こんにちは!
「大人の結婚応援サロン」婚活サポーターの川村ひろおです。
婚活をしていてお見合いが終わり仮交際に入るんだけど、交際期間が1ヵ月続かないでお断りされてしまう男性がいらっしゃいます。
仮交際期間中は「何をしたらいいのか?」分からなくなってしまう方も多いとおもいますので、ここでは仮交際に入ったけど1カ月続かないでお断りされてしまう男性の理由と対策についてお伝えします。
仮交際とは
まず「仮交際」とは、お見合いが終わってお互いが「また会ってみたいな!」と思った者同士が交際が始まるのですが、仮がついている理由は、その他の人ともお見合いすることもできますし、複数の人と交際することもできるので、本命の交際ではないため仮交際と呼ばれています。
まだ、お見合で1回会ったばかりの二人なので、何か難しいことをするのではなくまずは関係性を作ることが優先します。
ここでは、お見合で1回会っただけなので、まだ友達にもなっていない段階ですので、友達になれるようお互いを知り合いながら関係性を育んでいく期間になります。
このため「交際」とついていますが、実際には恋人でも何でもない関係になりますので、まずは友達になる、それから友達以上恋人未満になることを目標に進めるといいでしょう。
そして忘れてはならないのは、仮交際期間中は複数との交際が可能なため「必ずライバルいる!」ことを忘れないでください。
連絡をしない!
仮交際が1カ月間続かない男性の理由は「連絡をしない!」です。
もし、あなたがお相手から仮交際に入ったのにまったく連絡がこなかったらどう思うでしょうか?
「私に興味が無いんだな」「その他にも候補がいるんだな」って思うのではないでしょうか。
そして相手の女性も婚活しているため複数の人と交際しているかもしれません。
女性も同じで男性から連絡をしないと相手女性のあなたの優先順位も下がってしまいます。
もちろん、まだお見合いで1回会っただけの人なので友達にもなっていない状況なので、なんて送ったらいいの?と悩んでしまうこともあるでしょう。
しかもライバルが存在する可能性が非常に高いので、ライバルは彼女と連絡を取り合っているかもしれません。
友達でもない関係なのに連絡が来なければ、女性も「私に興味がないんだな」って思って他の男性に行ってしまうでしょう。
それでは、どうしたら女性に連絡をすればいいのでしょうか?
自分のポジションを確認する
今あなた自身が相手の女性から見たらどのポジションにいるか確認しましょう。
自分のポジションによって送る連絡の内容が変わってくるからです。
お見合いを1回しただけでは、友達にもなっていませんので重たい内容の連絡やLINEは止めておきましょう。
長文ではなく短い文章にて次の初デートの約束の内容など軽い内容のメールやLINEがお勧めです。
あくまでも交際が始まったばかりの頃は、LINEやメールは連絡ツールでしかありませんので直接会ってコミュニケーションをとるようにしましょう。
相手の女性に興味をもつ
少なくともあなた自身も交際に進んだのですから相手の女性に興味を持っていると思います。
興味があれば自然と話題や質問が出てきますので、まずは女性に興味をもって連絡することをお勧めします。
絶対に「否定」しない
交際が始まったばかりのころは友達にもなっていませんので、LINEや会話でも相手の女性を絶対に否定しないでください。
相手のことが分かっていないときに相手の話や意見を否定してしまっては、良好な関係をつくることができなくなってしまいます。
ただし、何でもかんでも「同感」することは難しいと思いますので、お相手の女性に「共感」するようにしてください。
共感とは、相手の意見や考え方をそのまま受け入れてあげることです。
同感とは、相手と同じように感じるまたは考えることになります。
共感は同感と違い「私は△△と感じますが、あなたは○○と感じるんですね」と相手の意見や感覚を受け入れてあげるだけで、あなたの考えを変える必要はありません。
相手の都合を聞く
男性の中には、相手女性は「今忙しいのではないか?」「こんな時間に連絡したら迷惑かな?」など女性のの都合を考えてしまい「いつ連絡したらいいか分からない」という方もいます。
そんな時には率直に「何時ごろLINEしたらいいですか?」と聞いてください。
それぐらいで怒ったり気を悪くしたりする人はいませんので、率直に聞くことをおすすめします。
「挨拶+情報や感情」などをプラスする
よくいる男性は「おはよう!」とか「お疲れさま!」など毎日連絡を送っているんだけど挨拶だけですましてしまうため、女性からも「おはよう・・・」「お疲れさま・・・」だけの返信があるだけで会話が続かなくなってしまうんです。
これではコミュニケーションになりませんよね!
もちろん何も連絡しないよりはいいのですが、できたらキャッチボールができるようになりたいですよね!
そのためには、相手の女性が返信を返しやすいように情報や気持ちを一緒に付け加えるといいでしょう。
例えば
「おはよう!」「今朝は、電車で珍しく座れることができたので楽でした!」
「お疲れさま!」「今日は、少し早く仕事を上がることができました。〇〇さんはまだお仕事ですが?無理しないでくださいね!」
「今日は、街路樹の桜が満開でした!○○さんと一緒に見れたらいいなって思っていました!」
など「挨拶+情報や感情など」をプラスしてLINEを送ることで、相手も返信がしやすくなりますよね。
そうすることで会話のキャッチボールができるようになります。
LINEの頻度や文章の長さを合わせる
まだ慣れていない間は、LINEの文章の長さや段落の分け方、連絡の頻度などを合わせるようにしてください。
短文で何回もやり取りする相手に長文を送ってしまったら重く感じてしまいますし、連絡の頻度も相手によって変わってきます。
相手の文章の癖や頻度などよく観察しながらLINEの連絡をするようにしてください。
毎日連絡をする
基本的には、毎日LINEなどで連絡するようにしてください。
婚活サポーターとして成婚されるカップルを見ていると、ほぼ毎日LINEや電話などで連絡を取り合っています。
逆に言うと毎日の連絡が負担になってしまうお相手は相性が合っていないのかもしれません。
あなたが好きなお相手だったら興味も湧いてきて話題も尽きないでしょう。
もし、毎日の連絡が苦痛になってきたら、あなたとお相手女性の相性が合わないのかもしれません。
まとめ
女性も婚活をしているので、こまめに連絡をくれたり女性に興味を示してくれることは、女性にとっても嬉しいことだと思います。
少なくともお見合いで出会って、また会ってみたいと興味をもってもらえたのだから、連絡をしないでほったらかしにするのはもったいないですよね。
コミュニケーションの基本は「感情の交換」です!
ただ挨拶するだけでは、女性もなんて返信したいいか分からなくなってしまいます。
毎日連絡ができるようになると女性もあなたに興味を持ってくれるようになります。
こまめに連絡がとれるようになるだけで、その他のライバルに差をつけることができます。
また、こちらから連絡をして一方通行ばかりでは、毎日連絡が続かなくなってしまいますが、相手からも返信が来てキャッチボールができるようになれば、毎日の連絡も楽しくできるようなりますよね。
「大人の結婚応援サロン」では、そんなLINEのやり取りや連絡のとり方、ポジションの確認などの無料相談も行っておりますのでお気軽にお問合せ下さい。
それでは、皆様も明るく幸せにおすごしください。
コメント