職場のパートの女性に告白したい!職場恋愛でアプローチするためには?

こんにちは!
「大人の結婚応援サロン」婚活サポーターの川村ひろおです。

今回も、皆様からいただくご質問をピックアップしてお答えさせていただきます。

婚活や恋愛で悩んでいる方は、みなさん同じような悩みを抱えています。

私なりの意見をお伝えいたしますので、参考にしてもらえたら嬉しいです。

【質問】Dさん、46歳男性。

私には、現在、好きな女性がいます。

先日、彼女が職場にパートとして入社してきました。

私は、同じ職場の社員のため、彼女に仕事を教える担当になります。

話をしていると、趣味が同じだったり、好きな本が同じなど共通点も多いため、彼女と一緒にいるととても楽しいです。

彼女も私と一緒にいることでメリットがあると思いますので、告白してお付き合いをしたいと思っています。

アドバイスをお願いします。

好きな女性が同じ職場にいるなんて仕事も楽しくできるでしょう。

女性を好きになることは、とても素敵な事ですが告白するのは、まだ早すぎると思います。

そもそもDさんは、彼女と恋愛がしたいのでしょうか?それとも、趣味の友達が欲しいのでしょうか?

しかもDさんと彼女は、仕事の上司と部下になりますので、彼女が上司であるあなたに気を使って、話を合わせているの可能性は高いでしょう。

このため、彼女はDさんのことが好きなのではなく、ただ単に仕事の上司だから親切に接しているだけかもしれません。

このため、すぐに告白するのではなく時間をかけて彼女の気持ちを確かめる必要があります。

それでは、職場恋愛が上手くいく方法についてお伝えします。

Dさんの気持ちを確認する

まずは、Dさんの気持ちを確認した方がいいでしょう。

彼女と恋愛したり結婚したいと思っているのか?

それとも、同じ趣味の友達としてみているのか?

それだけでもアプローチの仕方が変わってきます。

趣味を一緒に楽しんだり、話をしたいだけでしたら、普通の友達になりますので職場の趣味友としてお付き合いをするだけなので何も問題ないでしょう。

もし、告白をしてお付き合いをしたいのなら話は別になります。

今は、Dさんが彼女に好意があるため、おそらく判断力が鈍ってしまっていると思いますので「趣味が合う→話が合う→恋人になれる」とお考えだと思いますが、恋人と趣味が合う人は、まったく別物になりますので混同しない方がいいでしょう。

また、Dさんと彼女は、上司と部下のため彼女がDさんに気を使っていても当たり前の状況のため、仕事の上司として親しくしているだけかもしれません。

職場恋愛をうまくいかせるためには、仕事と恋愛を切り離して考えた方がいいでしょう。

時間をかけて知り合う

まだ、彼女との関係性が仕事だけの関係性しかできていないと思いますので、まずは一緒に休憩したりランチをとるようにしてコミュニケーションを深めた方がいいでしょう。

この時、Dさんは彼女に好意を持っていると思いますが多くの場合、出会ってすぐに男性が女性を好きになってしまって、勝手に暴走して自滅してしまうケースがホントに多いです。

このため、ゆっくりと時間をかけて距離を詰めていくことをお勧めします。

時間としては、早くても3カ月ぐらいから長ければ1年以上かかる場合もあります。

この時間についてもDさんの思う時間ではなくて、彼女に合わせるようにしてください。

いきなり距離を縮めようとしてしまうと、女性は引いてしまいますし、最悪の場合、会社を辞めてしまうかもしれません。

また、周りの同僚にバレてしまったらDさんも居心地が悪くなってしまいますし、なによりも彼女が職場にいづらくなってしまうでしょう。

まずは、休憩やランチが自然にいけるような関係性になるまでは、じっくりと時間をかけるようにするといいでしょう。

彼女がDさんに興味を持ってくれば、自然と一緒に帰るようになったり、飲みに行くようになると思いますので、彼女のペースに合わせることをお勧めします。

その関係性を続けることで、飲みに行ったり休みの日にお出かけできるようになるでしょう。

また、職場恋愛で気を付けることは、周りの人にバレないようにするのも大切です。

あせりすぎて職場の人にバレてしまっては、居心地が悪くなってしまいますし、女性ともギクシャクしてしまうかもしれません。

上から目線ではないですか?

Dさんからのご質問の中に「彼女も私と一緒にいることでメリットがある」と書いてありましたが、もしかしたらDさんは彼女のことを上から目線で見ていないでしょうか?

職場では、上司と部下の立場になりますが、お付き合いをすることとなれば職場の上司と部下の関係性は、まったく関係ありません。

このため、彼女もDさんと付き合うことでメリットがあるとは、考えないようにすることをお勧めします。

そもそも恋愛や結婚は、お互いに平等でなければ長続きしません。

しかも恋愛をメリットがあるとかないとかで考えては、上手くいかなくなってしまいます。

この考え方でいくとDさんは、彼女の上司のためお付き合いをするとメリットがありますが、もし会社をDさんもしくは彼女がやめてしまった場合、この関係性が崩れてしまいますので二人のお付き合いも終わってしまうでしょう。

こうならないために仕事とはまったく切り離して、彼女がDさんを好きになってくれるように努力することです。

職場恋愛だからといって上司と部下の関係を持ち込むのではなく、お互いがフラットな状態でいることをお勧めします。

まとめ

Dさんが彼女とお付き合いするためには、まずは時間をかけてお互いを知るようにして、ゆっくりと関係を築き上げるようにしてください。

Dさんとしては、早くお近づきになりたいと思いますが、グッとこらえて距離を取りながらお付き合いをするといいでしょう。

そして、告白についてですが大人の恋愛では、基本的に若い人の恋愛のように一か八かで告白するよりも、お互いの気持ちが好きになってから確認のために告白する方がお勧めです。

なぜなら、職場恋愛の場合は仕事での関係もありますので、告白をして関係がギクシャクしてしまったり、女性が辞めてしまう可能性も高いからです。

しかも周りの同僚にバレてしまったら、上手くいっていればいいのですが、失敗してしまった場合、Dさんもいづらくなってしまうでしょう。

とは言っても40代で女性に好きになるなんて、とても素敵なことだと思いますので、それは素晴らしいことだと思います。

ぜひ、Dさんが彼女と上手くいくことを願っておりますのでがんばってください。

恋愛相談!会社の同僚の女性を好きになってしまいました!どうしたらいいでしょうか?
41歳、男性からの質問です!会社の同じ部署の女性を好きになってしまいました。私自身は、彼女に好意を持っているのですが、どうしたらいいか分かりません?ぜひ、アドバイスをお願いします。

  川村裕央
       大人の結婚応援サロン代表

1971年5月13日生まれ。埼玉県川越市生まれ。現在は埼玉県所沢市在住。
20年以上大手不動産会社にて営業職として勤務。営業の仕事を通して人間関係を築くためのコミュニケーションを学ぶ。また、在職中には、新入社員の人材育成や能力開発人にも従事する。プライベートでは、一人の女性と長く幸せな関係を作ることが得意。
自分の好きな人がずっとそばにいてくれる幸せを、婚活に悩む人に伝えたいと思い結婚相談所を起業。
仕事や恋愛から学んだ信頼関係の作り方やコミュニケーションのとり方をもとに、素敵なパートナーと長く幸せな信頼関係を築くことをお伝えしています。
年中無休にて、無料相談を受け付けております!

 無料相談はこちらから➡

 

コメント