズや太いものになると

だらしない雰囲気になってしまいます。

あまり細いタイプのデニムを履いたことが無い方でも

最近ではストレッチ素材の物も多くありますので

ぜひ、チャレンジしてください。

デートの際に履いていく靴についてもお話させていただきます。

お見合いの際の革靴ですと、デートの時にはカチッとしすぎてしまいます。

ここは、1足でかまいませんのでデート用のカジュアルな革靴をご用意してください。

この時、いくらカジュアルな革靴と言ってもウォーキングシューズなど

スニーカーに近いものは避けるようにしましょう。

ウォーキングシューズだとおじさん臭くなってしまいますよ(笑)。

私も上手く説明できないので、何点か写真を掲載いたしますので

ご参考にしていただきたいと思います。

ポイントは、カジュアルなのですがきちんとした雰囲気のあるものを選ぶといいと思います。

出典:ROCOCO
出典:REGAL
出典:REGAL

NGな服装

チェックや柄物のシャツ

普段、着ているようなチェックのシャツや柄の入ったシャツはおすすめしません。

女性が求めているのは大人の男性です。

チェックのシャツですと、子どもっぽく見えてしまうことと

柄のシャツは合わせるのが難しく

女性に対して印象を悪くしてしまうかもしれません。

シャツは、無地でシンプルなものを選ぶようにしてください。

タンクトップ

筋トレや運動を日常的におこなっていて

年齢のわりにしっかりした体の方にあるのですが

ジャケットの下にタンクトップを着てしまう方がいらっしゃいます。

いくら体に自信がある方でも、アラフォーになったら痛いと思われてしまいます。

デートの際にタンクトップは、やめた方がいいと思いますよ。

大き目の服

サイズの合わない大き目の服を着てしまっても女性にいい印象を与えないでしょう。

サイズの大きい服の方が着ていて楽なので

普段、オーバーサイズの服を着ている方でも

デートの時だけはサイズの合った服を着てください。

オーバーサイズの服ですとどうしてもだらしなく見えてしまいますので

きちんと感を出していただくことをおすすめします。

ダメージジーンズ

ダメージジーンズは、男性からみてもだらしなくなってしまいます。

20代の若い人でしたら似合うかもしれませんが

アラフォー以上の男性には、デートで履くのはおすすめしません。

手ぶら・パンパンのポケット

男性に多いのが財布やスマホをパンツやジャケットの

ポケットに入れている方がいらっしゃいます。

手ぶらの方が便利という考え方も分かるのですが

ポケットがパンパンになっていたり

重さでジャケットが型崩れしてしまったり

あなたの見栄えが悪くなってしまいます。

少し不便と感じると思いますがデートの時には手ぶらではなく

クラッチバックやハンドバックなどを持ってスマートな男になってください。

シャツのボタンを全部あける

シャツをジャケットのように羽織る方がいらっしゃいます。

シャツの前ボタンを全部あけてしまうと

だらしなく見えてしまいますのでおすすめしません。

デートの時に必要なのは「清潔感」「きちんと感」です。

下に着ているシャツも下着のように見えてしまいますし

きちんと感がなくなってしまいますので

デートの時はしっかりボタンをしめてシャツも着てくださいね。

もちろん一番上のボタンまでしめる必要はありません(笑)。

まとめ

おじさん臭い服装にならないようにするには

ちょっとした気遣いと少しの努力になります。

服装に気をつかうだけであなたの魅力も格段にアップします。

普段、着ている服の他にデート用の服装を

一式用意しておくことをおすすめいたします。

もちろん、普段からファッションに気をつかっている方なら必要ないですが

デートに何を着て行ったらいいか迷ってしまう方などは

デート用のジャケット+シャツ+パンツ+靴

を用意しておいてください。

もちろんユニクロで一式そろえてもかまいませんので

今回お話させていただいたサイズ感などを参考にしていただければ大丈夫です。

そして一式購入するのであれば

店員さんに相談してコーディネートしていただくことをおすすめします。

もしくは、マネキン買いなどもいいかもしれません。

女性と交際やお付合いを重ねてくると

他にも洋服が必要になってくると思いますので

慣れてきたら色を変えたり組み合わせを変えたりするようにしてください。

見た目だけが重要ではありませんが

女性から選ばれるためには見た目もとっても大切です。

ぜひ、ファッションセンスも磨いて

素敵な女性から選ばれるように頑張って下さい。

それでは、皆様も明るく幸せにすごしてくださいね。

お問い合わせは、メールにてお気軽にご相談ください。

コメント

  1. […] こちらも参考にしてください。 アラフォー男性のデート服こんにちは 大人の結婚応援サロン、カウンセラ… […]

タイトルとURLをコピーしました